![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:164 総数:582009 |
2年生・国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書、プリント、電子黒板と、目的に応じて使い分けながら指導しています。 2年生・国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い説明文の読み取りです。 それぞれのまとまりでどんな内容が書かれているかを読み取り、学習シートにまとめています。 文章を読む力が基本となり、それを応用して読み取りやまとめる力を養います。 文章に触れる機会や人と話す機会をご家庭でも意識して増やすと、その力に磨きがかかることでしょう。 2年生・運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大玉に空気を入れて準備をします。 最初の練習なので、ゆっくり取り組んでいます。 2年生・算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・自治活動![]() ![]() 登校したときに、子どもたちが自分の靴を自身できちんと整えられるようにと行っています。この活動を通して、自分の身の回りのことは自分でできる力を身につけてください。 また、チェックをしている子どもたちは、この活動で責任感と、自分の力が学校の人たちの役に立ったという気持ちをより高めることでしょう。 身体計測![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 成長の様子を健康手帳を用いるなどして、本人も確認します。 2年生・生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を用いると、画像や音声で一定の情報は伝えられます。 でも、においや触った感覚などは伝えにくい特徴があります。それが、相手に伝わると、情報がより具体的になるので、わかりやすくなります。 子どもたちは五感を十分に活用して、情報を集めています。 「においは、シイタケみたい。」「触った感じは、ちくちくする。でも、痛くない。」 「つぶすと、あまいにおいがする。」「色は、黄色とうすだいだい色で、つるつる。」 直接体験は、知識をより充実させ、活用できる力、「生きる力」を育てます。 2年生・書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「上」という漢字の書き順は分かりますか。 「車」の縦画は何巡目に書くでしょう。 2年生は意識をして練習しています。 歯みがき指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の黒板![]() ![]() 2年生・朝の会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日直の仕事や、集める物を点検する係など、任されたことを繰り返して続けることで、力がついていきます。 担任は根気強くクラスの子どもたちに声をかけていきます。 2年生・町探検(上げ方面)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町探検で見つけたことは、今後、新聞にまとめていきます。 2年生・町探検(上げ方面)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが工夫を凝らしています。 2年生・図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・町探検2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立旭北小学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長字白山50 TEL:0562(55)1444 FAX:0562(56)2987 |