最新更新日:2024/06/25
本日:count up7
昨日:145
総数:581313
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6月13日(木)4年生 校外学習1

 空の科学館と浄水場の見学に行きました。実行委員さんの司会で出発式を行い、バスに乗ってまずは空の科学館に出発です。わくわくが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)4年生 校外学習に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、朝から校外学習に出発しました。半田市の「空の科学館」と、佐布里にある「知多浄水場」に行きます。メインは、社会科の学習の「知多浄水場」です。保護者のみなさまで、知多浄水場を見学した経験がある方はおそらく少ないのではないかと思います。私たち教師は、子どもたちを引率する関係で見学の機会があるのですが、とても見応えがあります。そして、当たり前のように水を使うことができる生活への感謝の念を抱きます。
 ぜひ、今日の夜、お子様が浄水場で見てきたこと、新しく知ったこと、感じたことを、聞いていただけたらと思います。

6月12日(水) 4年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、明日の校外学習に向けて、学年集会をしていました。空の科学館と浄水場の見学が予定されています。日程の確認、気をつけることの確認などをしていました。明日は、たくさんのことを学んできてくださいね。

6月11日(火) 4年生 コロコロガーレ

 4年生の図工です。完成したようで、実際にビー玉を転がして、修正したほうがいいところがないか確認していました。それにしても、すごいアイデアが満載です。ただ通り道を作っているだけでなく、穴で落ちたり、跳ね返りを利用したり、子どもたちのアイデアには驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土) 4年生 学校公開日

 4年生の様子です。授業内容が高度になってきているので、教室のムードも違いますね。いい意味の緊張感を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(金)4年生 ヘチマの観察

ヘチマがどんどん成長し、本葉の数が増えてきました。前回の観察記録を振り返り、分かりやすくまとめてある友達から書き方のこつを学びました。観察の視点もどんどん鋭くなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工です。「コロコロガーレ」という、子どもたちが大好きな活動をしていました。ビー玉を転がして遊ぶ構造物を段ボールで作っています。転がる構造が、一人一人全く違っていて、見ていて本当におもしろいです。

6月6日(木)4年生 ライフ「認知症講座」

 講師の方に来ていただき、認知症について教えていただきました。最初に、紙芝居を使って認知症がどんなものかを分かりやすく教えていただきました。その後、認知症は4人に1人がなる病気であることや、周りが優しく接することで、進行を遅らせることができることも学びました。最後は認知症を防ぐための運動を皆で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 4年 ペア遊び「トレジャーハンター」

 なかよしタイムに、2年生のペアと一緒に校庭に隠されている折り紙を探しました。ペアと手をつないであげたり、ペアの歩くペースに合わせてあげたりする優しいお兄さん、お姉さんとしての姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)歯科検診 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の歯科検診が進んでいます。今日は4年生が実施していました。終わった子から静かに教室に戻って、一言もしゃべることなく、黙々と社会科の自習をしていました。社会科は、水の学習が着々と進んでいますね。

6月4日(火) 折れ線グラフ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。折れ線グラフの学習に入っています。折れ線グラフは、理科や社会科の学習にもつながる大事な学習ですが、今日はその基本的なことを学んでいました。

6/3(月)4年生 給食

給食の様子です。みんなが時間内に食べられるように、「もぐもぐタイム」を設定することを話し合って決めました。今日は見事全員食べ終わることができました。おかわりタイムは毎回とても盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)カラフルコンビネーションサラダ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科です。先日、ゆで卵の調理実習を行いましたが。今日は、卵ではなく野菜をゆでる学習について、計画を立てていました。教科書には、「カラフルコンビネーションサラダ」というすごいネーミングがついていますが、要するにいろいろな野菜をゆでて作るシンプルなサラダです。楽しみですね。

6月3日(月)動いて、考えて、また動く 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。保護者のみなさんは記憶にあると思いますが、日本陸上の男子400m走の日本記録保持者である高野進さんによる、説明的文章です。今日は、第2段落の筆者の疑問について読み取っていました。大変魅力ある内容の文章なので、ぜひご家庭でお子さんの音読を聞いていただければと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987