2月18日(火)水のゆくえ 4年生
4年生の理科です。「水のゆくえ」の学習が進んでいます。今日は、ビーカーに入れた水が、時間がたったときにどうなっていくか調べる実験の準備をしていました。片方はラップでふたをし、もう片方はふたをしないという、シンプルな比較実験です。この実験の結果から、「水のゆくえ」について考え、まとめをします。
【4年生】 2020-02-18 11:58 up!
2月14日(金) 4年生 国語「わたしの研究レポート」
国語の時間に普段疑問に思っていることやもっと知りたいと思っていることを一つ決め、報告書を書きます。それぞれ図書館で借りた本を真剣に読み、調べることができました。
【4年生】 2020-02-15 10:06 up!
2月14日(金)わたしの研究レポート 4年生
4年生の国語です。「わたしの研究レポート」という学習に入りました。総合的な学習とも関連する学習ですが、国語科として研究レポートの書き方を身につけますが、そもそもテーマ決めや課題追究の仕方なども含め、学んでいきます。今日は自分のテーマを決めるために、興味のあることから具体的なテーマをしぼりこんでいました。
【4年生】 2020-02-14 11:23 up!
2月13日(木)ラインサッカー 4年生
4年生の体育です。「ゴール型ゲーム」の学習としてサッカーを行っています。3年生のときにもやったことですし、蹴る活動は低学年からやっていますので、今までの学習を生かしてラインサッカーのゲームをしていました。
【4年生】 2020-02-13 15:44 up!
2月12日(水)6年生を送る会に向けて 4年生
4年生の教室で、「6年生を送る会」に向けての準備をしていました。何やら発表の練習のようです。どの学年も、2月26日の送る会に向けて準備を進めていきます。
【4年生】 2020-02-12 10:58 up!
2月10日(月)愛知県の交通 4年生
4年生の社会です。愛知県についての学習が進んでいますが、今日は交通に着目し、学習していました。教科書や白地図の資料から、ふだんなじみがある名鉄常滑線はもちろん、それ以外の路線も確認していました。
【4年生】 2020-02-10 11:51 up!
2月7日(金)学校公開日 4年生
4年生は、「二分の一成人式」です。これまでの準備の成果を、保護者のみなさんの前でしっかりと発揮することができましたね。
【4年生】 2020-02-07 14:53 up!
2月6日(木) 生きものの一生 4年生
4年生の理科です。「生きものの一生」についてまとめていました。育ててきたヘチマをはじめ、鳥や樹木や昆虫などに注目し、季節ごとの変化をノートにまとめていました。年表風にていねいにまとめたれた子どもたちのノートから、成長が伝わってきます。
【4年生】 2020-02-06 10:58 up!
2月5日(水)ライフ 4年生
4年生の総合的な学習「ライフ」です。学校公開日で行う二分の一成人式に向け、リハーサルを行っていました。一人一人の発表内容には、ここまでの学習で、自分に向き合い自分の将来を考えてきた成果が凝縮されています。保護者のみなさまには、当日の発表を楽しみにしていてほしいです。
【4年生】 2020-02-05 10:17 up!
2月4日(火)手紙の書き方・封筒の書き方 4年生
4年生の書写です。書写ノートで、手紙の書き方と封筒の書き方について学んでいました。最近は大人もなかなか使うことがない手紙や封筒。小学校で、正しい使い方、書き方を学びます。正しい書き方があるということを知っておくことは大事ですね。
【4年生】 2020-02-04 12:10 up!
2月3日(月)作業帳を使ったまとめ 4年生
4年生の社会科です。作業帳を使って、愛知県内の地理的な概要を確認していました。土地の名前、河川や平地などの地形、鉄道の路線など、その土地のことをまとめてとらえることができますね。
【4年生】 2020-02-03 11:20 up!
1月31日(金)ヘチマの観察 4年生
4年生の理科で、ヘチマの学習のまとめをしていました。乾燥したヘチマを切り、中身がどうなっているのか細かく観察していました。
【4年生】 2020-01-31 12:44 up!
1月30日(木) 外国語活動 4年生
4年生の外国語活動です。What's your favorite place?という質問で、学校の中のどの場所が好きかを英語で答える活動をしていました。ピクチャーカードをヒントにして、体育館、保健室などを英語で答えていました。
【4年生】 2020-01-30 13:01 up!
1月29日(水)聞き取りメモの工夫 4年生
4年生の国語です。「聞き取りメモの工夫」の学習が進んでいますが、今日は実際に先生が読み上げるお話を聞いて、各自がメモをとり、後で聞き取った内容を確認し合う活動をしていました。夏休みに無人島に行く計画についての話でしたが、意外に間違って聞き取っていることが多く、聞き取ることの難しさやメモの大切さを実感していました。
【4年生】 2020-01-29 12:58 up!
1月28日(火)変わり方 4年生
4年生の算数で、変わり方の学習が進んでいます。今日は、数え棒を使って、いろいろな長方形を作り、縦の本数、横の本数の変化の違いを調べていました。
【4年生】 2020-01-28 13:01 up!
1月27日(月)変わり方 4年生
4年生の算数です。「変わり方」の学習に入りました。今日は、18本の数え棒で長方形を作るとして、縦を1本にしたとき横は何本になるか、という問題を表にして変わり方を調べていました。表にすることで、数の変化がとらえやすくなりますね。今後、表を活用する学習が続いていきます。
【4年生】 2020-01-27 13:12 up!
1月24日(金)聞き取りメモの工夫 4年生
4年生の国語です。「聞き取りメモの工夫」という学習をしていました。先生が、お話を読み上げており、子どもたちは必死に重要事項をとらえてメモをとっていました。まさに生活に生きる国語力ですね。大事なところをもらさずメモをとることができたかな。
【4年生】 2020-01-24 11:24 up!
1月23日(木)表現運動 4年生
4年生の体育で表現運動の授業が行われていました。星野源の「アイデア」に合わせて、グループで振り付けを考えていました。曲の特徴を生かしたダンスができることと思います。楽しみです。
【4年生】 2020-01-23 11:00 up!
1月22日(水)等しい分数 4年生
4年生の算数です。「等しい分数」という学習をしていました。ここは大事な勉強ですね。1/2(二分の一)、1/3(三分の一)、2/5(五分の二)、4/9(九分の四)といった分数が、数直線で並べたときどういう関係なのか学び、分数の大小について理解を深めます。みんな真剣そのものです。
【4年生】 2020-01-22 10:57 up!
1月20日(月)ハンドベースボール 4年生
4年生の体育です。最初の時間を使って、2年生と4年生で大なわとびの練習状況を見せ合う時間を設けていました。さすがは4年生。すごいスピードで跳んで2年生の子たちもびっくりしていました。そのあと、ハンドベースボールを行いました。相手の得点を阻止しようと、守備をがんばっていました。
【4年生】 2020-01-20 12:08 up!