最新更新日:2024/07/06
本日:count up64
昨日:519
総数:583585
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。

3年生・図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作です。
 水彩絵の具を使っています。

3年生・交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は交通安全教室を行いました。
 知多署の方を講師に招き、自転車の乗り方についてお話をいただきました。

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が社会科の学習で知多消防本部へ行きました。
消防署見学とともに、放水体験や濃煙体験をしました。

3年生・校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が校外学習で消防署への見学に出かけます。

3年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は光の進み方の学習をしています。光の性質を生かして鏡を使った的当てを行っています。

3年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は昆虫のからだのつくりについて学習しています。
 図書館にある昆虫の本を用いて調べ学習を行っています。

 本を直接手にしての調べ学習のよさがあります。

3年生・運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が運動会の学年競技の練習を行っています。

3年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は風やゴムの力について学習しています。
 力の大きさは目に見えないので、別の対象物を通し、その違いから大きさを理解します。

 帆船型の車に強さを変えた風を当てたとき、車がどれだけ移動するか、という実験によって、力の大きさの特徴を理解していきます。

3年生・外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の外国語の学習です。

3年生・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育は器械運動に取り組んでいます。
 いろいろな技ができるようになってくると、子どもたちはより積極的に運動に取り組むようになります。練習や基礎基本に根気強く、また、あきらめずに続けられるかがポイントです。

歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は歯みがき指導を行っています。

3年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は植物のヒマワリの生長について学習しています。

 前と比べて、どこがどれだけどのように生長したかを知るために、現在のヒマワリの様子を、葉の大きさや数、茎の高さや太さ、色、手ざわりなどといった観点から記録します。
 正しく観察するためには、観察の目的と見るべき場所をしっかり理解しておくことが大切です。
 
 子どもたちはタブレット端末も活用していますが、定規を使ったり手で触ったりする活動の結果も記録していました。

3年生・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育は器械運動で鉄棒を用いた活動を行っています。

3年生・道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の道徳の授業です。
 場面設定で役割演技をして、主人公や相手の気持ちを推し量ります。

3年生・書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の書写の学習です。
 漢数字の「二」を練習します。

3年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はローマ字について学習しています。

 タイピング練習はタブレット端末で行います。

 タイピングができるようになるためには、ローマ字の基礎が必要です。
 基礎の学習はテキストを用いて、鉛筆で書いて地道に覚えます。
 
 基礎基本がきちんとしていることで、より多く応用ができるようになります。

 書いて覚えることは、これから先も大切な学習方法のひとつです。

3年生・道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は道徳の授業を行っています。

3年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語辞典の使い方を学習しています。

 「あま酒をコップに出す」の「出す」は、どんな意味でしょう。

 国語辞典を使って調べる活動は、複数の能力を組み合わせてするレベルの高い学習です。

 ○「出す」を「だす」と読める
  読めないと、国語辞典では調べられません。
 
 ○国語辞典の語句の並び順が分かる
  使い方を知っている人にはなんということないのですが、使い慣れていない子どもたちにとっては、「出す」は「たす」の前にあるのか後にあるのか?「だし」より前か後か?を考えながら探し出さなくてはならないので、調べ方をきちんと知っておかなくてはなりません。
 
 ○複数の意味の中から、今回はどの意味でつかわれているのかが分かる
 「出す」には7つの意味がありました。そのうちのどれになるのかを、「出す」が使われている文章から考えるのです。言葉を見つけたらゴールではないのです。

 
 タブレット端末を利用してネット環境で調べたらすぐに分かってしまうかもしれません。それと比べると、国語辞典を使って語句を調べるという学習は複雑でめんどうですが、そうすることで伸ばせる能力、身につく力があるのです。
 担任は根気強く、繰り返し指導をしています。

3年生・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育はソフトボール投げで距離を測っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987