7月16日(火)3年生 子どものマーチ
3年生の音楽で、リコーダーの練習をしていました。「子どものマーチ」という曲を、みんなで演奏していました。高いドの音が出てくる曲です。多くの音を出せるようになり、こうやって演奏できる曲がどんどん増えていきます。
【3年生】 2019-07-16 13:42 up!
7月12日(金)3年生 もうすぐ雨に
3年生の国語で「もうすぐ雨に」の学習が進んでいます。ここまで物語をじっくりと読んできたのですが、今日は、読んで感じたことを発表する、という学習をしていました。発表するにしても、感想文にまとめるにしても同じなのですが、伝える内容の構成を考え、よりよく伝えるためのポイントを学んでいました。
【3年生】 2019-07-12 10:18 up!
7月11日(木)3年生 気持ちが伝わる手紙を書こう
3年生の国語で「気持ちが伝わる手紙を書こう」という学習を進めています。ここまで作文ワーク「知多の友」を使って活動してきました。友達とお互いの手紙を読み合い、よりより手紙にしようと推敲してきました。その成果を清書に反映させたいですね。
【3年生】 2019-07-11 11:41 up!
7月9日(火) 3年生 まほうのチャチャチャ
3年生の音楽で、「まほうのチャチャチャ」という歌の学習が進んでいます。先日も紹介しましたが、この曲はメキシコの音楽で、マラカスやギロやカウベルなどの楽器を使って楽しく演奏します。まず元気よくこの歌を歌いました。いよいよ楽器の分担に入り、歌に加えて演奏も楽しみます。
【3年生】 2019-07-09 13:51 up!
7月8日(月) 3年生 ゴムのはたらき
3年生の理科で、「ゴムのはたらき」という学習に入りました。今日は、これからの学習に使用するキットを組み立てていました。説明書を見たり、先生の説明を聞いたりしながら、一人一人、自分の車を完成させていました。楽しそうですが、遊び道具ではなく、実験器具となるものです。
【3年生】 2019-07-08 14:34 up!
7月5日(金) 3年生 気持ちが伝わる手紙を書こう
3年生の国語で、「気持ちが伝わる手紙を書こう」という学習をしていました。今日は、すでにできあがった手紙の下書きを友達と読み合い、友達の意見も参考にしてよりよい手紙へと推敲していく活動でした。現職教育の研究授業としての授業でもあったため、校内のたくさんの先生が見守る中での授業でしたが、子どもたちは普段通り、いきいきと活動していました。
【3年生】 2019-07-05 11:50 up!
7月4日(木) 3年生 まほうのチャチャチャ
3年生の音楽です。「まほうのチャチャチャ」という曲を、さまざまな楽器を使って演奏するようで、分担を決めていました。マラカス、ギロ、カウベルなどの楽器の音色を効果的に使って、みんなで合奏します。
【3年生】 2019-07-04 12:22 up!
7月2日(火) 3年生 一億までの数
3年生の算数です。「一億までの数」の学習が進んでいます。今日は千万までの数の学習でした。一万、十万、百万、千万と、正しく位をとらえ、大きな数を扱うことができるようにしていきます。
【3年生】 2019-07-02 10:56 up!
6月28日(金)3年生 くぎうち名人
3年生の図工で進めてきた「くぎうち名人」。今日、できあがった形に色をつけて、完成させていました。色がつくと一気に作品がいきいきとしますね。子どもたちもうれしそうでした。
【3年生】 2019-06-28 10:24 up!
6月28日(金) 3年生 学活
3年生の教室で、学活の話し合いをしていました。議題は、給食ののこりものをへらすために(給食の時間を)どのようにすごすとよいか、についてです。学級の課題をみんなで話し合って、課題解決に向かってみんなで歩んでいく。集団で学んでいる学校だからこその教育活動です。
【3年生】 2019-06-28 09:51 up!
6月27日(水) 3年生 国語 気になる記号報告会
自分の気になる記号についての報告会をしました。
道路にある規制標識やリサイクルのマークなど、人それぞれ気になった記号が違い、とてもおもしろい報告会になりました。
【3年生】 2019-06-28 08:52 up!
6月27日(木) 3年生 くぎうち名人
3年生の図工です。木片を加工して作りたい物を作るのですが、くぎを使って作っていくところがポイントです。正しい器具の使い方を身につけるのも、図工の大事な学習です。かなづちの音が響き渡る中、一人一人の個性が光る作品が作られていました。
【3年生】 2019-06-27 09:45 up!
6月26日(水)3年生 「土」
3年生の書写の授業です。毛筆で「土」という字を書いています。縦の線の書き方について、ていねいに教えてもらっていました。最後は、「トン、トン」と2回力を入れてとめることで、かっこいい字になります。さあ、教えてもらったことを生かして、みんな自分の字をよりよいものにしていこう。
【3年生】 2019-06-26 11:50 up!
6月25日(火)3年生 ひき算のひっ算
3年生の算数でひき算のひっ算の学習が進んでいます。今日は習ったことを生かして自力で問題を解き、時にグループで考えを出し合い、授業が進んでいました。たくさんの問題を解いて、確実に身につけてくださいね。
【3年生】 2019-06-25 11:05 up!
6月24日(月)3年生 マット運動
3年生の体育で、マット運動をしています。学習カードにある技ができるように、何度も練習していました。今日は後転を重点的にやっているようです。先生のアドバイスを生かし、自分で考えながら練習していました。
【3年生】 2019-06-24 11:16 up!
6月21日(金) 3年生 ひき算の筆算
3年生の算数です。3けたの数のひき算の筆算の学習が進んでいます。2年生の内容と比べると、1年間の学習の進み具合がはっきりと分かりますね。くり下がりについて、確実に身につけてくださいね。
【3年生】 2019-06-21 11:21 up!
6月20日(木) 3年生 報告する文章を書こう
3年生の国語で、「報告する文章を書こう」の学習が進んでいます。教科書の「気になる記号」を参考にし、世の中のさまざまな記号について、意味を調べて報告する文章にまとめていくための計画を立てていました。
【3年生】 2019-06-20 11:52 up!
6月19日(水)3年生 世界に一つだけの花
3年生の音楽です。日々、楽しい授業が続いています。今日は「世界に一つだけの花」をみんなで歌ってから、テストをしていました。「世界に一つだけの花」は、みんな体を揺らしながら楽しく歌っていました。名曲のもつ力はすごいものですね。テストは、ここまで学んできたリコーダーの吹き方などについての問題でした。
【3年生】 2019-06-19 10:21 up!
6月18日(火) 3年生 気になる記号
3年生の国語で「気になる記号」という「書くこと」に関わる学習に入っています。今日は、教科書に出てくる新出漢字の学習をしていました。終とか銀とか筆などなど、難しい漢字が多くなってきましたね。小テストがあるようで、みんな一生懸命復習していました。
【3年生】 2019-06-18 10:47 up!
6月17日(月)3年生 ヒマワリの観察
3年生の理科です。ヒマワリの観察をしていました。ぐんぐんと成長しているヒマワリ。前回見たときと比べ、茎も葉もずいぶんと様子が違っていますね。こまかいところまで、じっくりと観察していました。
【3年生】 2019-06-17 11:04 up!