最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:161
総数:575035
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

7月31日(金) 表とグラフ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。「表とグラフ」の学習が進んでいます。今日は、ぼうグラフの書き方を学んでいました。教科書の「きゅう食調べ」のグラフを見て、どんなことが読み取れるのか、みんなで考えていました。

7月30日(木)大きな数のたし算とひき算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。大きな数のたし算とひき算の学習が進んでいます。大きな数を扱っていますが、まだそれほど複雑な問題にはなっていないので、顔つきも余裕が感じられますね。

7月29日(水)新出漢字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。新出漢字を学んでいます。「運」「予」「返」「送」「住」・・・。なかなか難しくなってきましたね。ドリルを使い、書き順、用例なども含めて正しい漢字を確実に身につけています。

7月28日(火)楽ふとドレミ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽です。今日は楽ふの学習をしていました。デジタル教科書で説明してもらい、実際に自分で音ぷをかく練習をしていました。文字を書くのとは違う感覚に戸惑いながらかいている様子が、とてもほほ笑ましかったです。

7月27日(月) 店ではたらく人々のしごと 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科です。なにやら真剣な様子でどんなときにどういうお店に買いものに行くか、自分の経験をもとに話し合っていました。私たちは、目的に合わせてずいぶんといろいろなお店を使い分けていますね。これから、お店ではたらく人について、学びを深めていきます。

7月22日(水)一万をこえる数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。「一万をこえる数」の学習がどんどん進んでいます。今日は、十万、百万について学んでいました。一万を10個あつめた数が十万。十万を10個あつめた数が百万。たとえば7,266,534といった数について、正しく理解していました。扱うことのできる数がどんどん増えていきますね。

7月21日(火)大きな数のたし算とひき算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。「大きな数のたし算とひき算」の学習が進んでいます。14000+53000、15万−8万、30000−14000などなどを考えていました。算数は、既習のことをふまえて段階的に新しい学習が続いていきますね。みんなよく集中しています。

7月20日(月)気もちをこめて「来てください」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「気もちをこめて『来てください』」の学習が進んでいます。今日は、教科書で学んだことを生かし、「知多の友」を使って実際に手紙を書き方を学んでいました。

7月17日(金)一万をこえる数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。「一万をこえる数」の学習をしていました。今日は、「二万二千三百六十七を漢字で書く」とか「10000を6こ、1000を4こあわせた数」とか「350000は、10000を何こと1000を何こあわせた数ですか」などの問題を考えていました。習いたてで、今日は多くの子が悪戦苦闘中。でも、それは、集中しているからこそ。そうやって頭を使うことで、できることがどんどん増えていくのですよ。

7月16日(木)気もちをこめて「来てください」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。相手を意識して案内の手紙を書く「気もちをこめて『来てください』」の学習に入りました。今日は、案内の手紙を書くに当たって、つたえることをどう整理するか学んでいました。書くことの学習も、こうやって徐々に積み上げられ、高度な内容になっていきます。

7月15日(水)にっぽんのうた みんなのうた 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽です。教科書に美しい茶畑の写真とともに「茶つみ」の歌があります。八十八夜という日本語をこの歌で知ったのは、きっと私だけではありませんよね。立春から数えて88日目のを指し、5月2日にあたる日です。
 本当なら友達同士で手遊び(手合わせ)をするところなのですが、コロナウイルス対策として先生とエアー手合わせをして、歌を楽しんでいました。

7月14日(火)体のせいけつ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の保健の授業です。自分の健康を守るため、教科書を使って「体のせいけつ」という学習をしていました。手洗いのこと、ハンカチをもつこと、着替えをすること・・・。コロナウイルス対策で手洗いを毎日何度もしていますが、今一度、手洗いの大切さについて学んでいました。

7月13日(月)時こくと時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。学習してきた「時こくと時間」について、正しく理解できているか自力で問題を解き、確認していました。着々と学習が積み上がっていますね。

7月10日(金)こまを楽しむ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語で学んできた「こまを楽しむ」。自作でこまを作って楽しみ、作者の主張であった「回る様子や回し方でさまざまな楽しみ方のできるこまをたくさん生み出してきた」を体感しています。今日は、文中に出てきた「さか立ちごま」を楽しんでいました。名人たちが次々回し、見ている子たちは固唾をのんで見守り、うまく回ると思わず拍手がわき起こる、素敵な光景が見られました。

7月9日(木) 時こくと時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。「時こくと時間」の学習に入りました。実生活につながる大事な学習です。時こくと時間の違い、そして、新たに習う「秒」の単位について確実に理解してくださいね。

7月8日(水)色がわりごまを作ったよ 3年生

 国語科で「こまを楽しむ」の学習をしました。こまの種類や楽しみ方を知った後、皆で色がわりごまを作りました。色がわりごまの表面に色を塗って回すと元の色と違うことに気付きました。文章で書いてあることを体験から知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(水)風やゴムの力 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科です。これまで、風やゴムで動く仕組みの実験用の車で、風を当ててどのように動くか実験をしてきました。今日は、弱い風と強い風でどのような違いがあったか振り返り、まとめをしていました。

7月7日(火)こまを楽しむ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「こまを楽しむ」の学習に入りました。ここでは「言葉であそぼう」での学習を生かし、文章構成について学びます。「色がわりごま」「鳴りごま」「さか立ちごま」など、魅力的なこまがたくさん出てきます。

7月3日(金)4けたの数の筆算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。4けたの数の筆算の学習です。このホームページでは、なるべく算数の様子は多めにお伝えするようにしていますが、各学年の算数を比較していただくと、いかに系統的に学習が進んでいるのかわかりますね。積み残すことなく、その学年の学習内容を身につけさせたいと思います。

7月2日(木)ひき算の筆算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。321−185といった計算を学んでいます。くり下がりのあるひき算の筆算です。2年生での学習がベースにあって、こういった難しい計算ができるようになります。ここでは、一の位も十の位もくり下がりがあるひき算で、正確な処理が求められます。しっかり身につけてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 修学旅行

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987