11月8日(金) 虫めがねで集めた光 3年生
今日は天気がよかったので、虫めがねを使って光を集め、明るさやあたたかさを調べにいきました。やけどに気を付けながらみんなとても楽しそうに実験していました。実験の結果、光を集めたところは、明るく、あたたかくなることが分かりました。
【3年生】 2019-11-08 19:19 up!
11月8日(金)虫めがねで集めた光 3年生
3年生の理科です。誰もが子どもの頃に学校で実験したであろう、虫めがねで太陽の光を集める実験をしました。教室でその実験のまとめをしているところです。一人一人の理科ノートには、黒の画用紙を焦がして穴をあけたものが、ていねいに貼りつけてありました。この実験でどんなことがわかったかを、みんなでまとめていました。
【3年生】 2019-11-08 14:02 up!
11月7日(木)修飾語 3年生
3年生の国語です。2年生のときに主語と述語について勉強しましたが、3年生では修飾語について学びます。「私は 書きました。」という主語と述語だけの文に、修飾語が加わることで「私はおじいちゃんに手紙を書きました。」というようになり、伝えたいことが正しく伝わるようになりますね。
【3年生】 2019-11-07 11:08 up!
11月6日(水)工場ではたらく人々 3年生
3年生の社会科で「工場ではたらく人々」の学習が進んでいます。社会科の副読本である「知多市」を使って、来週に迫った社会見学の計画を立てていました。オカトクさんと梅の館さんに出かけます。どんな観点で見学してくるか、グループで話し合っていました。
【3年生】 2019-11-06 11:07 up!
11月2日(土)学習発表会「モチモチの木」 3年生
3年生は「モチモチの木」。大きなモチモチの木の存在の下、じさまとの関わりの中で成長していく豆太の様子を豊かに表現することができましたね。
【3年生】 2019-11-02 12:45 up!
11月1日(金)運動会通し練習 3年生
3年生は「モチモチの木」です。物語の世界を大胆な切り口で表現しています。豆太の人物像を大切にしながら、原作にないアイデアもちりばめて、豊かに表現しています。
【3年生】 2019-11-01 14:11 up!