8月31日(月) 長さ 3年生
3年生の算数です。ここまで学んできたkm、mなどについて、実生活に生かせるようにすることを目標にしてまとめの授業が行われていました。家から学校までどれくらいか、体育館のたての長さはどれくらいか、算数のノートの厚さはどれくらいか・・・。学んできたことについて、身近なものにあてはめて考えていました。
【3年生】 2020-08-31 11:22 up!
8月28日(金) わくわく算数ひろば 3年生
3年生の算数です。授業のスタートで100−37といった計算を暗算で考える復習をしたあと、「わくわく算数ひろば」というページを開いて、学習をしていました。楽しげなキャンプの絵を見て、トマトやウインナーの数や分け方を考えるという、応用・活用的な学習です。できる、わかる経験を積み重ね、自信がついてきましたね。
【3年生】 2020-08-28 10:05 up!
8月27日(木) こんにちはリコーダー 3年生
3年生の音楽です。リコーダーの学習が始まりました。今日は、リコーダーのしくみを学んだり、「森ひばり」といった曲の演奏を聴いてリコーダーの音の雰囲気を感じたりしていました。
【3年生】 2020-08-27 13:42 up!
8月26日(水) 花のさいた後のホウセンカ 3年生
8月25日に、理科でホウセンカの観察をしました。花がさいた後にたくさんの実ができました。実を触ると、実が割れて中からたくさんの種が飛び出しました。1粒の種からたくさんの種ができたことに、子どもたちはびっくりしていました。これまでの観察記録を振り返りながら結果をまとめます。
【3年生】 2020-08-26 16:06 up!
8月26日(水) わたしたちの市のようす 3年生
3年生の社会です。「わたしたちの市のようす」という学習に入りました。図書館、市役所などなど、なじみのある公共の建物を思い浮かべ、これからの学習に対する見通しをもっていました。
【3年生】 2020-08-26 11:22 up!
8月24日(月) 表とグラフ 3年生
3年生の算数です。表とグラフの学習が1学期からひき続いて進められています。今日は、くふうされている表やグラフについて学んでいました。例えば、3つの表を一つにまとめた表などです。社会の学習や実生活につながる大事な学習です。
【3年生】 2020-08-24 10:52 up!
図工科 クミクミックス 3年生
図工科の学習で、段ボールを切ったり組み合わせたりして自分の好きな形を作りました。切り込みの入れ方によって、組み合わせたときの形が変わることに気づきました。初めて段ボールカッターを使ったので最初は戸惑っていましたが、だんだん上手になりました。
【3年生】 2020-08-07 21:12 up!
8月6日(木) あの日の思い出 3年生
3年生の図工です。「あの日の思い出」の絵が完成し、友達の作品を見て、よかったことを書いていました。また、自分にとって特によかった友達の作品はどれであるか書いていました。お互いの作品の良さからたくさんのことが学べます。
がんばって自分なりに満足のいく作品に仕上がったので、みんな満足げな様子でした。
【3年生】 2020-08-06 10:20 up!
8月5日(水) ぼうグラフ 3年生
3年生の算数です。ぼうグラフの学習が進んでいます。教科書にあるおいしそうな給食のおかずの絵。ある学校でのすきな給食調べの結果をぼうグラフにしてあります。1目もりの大きさが1ではないこと、「その他」というくくりがあることなど、ぼうグラフの工夫について理解を深めていました。
【3年生】 2020-08-05 09:45 up!
8月3日(月) くふうした表やぼうグラフ 3年生
3年生の算数です。表とグラフについての学習が進んでいます。今日は、実生活や社会科などの学習で見かける、工夫された表やグラフについて学んでいました。目的に応じて形式を工夫することで、よりわかりやすい表やグラフになりますね。
【3年生】 2020-08-03 10:28 up!