8月28日(金) わくわく算数ひろば 3年生
3年生の算数です。授業のスタートで100−37といった計算を暗算で考える復習をしたあと、「わくわく算数ひろば」というページを開いて、学習をしていました。楽しげなキャンプの絵を見て、トマトやウインナーの数や分け方を考えるという、応用・活用的な学習です。できる、わかる経験を積み重ね、自信がついてきましたね。
【3年生】 2020-08-28 10:05 up!
8月27日(木) こんにちはリコーダー 3年生
3年生の音楽です。リコーダーの学習が始まりました。今日は、リコーダーのしくみを学んだり、「森ひばり」といった曲の演奏を聴いてリコーダーの音の雰囲気を感じたりしていました。
【3年生】 2020-08-27 13:42 up!
8月26日(水) 花のさいた後のホウセンカ 3年生
8月25日に、理科でホウセンカの観察をしました。花がさいた後にたくさんの実ができました。実を触ると、実が割れて中からたくさんの種が飛び出しました。1粒の種からたくさんの種ができたことに、子どもたちはびっくりしていました。これまでの観察記録を振り返りながら結果をまとめます。
【3年生】 2020-08-26 16:06 up!
8月26日(水) わたしたちの市のようす 3年生
3年生の社会です。「わたしたちの市のようす」という学習に入りました。図書館、市役所などなど、なじみのある公共の建物を思い浮かべ、これからの学習に対する見通しをもっていました。
【3年生】 2020-08-26 11:22 up!
8月24日(月) 表とグラフ 3年生
3年生の算数です。表とグラフの学習が1学期からひき続いて進められています。今日は、くふうされている表やグラフについて学んでいました。例えば、3つの表を一つにまとめた表などです。社会の学習や実生活につながる大事な学習です。
【3年生】 2020-08-24 10:52 up!
図工科 クミクミックス 3年生
図工科の学習で、段ボールを切ったり組み合わせたりして自分の好きな形を作りました。切り込みの入れ方によって、組み合わせたときの形が変わることに気づきました。初めて段ボールカッターを使ったので最初は戸惑っていましたが、だんだん上手になりました。
【3年生】 2020-08-07 21:12 up!
8月6日(木) あの日の思い出 3年生
3年生の図工です。「あの日の思い出」の絵が完成し、友達の作品を見て、よかったことを書いていました。また、自分にとって特によかった友達の作品はどれであるか書いていました。お互いの作品の良さからたくさんのことが学べます。
がんばって自分なりに満足のいく作品に仕上がったので、みんな満足げな様子でした。
【3年生】 2020-08-06 10:20 up!
8月5日(水) ぼうグラフ 3年生
3年生の算数です。ぼうグラフの学習が進んでいます。教科書にあるおいしそうな給食のおかずの絵。ある学校でのすきな給食調べの結果をぼうグラフにしてあります。1目もりの大きさが1ではないこと、「その他」というくくりがあることなど、ぼうグラフの工夫について理解を深めていました。
【3年生】 2020-08-05 09:45 up!
8月3日(月) くふうした表やぼうグラフ 3年生
3年生の算数です。表とグラフについての学習が進んでいます。今日は、実生活や社会科などの学習で見かける、工夫された表やグラフについて学んでいました。目的に応じて形式を工夫することで、よりわかりやすい表やグラフになりますね。
【3年生】 2020-08-03 10:28 up!
7月31日(金) 表とグラフ 3年生
3年生の算数です。「表とグラフ」の学習が進んでいます。今日は、ぼうグラフの書き方を学んでいました。教科書の「きゅう食調べ」のグラフを見て、どんなことが読み取れるのか、みんなで考えていました。
【3年生】 2020-07-31 10:58 up!
7月30日(木)大きな数のたし算とひき算 3年生
3年生の算数です。大きな数のたし算とひき算の学習が進んでいます。大きな数を扱っていますが、まだそれほど複雑な問題にはなっていないので、顔つきも余裕が感じられますね。
【3年生】 2020-07-30 13:01 up!
7月29日(水)新出漢字 3年生
3年生の国語です。新出漢字を学んでいます。「運」「予」「返」「送」「住」・・・。なかなか難しくなってきましたね。ドリルを使い、書き順、用例なども含めて正しい漢字を確実に身につけています。
【3年生】 2020-07-29 11:13 up!
7月28日(火)楽ふとドレミ 3年生
3年生の音楽です。今日は楽ふの学習をしていました。デジタル教科書で説明してもらい、実際に自分で音ぷをかく練習をしていました。文字を書くのとは違う感覚に戸惑いながらかいている様子が、とてもほほ笑ましかったです。
【3年生】 2020-07-28 12:45 up!
7月27日(月) 店ではたらく人々のしごと 3年生
3年生の社会科です。なにやら真剣な様子でどんなときにどういうお店に買いものに行くか、自分の経験をもとに話し合っていました。私たちは、目的に合わせてずいぶんといろいろなお店を使い分けていますね。これから、お店ではたらく人について、学びを深めていきます。
【3年生】 2020-07-27 19:55 up!
7月22日(水)一万をこえる数 3年生
3年生の算数です。「一万をこえる数」の学習がどんどん進んでいます。今日は、十万、百万について学んでいました。一万を10個あつめた数が十万。十万を10個あつめた数が百万。たとえば7,266,534といった数について、正しく理解していました。扱うことのできる数がどんどん増えていきますね。
【3年生】 2020-07-22 09:50 up!
7月21日(火)大きな数のたし算とひき算 3年生
3年生の算数です。「大きな数のたし算とひき算」の学習が進んでいます。14000+53000、15万−8万、30000−14000などなどを考えていました。算数は、既習のことをふまえて段階的に新しい学習が続いていきますね。みんなよく集中しています。
【3年生】 2020-07-21 09:55 up!
7月20日(月)気もちをこめて「来てください」 3年生
3年生の国語です。「気もちをこめて『来てください』」の学習が進んでいます。今日は、教科書で学んだことを生かし、「知多の友」を使って実際に手紙を書き方を学んでいました。
【3年生】 2020-07-20 10:25 up!
7月17日(金)一万をこえる数 3年生
3年生の算数です。「一万をこえる数」の学習をしていました。今日は、「二万二千三百六十七を漢字で書く」とか「10000を6こ、1000を4こあわせた数」とか「350000は、10000を何こと1000を何こあわせた数ですか」などの問題を考えていました。習いたてで、今日は多くの子が悪戦苦闘中。でも、それは、集中しているからこそ。そうやって頭を使うことで、できることがどんどん増えていくのですよ。
【3年生】 2020-07-17 12:48 up!
7月16日(木)気もちをこめて「来てください」 3年生
3年生の国語です。相手を意識して案内の手紙を書く「気もちをこめて『来てください』」の学習に入りました。今日は、案内の手紙を書くに当たって、つたえることをどう整理するか学んでいました。書くことの学習も、こうやって徐々に積み上げられ、高度な内容になっていきます。
【3年生】 2020-07-16 11:40 up!
7月15日(水)にっぽんのうた みんなのうた 3年生
3年生の音楽です。教科書に美しい茶畑の写真とともに「茶つみ」の歌があります。八十八夜という日本語をこの歌で知ったのは、きっと私だけではありませんよね。立春から数えて88日目のを指し、5月2日にあたる日です。
本当なら友達同士で手遊び(手合わせ)をするところなのですが、コロナウイルス対策として先生とエアー手合わせをして、歌を楽しんでいました。
【3年生】 2020-07-15 13:14 up!