11月29日(金)漢字の広場 4年生
4年生の国語です。教科書の「漢字の広場」というページで、今まで学習した漢字を活用する勉強でした。たのしい絵の中に、「神話」「世界地図」「図書委員」などなど、たくさんの熟語が書いてあります。子どもたちは、絵とこれらの言葉を使って、想像を膨らませて物語を作っていきます。たくさんの漢字をがんばって使っていくと、物語の展開としては突拍子もない方向にいく子もありますが、それがまた楽しい活動と言えますね。
【4年生】 2019-11-29 13:08 up!
11月28日(木) 4年生 2年生からの手紙
先日のペア読書のお礼にと、2年生が授業で作ったカードをくれました。かわいい絵とメッセージが描かれたカードをどの子もうれしそうにもらっていました。
【4年生】 2019-11-29 10:31 up!
11月27日(水)4年 国語
学校で見つけたものについてリーフレットを作りました。読む人が分かりやすいように、それぞれが工夫して書くことができました。
【4年生】 2019-11-28 08:21 up!
11月27日(水) 4年生 命の授業1
赤ちゃんが生まれるまでのことについて、助産師さんや保健師さんからお話を聞きました。受精卵の大きさの穴の空いた紙を配っていただきました。光に透かさないと見えないくらいの穴でした。自分たちも最初はとても小さな命だったのだと知ることができました。
【4年生】 2019-11-28 08:20 up!
11月27日(水) 4年生 命の授業2
実際の赤ちゃんと同じ重さの人形も抱かせてもらいました。「思ったより重いな」「首がすわっていないからだくのが難しい」といった声が聞かれました。
【4年生】 2019-11-28 08:20 up!
11月27日(水)あまりのもとめ方を考えよう 4年生
4年生の算数です。「あまりのもとめ方を考えよう」という学習をしています。「13.6mのテープがあります。このテープから3mのテープは何本とれて何mあまりますか。」といった問題です。線分図、式、筆算と、今までの学習を生かして正確な答えを出していきます。みんなで考えたあと、各自練習問題を解いていました。みんなで協力して学習は進んでいます。
【4年生】 2019-11-27 11:05 up!
11月26日(火)愛知用水 4年生
4年生の社会科です。愛知用水についての学習が進んでいます。愛知用水の水源である3つのダム、佐布里調整池など、用水のルートについて資料をもとに調べていました。私たち知多半島の住民にとって、1961年の完成が生活の安定に大きくつながった大切な大切な愛知用水。しっかりと学んでおきましょう。
【4年生】 2019-11-26 11:41 up!
11月20日(水)4年生 もののあたたまり方
「水はどのような順にあたたまるのか」を調べる実験を行いました。前時の金属と同じように、熱した部分から順にあたたまるという予想が多い中、実験をすると上から下にあたたまることが分かりました。示温インクを使って、あたたまった水が上へと動いていく様子を観察することができました。
【4年生】 2019-11-21 12:48 up!
11月20日(水) 2・4年生ペア読書
本を選ぶ時には、「この本私も好きだから喜んでくれると思う」「この本なら、ちょうど時間で読めそう」などと、2年生のことを考えて本を選びました。2年生も喜んでくれたみたいです。
【4年生】 2019-11-21 12:48 up!
11月20日(水) 2・4年生ペア読書
2年生を自分のイスに座らせてあげたり、2年生の見やすいように本を持ってあげたり、それぞれが2年生のことを思いやりながら、ペア読書を行うことができました。2年生も4年生の読み聞かせをとても静かに聞いてくれました。
【4年生】 2019-11-21 12:48 up!
11月20日(水)2・4年生ペア読み聞かせ
2年生のペアの子に本の読み聞かせを行いました。よきお兄さんお姉さんになろうと一生懸命な姿がたくさん見られました。
【4年生】 2019-11-21 12:47 up!
11月20日(水) リーフレットを作ろう 4年生
4年生の国語です。「アップとルーズで伝える」での学びを生かし、自分が紹介したいものを決めて、その魅力を写真と共に紹介する文章を書いています。「知多の友」を使って文章構成を考え、いよいよリーフレット作りに入りました。学んできた説明の仕方をしっかりと生かしてリーフレットを作っていますので、なかなかの力作になっています。
【4年生】 2019-11-20 10:26 up!
11月19日(火)小数×整数 4年生
4年生の算数で、小数×整数の学習が進んでいます。今日は、ここまで習ったことを生かして自力で練習問題を解いていました。難しい問題があれば、周りの友達と考え方を伝え合い、理解を深めていました。学習の内容が難しくなってきましたね。
【4年生】 2019-11-19 11:11 up!
11月18日(月)4年生 食の指導
「健康的なおやつの食べ方」について学びました。おやつの中には砂糖や油が含まれているものが多く、いつも自分が食べているおやつについて振り返りました。炭酸飲料500mlの中には砂糖が50gも含まれていることを知り驚きました。おやつの内容と量、食べる時間に気をつけておやつを食べるようにしていきたいです。
【4年生】 2019-11-19 09:10 up!
11月18日(月)もののあたたまり方 4年生
4年生の理科です。「もののあたたまり方」の学習をしています。実験に向けて、ガスコンロやアルコールランプの正しい使い方について学んでいました。安全に、そして正確に実験をするには、とても大事な内容です。教科書の説明をみながら、みんなで確認していました。
【4年生】 2019-11-18 11:53 up!
11月14日(木)4年生 理科
理科の「もののあたたまり方」の学習で実験を行いました。金属のあたたまり方を調べるために、初めてガスコンロを使って実験をしました。金属板に塗ったろうが、熱した部分から徐々に広がるように溶けていく様子を楽しそうに観察していました。
【4年生】 2019-11-14 22:22 up!
11月14日(木)ふせごう交通事故や事件 4年生
4年生の社会科です。交通事故や事件をふせぐ取り組みや仕組みについて学んできましたが、今日はここまでの学習を各自で新聞にまとめていました。参考にしてきた交通事故の統計を取り入れ、知多警察署の取り組みや今後の課題などをまとめていました。
【4年生】 2019-11-14 11:39 up!
11月13日(水)もとの数はいくつ 4年生
4年生の算数で「もとの数はいくつ」という学習をしていました。たとえば「りんごを8個買いました。60円まけてもらって900円はらいました。りんごは1個何円のねだんがついていましたか。」といった問題です。問題を正確に把握するために、図をかいて考えていました。4年生にもなると、こんな問題も考えられるようになるんですよね。
【4年生】 2019-11-13 12:09 up!
11月12日(火) 4年生 食の授業
おやつの役割りやどんなおやつを食べたらよいかなど、栄養教諭の小玉先生に授業をしていただきました。自分のおやつの食べ方を振り返り、これからのおやつの食べ方について考えることができました。
【4年生】 2019-11-13 09:30 up!
11月12日(火)地域の発展につくした人々 4年生
4年生の社会科です。「地域の発展につくした人々」という学習に入っています。今日は知多半島の「水」に着目していました。地域の発展に大きく貢献した愛知用水。その事業化の中心となった知多市の誇る偉人の久野庄太郎について、学びを進めていきます。
【4年生】 2019-11-12 09:32 up!