最新更新日:2024/06/07
本日:count up74
昨日:92
総数:578861
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

5月17日(金)春の楽しみ 3年生

 3年生の国語の学習で、「春の楽しみ」という学習をしていました。教科書にあるように、春から連想されるさまざまな言葉を考え、みんなで共有する授業です。花見にしても子どもの日にしても、まんかい、花ざかり、かしわもし、しょうぶゆ・・・などなど、私たちが古くから大切にしてきた日本語がいっぱいありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(木) 3年生 校区探検

今日の校区探検では、2年生の校区探検では行かなかった新舞子方面へ出かけました。建物や土地の様子を各自で地図にメモしました。学校へ帰った後は、グループごとに話し合いながら地図記号を地図に書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(木) 3年生 校区探検

今日は、新舞子方面へ校区探検に行きました。校区にどのような建物があるかや土地の様子などを歩きながら見ていきました。日長駅や水門、新舞子海岸などいろいろな場所へ行き、楽しい探検になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(水) 3年生 社会 地図記号作り

今日は、校区探検後に作る絵地図のために、地図記号を各グループで話し合いながら決めました。一人一人が自分の考えを出し合いながら、楽しく決めることができました。明日は、いよいよ新舞子へ校区探検に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)この山光る 3年生

 3年生の音楽です。「この山光る」という歌を歌っていました。「この山光る ホラヒ ホラホ〜」。とにかく、とっても楽しい歌です。教科書のきれいな写真もあり、みんな、まるで大自然を目の前にしているかのような気分になって、美しい声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)チョウをそだてよう 3年生

 3年生の理科です。「チョウをそだてよう」という学習に入りました。「モンシロチョウのたまごってどれくらいの大きさかな?」という先生の問いかけに、子どもたちは思い思いの予想を発表していました。そして、先生が各班に本物の卵を配付すると、予想より小さかったことにみんなびっくり。さっそく、詳しく観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) ホウセンカの種 3年生

 3年生の理科です。いよいよホウセンカを種から育てていきます。今日は、小さな小さなホウセンカの種を、ていねいにスケッチしていました。これからどのように成長していくのかしっかりと観察し、学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金)生き物だいすき 3年生

 3年生の理科です。校地内で見つけたタンポポをスケッチしましたが、今日はこれから進んでいく植物の学習について見通しをもつ時間でした。ホウセンカを育てるそうです。生活科ではない、理科としての学習が本格的に始まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)3年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての外国語学習です。
ALTの先生と、それぞれの国のあいさつの仕方を学習しました。
楽しくダンスも踊りました。

5月9日(木)わり算をつかって 3年生

 3年生の算数です。わり算の学習が進んでいます。今日は、教科書の「問題カードをつくろう」のページで学習をしていました。自分で問題を作ることで、今までの学習のまとめになります。みんな、自分らしい、いい問題ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水)二つの分け方 3年生

 3年生の算数です。「二つの分け方」という大事な学習をしていました。わり算の「等分除」と「包含除」に関わる学習です。式にすると同じ6÷3でも、「6枚のおりがみを3人に同じ数ずつ分けると一人分は何枚ですか」と、「6枚のおりがみを一人に3枚ずつ分けると何人にわけられますか」では、なんだか違いますね。みんなで考えて、みんなでわかるように授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火)50m走 3年生

 3年生の体育です。2クラス合同で50m走を行っていました。体力テストの時期ですので、各学年、日々このような活動が続きます。実際にタイムを計測していますので、子どもたちの気合いの入り方も違いますね。みんながんばってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金)図工「色・形いいかんじ」 3年生

画像1 画像1
3年生、絵の具を使って初めての作品を作りました。
青の絵の具で、水の量を調節し、空、海を塗ります。
水の量が違うだけで、いろいろな青ができました。
記念にみんなで、ハイ、ポーズ!

4月26日(金) 横画の筆づかい 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写です。「一」や「二」を書きます。先生から毛筆の筆づかいについて丁寧に教えてもらっています。3年生から始まった毛筆の授業。とてもいい緊張感の中、子どもたちが真剣に話を聞いていました。さあ、いい字が書けるかな。

3年生 国語 きつつきの商売

きつつきの商売の音読発表会をしました。グループで読み方を考え、動きをつけたり、小道具を作ったりして準備をしました。みんな練習の成果を発揮し、役になりきって音読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)わり算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。わり算の学習が進んでいます。今日は、まとめとして様々な文章題を考えていました。グループで考えを出し合う時間、個々に問題に取り組む時間と、めりはりのある学習をしています。

4月24日(水)わたしたちのまちのようす 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科です。「わたしたちのまちのようす」という学習で、今日は、学校の南側の校区の様子を予想し、実際に南館の集会室に移動してスケッチしていました。生活科とは違う、社会科としての学習がここから始まっていきます。

4月23日(火)きつつきの商売 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「きつつきの商売」の音読発表会に向けて、グループで練習していました。学んだことを生かして音読する、というところが大事なポイントです。グループでアドバイスし合いながら、よりよい音読を目指しています。

4月22日(月)ボール投げ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育です。体力テストでもある、ボール投げについて、今日はテニスボールを使って投げ方の練習をしていました。どういう動きをして、どういう力の入れ方をするのかを身につけると、去年の記録よりぐっと伸びますよ。がんばってほしいです。

4/19(金) 3年生 図工 絵の具の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めて自分の絵の具セットを使って道具の使い方や色の出し方について学習しました。同じ赤でも水を多く入れると薄くなることや色を混ぜることで他の色を作ることができることを知り、みんなとても楽しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987