6月28日(金) 4年生 テスト
4年生が、国語の「新聞を作ろう」のテストをしていました。エアコンの試運転中ですが、1時間目現在の気温ですと、窓を締め切ってエアコンをつけるのと窓を開けて扇風機をつけるのとでは、体感としてはほとんど差がないように感じました。気温もそうですし、湿度によっても、感じ方がずいぶん変わってくると思います。使ってみてわかることが、まだいろいろとありそうです。
【4年生】 2019-06-28 09:40 up!
6月27日(木) 4年生 乾電池のつなぎ方
4年生の理科で、プロペラカーを使った実験をしていました。二つの乾電池のつなぎ方をいろいろ変えてみて、どのつなぎ方がいちばん速く走るのか、モーターが速く回るのかを調べていました。楽しい中に、大事な学習がつまっていますね。
【4年生】 2019-06-27 09:50 up!
6月26日(水)4年生 新聞をつくろう
国語の授業で、「新聞を作ろう」の学習をしていました。作り方について、教科書や知多の友を使ってまとめをしていました。さまざまな教科の学習にもつながる、大事な学習ですね。
【4年生】 2019-06-26 12:00 up!
6月25日(火)4年生 「左右」
4年生の書写です。今日は毛筆ではなく硬筆の時間でした。いろいろな点画の筆づかい、字形を意識して、鉛筆で「左右」を書きます。毛筆と硬筆を組み合わせた指導で、正しい書きかたが身についていきます。
【4年生】 2019-06-25 11:01 up!
6月24日(月) 4年生 限りある水
4年生の社会科です。ここまで学習してきた水について、今日は「かぎられた水を大切に使うために」という課題で授業が行われていました。授業の導入では、絵本を使って子どもたちに課題意識をもたせていました。
【4年生】 2019-06-24 11:21 up!
6/21(金)4年 リコーダー
リコーダーの練習をがんばっています。校舎にすてきな音色が響いています。今日は「マイボニー」「ゆかいなまきば」「グリーングリーン」の中から好きな曲を1つ選んでテストを行っていました。
【4年生】 2019-06-24 10:55 up!
6/21(金)4年 電気のはたらき
電気のはたらきの学習に入りました。説明書を見ながら、一生懸命実験装置を組み立てています。友達同士で協力し合い、全員が実験を行うことができました。
【4年生】 2019-06-24 10:55 up!
6月18〜20日 4年 福祉実践教室 3
体育館にマットをひいて寝ている所から起き上がる時の大変さも体験しました。普段当たり前の様にやっていることも、高齢者になると大変だということに気付くことができました。
【4年生】 2019-06-21 12:16 up!
6月18〜20日 4年 高齢者体験 2
腰を曲げた体勢は立っているだけでも辛かったようですが、階段を下りたり上ったりすることで、「階段を下りる時は怖かった」と言っている子もいて、より高齢者の方の気持ちが分かったようです。
【4年生】 2019-06-21 12:14 up!
6月18〜20日 4年 福祉実践教室 1
眼鏡やサポーターをつけて高齢者体験を行いました。給食や掃除をしたり、体育館で色々な動きをすることで、高齢者の体について知ることができました。
【4年生】 2019-06-21 12:14 up!
6月21日(金) 4年生 リコーダー
4年生の音楽で、リコーダーのテストをしていました。「グリーングリーン」「マイ・ボニー」「ゆかいなまきば」の3曲から一つ選んで、演奏していました。今までの練習の成果を出せるようにがんばってほしいです。
【4年生】 2019-06-21 11:24 up!
6月20日(木) 4年生 電気のはたらき
4年生の理科です。説明書を見ながら「モーターカー」を作っていました。まるでプラモデルを作っているかのような光景ですが、この「モーターカー」を使って、電気の学習をしていきます。3年生では電球で電気の学習をしましたが、4年生ではモーターを使っての学習になります。
【4年生】 2019-06-20 21:32 up!
6月19日(水) 4年生 3けた×3けたの筆算
4年生の算数です。億をこえる数の学習をした上で、3けた×3けたの筆算の学習に入っていました。ここまでくると、かなり難しいように感じますね。でも、ここまで学んだ基本をもとに考えていけば大丈夫。みんな先生の説明を真剣に聞いていました。
【4年生】 2019-06-19 10:25 up!
6月18日(火)4年生 1億をこえる数
4年生の算数で、「大きな数のしくみ」という学習に入っています。「億」の単位まで習っています。単位だけでなく、10倍、100倍とはどういうことなのか、ここで確実に身につけていきます。
【4年生】 2019-06-18 10:52 up!
6月17日(月)4年生 新聞を作ろう
4年生の国語です。教科書と知多の友を使って、「新聞を作ろう」という学習をしています。総合的な学習や社会科でも新聞を作りますが、国語科では、そういった活動の土台となるところを学びます。先週、「(クラスの子たちの)好きなスポーツ」「難しい漢字」「旭北小のひみつ」など、子どもたち一人一人がテーマを決めて取材をしてネタ集めをしていました。今日は、それらをもとに、いかにわかりやすい新聞にしていくか考えていました。
【4年生】 2019-06-17 11:23 up!
6月14日(金) 4年生 新聞づくり
4年生の社会科です。知多浄水場で見学してきたことを、新聞にまとめていました。あらためて新聞にすることで、水ができるしくみ、今までの歴史などをとらえ直すことができますね。第三者にわかりやすい新聞をめざし、みんな集中して取り組んでいました。
【4年生】 2019-06-14 11:41 up!
6月12日(水) 4年生 国語「新聞を作ろう」
国語では、グループに分かれて新聞を作っています。足を使ってする遊びやスポーツなど色々なテーマで新聞を作っています。旭北小学校の歴史について校長先生にインタビューをしに行ったグループもありました。
【4年生】 2019-06-14 07:54 up!
6月13日(木)4年生 校外学習3
昼食をとった後はいよいよ浄水場の見学です。水を通すトンネルを掘るためのカッターを見せてもらったり、水がきれいになる過程を見せてもらったりして、授業で学んだことを更に深めることができました。
【4年生】 2019-06-14 07:54 up!
6月13日(木)4年生 校外学習2
空の科学館では、プラネタリウム鑑賞をしました。理科で学習した夏の大三角いろいろな星座について教えていただきました。夏にはぜひ星座早見盤を使って星の観察をしていただきたいです。その後昼食までの間に展示コーナーの見学もしました。弁当は体育館のアリーナを借りて食べました。それぞれ弁当のおかずを自慢し合いながら、うれしそうに食べていました。
【4年生】 2019-06-14 07:53 up!
6月13日(木)4年生 校外学習1
空の科学館と浄水場の見学に行きました。実行委員さんの司会で出発式を行い、バスに乗ってまずは空の科学館に出発です。わくわくが伝わってきます。
【4年生】 2019-06-14 07:53 up!