最新更新日:2024/06/07
本日:count up64
昨日:92
総数:578851
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1月31日(金)小数のたし算・ひき算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数で、小数のたし算・ひき算の学習をしています。整数で学んできたことを生かして考えますが、だんだん難しくなるにつれて、小数点の位置がとても大事になりますね。がんばってくださいね。

1月30日(木)電気の通り道 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科で「電気の通り道」の学習が進んでいます。今日は、今までの実験を振り返り、どんなものが電気を通すのかまとめをしていました。

1月29日(水)すじ道を立てて話そう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。教科書の「しりょうから分かる、小学生のこと」を読んで、資料から分かることを筋道立てて話す力をつける学習をしています。今日は教科書の参考例を読んで学習の計画を立てていました。これから実際に資料を1つ選び、その資料から分かることをとらえて、発表の組み立てを考えます。

1月28日(火)「山のポルカ」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽で、「山のポルカ」という曲を演奏していました。ファとミの音を正しく出せるようになるのが目標になっています。両手でたくさんの指を使うので、大変ですね。繰り返し練習して、指づかいを身につけていました。

1月27日(月)大なわとび 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育です。天気は下り坂ですが、なんとか雨は降らないでいてくれていますので運動場で体育をしています。大なわとび集会に向けて、大なわの練習です。みんなで励まし合って、いい光景です。いまのところ本番の木曜日には天気が回復しそうですが、その前日までは不安定な予報になっています。今日ががんばりどきかもしれません。

1月24日(金)本のしょうかい文を書こう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「本のしょうかい文を書こう」という学習をしています。今日は、選んだ本を手元におき、紹介の文章を書いていました。その本の魅力をしっかりと伝えることができるように、言葉を選んでいました。

1月24日(金) 「光」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写です。一年間の学びを生かして「光」という字を書いていました。4月から始まった毛筆ですが、ずいぶんと筆使いになれてきましたね。

1月23日(木)ぼうグラフ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。ぼうグラフの学習が進んでいますが、今日は1めもりが1ではないグラフの学習をしていました。ここが理解できると、世の中にあるさまざまなグラフを活用できるようになりますね。教科書の「けがをした人数」を例にして、ていねいに説明してもらっていました。

1月22日(水)この本、読もう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「ありの行列」で学んだ科学読み物の読み方を生かし、各自で興味のある本を選んで、読む活動です。今日は、科学読み物のまとめをし、どんな本を読みたいか計画を立てていました。2日間、学級閉鎖していたクラスなので、子どもたちも先生も学校でみんなで勉強するのがいつも以上に楽しそうでした。

1月21日(火)社会見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、今日は社会見学として知多市歴史民俗博物館に出かけます。昔の生活道具がたくさん展示してあるので、実物を見て学習に役立てます。身近な施設ですが、なかなか出かけることもない場所だと思うので、どんなものが展示されているかしっかりと見てきてくださいね。

1月20日(月)体力つくり運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育で、かけ足をしていました。今日は、運動場4周を走っていました。先生がタイムを声に出してくれている中、ペース配分を考えながら走っていました。冬場にこういう活動をがんばって、持久力を養いたいですね。

1月17日(金)「一りん車にのれた」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の道徳です。教科書の教材文「一りん車にのれた」の主人公は、一輪車に乗りたくて毎日練習していますが、なかなか上達しません。その主人公に共感しながらじっくりと読んでいました。この話をもとに、目標に向かって努力することについて話し合っていきます。

1月16日(木)大なわとび 3年生

画像1 画像1
 3年生の体育で大なわとびを練習していました。どの学年も、体育の授業や学活などで大なわとびを練習しています。1月30日の大なわとび集会が一つの目標です。寒さを忘れるくらいの熱気が伝わってきます。

1月16日(木)ありの行列 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「ありの行列」の学習が進んでいます。「科学的読み物」としてどのような文章構成になっているか学び、それを自らの文章に生かします。今日は段落ごとの内容をとらえ、ワークシートにまとめていました。集中してがんばっていますね。

1月14日(火)昔の道具と人々のくらし 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科で「昔の道具と人々のくらし」の学習をしています。今日は、教科書の資料を使って電化製品がない時代の道具を調べていました。七輪、洗濯板、火鉢などなど、現代では使われなくなったものがたくさんありますね。自分の家にある現代の便利な道と比べながら、昔の道具のイメージを膨らませていました。

1月10日(金)詩を楽しもう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「詩を楽しもう」という学習をしています。教科書にある三好達治作「雪」、草野心平「ゆき」などを読み味わったあと、図書館の本でお気に入りの詩を選んで、書き写していました。みんなで作る詩集となるようです。

1月9日(木)せいじゃのこうしん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽です。有名な「せいじゃのこうしん」をリコーダーで演奏するので、各パートごとの音階をみんなで確認していました。耳で聴いているあの楽しげなメロディーを自分たちのリコーダーで演奏できるように、楽譜を正しく読み取っていました。

1月9日(木) CRT(標準学力検査) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のCRTの様子です。昨日に続き、本日は全学年で国語のCRTを実施しています。教科書の文章がそのまま問題文に使われているわけではありませんので、ここまで身につけた国語力を生かして解いていきます。

1月8日(水)いろいろうつして 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工です。紙版画の学習に入ります。凹凸のある身近な素材を生かして、想像の世界を版画で表します。今日は、学習の流れを確認し、下書きをかきました。素材の特徴を生かした作品になるように、下書きの段階からみんなあれこれ考えこんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987