最新更新日:2024/06/07
本日:count up44
昨日:92
総数:578831
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6月8日(土) 3年生その2 学校公開日

 3年生の様子です。いつもどおり、先生も子どもたちもはりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(土) 3年生 学校公開日

 3年生の様子です。ふだんどおり、とっても前向きに取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金)マット運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育です。体育館でマット運動をしていました。学習カードにあるさまざまな技を、先生のお手本を見ながら一つ一つ試していました。

6/6 3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の学習です。
今日は、数の学習をしました。1から20までの数え方を覚えました。
その後、アメリカや中国、韓国など、いろいろな国のじゃんけんを体験しました。

6月6日(木)How many ~? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の外国語活動です。How many〜?の質問に対して、数字を答える活動をしていました。たとえばりんごがいくつあるか、といったやりとりです。自然に数の言い方が身についていきます。

6月4日(火)ドレミの歌 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽です。「ドレミの歌」を振り付けをつけて歌っていました。4年生の教科書には「エーデルワイス」がありますが、3年生の教科書にはこの「ドレミの歌」があります。どちらも「サウンド・オブ・ミュージック」の中の名曲中の名曲ですね。「サウンド・オブ・ミュージック」さながらに、先生と子どもたちがいっしょになって音階ごとに振り付けをつけて、楽しく歌っていました。そのあとには、リコーダーのタンギングの学習をしました。

6月3日(月) 算数じっけん室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。先週も別のクラスの様子を紹介した学習です。「マンホールのふたはなぜ丸いのか」を、具体物を操作して実感する活動です。ある子が「先生、丸いふたも通ったよ」とさけびました。思わず先生が確認すると、丸いふたが少し曲げってしまっていたので通ったのでした。本物のマンホールは鉄なのでこんなことは・・・。
 こんなあたたかなやりとりをしながら、学習は笑顔で楽しく進んでいました。

5月31日(金) 学校訪問 3年生公開授業2

 3年生の公開授業の様子です。これは、理科と算数の様子です。理科では、モンシロチョウの幼虫の観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)学校訪問 3年生公開授業1

 3年生は、二つにわけて紹介します。まず、国語と学級活動です。学級活動では、食育に関する指導を担任と栄養教諭の二人で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「ホウセンカの観察」です。
毎日朝、水やりをしているホウセンカに芽が出ました。
今日はホウセンカの子葉を観察しました。
丸い葉っぱの間から、違う形の葉も出ている子もいました。

5月30日(木)算数じっけん室 3年生

 3年生の算数です。教科書にある「算数じっけん室」という、なんだか楽しそうな学習をしていました。教科書の巻末にあるキットを使って、「マンホールのふたはなぜ丸いのか」ということを、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水) 3年生 理科 モンシロチョウの幼虫とホウセンカの芽の観察

キャベツの葉についていたモンシロチョウの幼虫を観察しました。虫眼鏡を使ってよく見て細かいところまで観察することができました。子どもたちの中には、幼虫をさわって「ふわふわしてる」と喜んでいる子もいました。
一人一鉢で育てているホウセンカの芽の観察もしました。毎日水やりをしてやっと芽を出したホウセンカを嬉しそうに観察していました。
今後も幼虫とホウセンカの成長の様子を観察していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)きちんとつたえるために 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語で、「きちんとつたえるために」という学習をしていました。教科書の4コマまんがが、日常的にありがちな「きちんとつたわらない場面」を紹介しています。それをもとに、自分の発表において気をつけるといいことを、考えていました。

5月28日(火) 「ライフ」  3年生

 3年生の総合的な学習「ライフ」の様子です。今日は、今後の学習のベースになる、課題設定、課題追究の方法など、基本的な流れを学んでいました。まず、旭北小の中で気になることでテーマとして決め、実際に追究してみます。この流れで、3年から6年までの総合的な学習が展開されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月)ツバメの赤ちゃん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の道徳です。教科書の「ツバメの赤ちゃん」という教材を読んで、動植物について考えていました。近所でツバメの巣を見つけた主人公。三羽のひなが口をパクパクさせているのがかわいくてついついとった行動。それを家でお母さんに話すと、「ツバメの親が子育てをあきらめてしまわないといいけど……」との返事。夜、心配で眠れなくなってしまった主人公。翌朝、ヒナの元気な声が聞こえほっとした主人公は、ヒナを見たい気持ちをがまんして、そっとそばを離れました。
 ちょうどいまの季節にぴったりの内容で、子どもたちは先生といっしょに真剣に考えていました。自分が意見を言った後、挙手している友達を当ていく形で、「聞き合う」授業が展開されていました。

5月24日(金)漢字の音と訓 3年生

 3年生の国語です。漢字の、音読み、訓読みについての学習をしていました。たとえば、朝は「ちょう」と「あさ」ですね。まずは、知っている漢字で二通りの読み方があるものをそれぞれ思い起こし、ノートに書いていました。漢字の由来についても教えてもらいながら、さまざまな漢字の音読みと訓読みについて学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)いろいろなもようをつくろう 3年生

 3年生の算数です。「いろいろなもようをつくろう」という学習が進んでいます。コンパスの使い方を身につけましたので、その技能を生かして教科書にある模様を、自分の力でノートにかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 3年 読み聞かせ

画像1 画像1
今年度初めての読み聞かせです。
今日は、とても強いおかあさんの本や、文句を言ってばかりの男の人のお話を読んでいただきました。
みんな、集中してお話の中に入り込んでいました。

5月20日(月) 校区地図 3年生

 3年生の社会科の学習で、校区について学習を進めてきました。学校から見える景色、実際に校区探検をして見えた景色などをみんなで振り返り、グループで協力して校区地図をまとめていました。身近な地域をとらえ直した上で、ここから社会科としての学習がどんどん進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 3年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作「いろ、かたち、いいかんじ」の学習です。
赤、青、黄の3色を使ってくじゃくの羽の色を塗りました。
2つの色を混ぜて、いろいろな色ができるのを、楽しそうに見ながら塗っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987