10月14日(水) アラ ホーンパイプ 4年生
4年生の音楽です。ヘンデル作曲「アラ ホーンパイプ(「水上の音楽」から)」の鑑賞をしていました。トランペットとホルンのかけあいを楽しみながら鑑賞したり、曲全体の流れ(はじめ、なか、おわり)を意識して鑑賞したりしていました。下の写真は、顔を伏せて旋律の感じがかわる「なか」の部分のところで手を上げる様子です。さまざまな活動を組み合わせて音楽に親しんでいます。
【4年生】 2020-10-14 13:39 up!
10月12日(月) クラスみんなで決めるには 4年生
4年生の国語です。「クラスみんなで決めるには」の学習をしています。4年生の話し合いの学習は、司会、記録、時間係なども決めて、全体でのよりよい話し合い方を学んでいます。今日は、先週実際に話し合いをしたことを振り返り、まとめをしていました。
【4年生】 2020-10-12 09:35 up!
10月9日(金) いのちの授業 4年生
先週に引き続き、4年1組・4組で「いのちの授業」が行われました。自分たちの誕生について学び、命の尊さについて考える機会となりました。たくさんの写真、人形などをとおして、とてもわかりやすく学ぶことができ、子どもたちも真剣そのものでした。赤ちゃんの人形をだっこするときは、ちょっと緊張しながらも、その重みを実感していました。
【4年生】 2020-10-09 13:47 up!
10月9日(金) 式と計算の順じょ 4年生
4年生の算数です。「式と計算の順じょ」の学習のまとめに入りました。ドリルの応用問題をみんなで考えていました。「色紙を24人に同じ数ずつ分けると、1人分は7まいになって12まいあまります。この色紙を10人に同じ数ずつ分けると、1人分は何まいになりますか。」。うーん、問題を理解するのに時間がかかりますね。みんなであれこれ考えて、みんなで理解していました。
【4年生】 2020-10-09 11:56 up!
10月8日(木) What do you want? 4年生
4年生の外国語活動です。おいしそうなフルーツの絵がたくさんあって、What do you want?の質問に対してこたえる学習をしていました。ノリノリのたのしいチャンツに合わせて、無理なく楽しくさまざまなフルーツの英語での表現を身につけていました。
【4年生】 2020-10-08 11:07 up!
10月7日(水) 漢字の広場 4年生
4年生の国語です。「漢字の広場」というページで、今まで習った漢字の復習をしていました。絵の中にさまざまな漢字があり、それらを使って文を作るという活動です。想像を膨らませて、つじつまの合う文を考えていました。
【4年生】 2020-10-07 10:54 up!
10月6日(火) クラスみんなで決めるには 4年生
4年生の国語です。役割を意識しながら話し合う力を養う「クラスみんなで決めるには」という学習に入りました。今日は、今までの話し合いで苦労したことについて出し合い、今後の学習の計画を立てていました。
【4年生】 2020-10-06 09:42 up!
10月5日(月) プロレスごっこ 4年生
4年生の道徳です。「プロレスごっこ」という教材文を読んで、いじめについて考える授業でした。遊び半分ではじまってしまったプロレス遊び。それを見かねたえみは、「みんな!どう思う!」と叫びます。我にかえったメンバーは謝りはじめ、どうしてこういうことが起こるのかみんなが考え始めるというお話です。このお話をもとに、自分自身に置き換えて、意見を出し合っていました。
【4年生】 2020-10-05 11:17 up!
10月1日(木) 月の位置の変化 4年生
4年生の理科です。「月の位置の変化」の授業が進んでいますが、今日の「中秋の名月」に合わせて、満月の位置の変化の学習をしていました。なんとタイムリーな授業!今日の授業で予想し考えたことを、ぜひ、帰宅後、本物の満月を見て動き方を確認してほしいです。
【4年生】 2020-10-01 11:45 up!