6月8日(月)季節と生き物 4年生
4年生の理科です。本当なら4月からじっくり観察していくヘチマについて、種の様子を確認し、4〜6月上旬の様子は映像資料で確認して理科ノートに記入し、そして、いよいよ図工室前に植えられているヘチマの現在の様子を観察に行きます。こういう工夫をして臨時休業中の学習を補い、授業を進めていきます。
【4年生】 2020-06-08 14:19 up!
6月8日(月)そろばん 4年生
4年生の算数です。そろばんの学習をしていました。実生活でも使われなくなった道具ですが、そろばんの仕組みを理解してたし算、ひき算の学習をしていきます。本当に限られた時間で基本中の基本のところを学びます。
【4年生】 2020-06-08 11:43 up!
6月5日(金)オリエンテーション 4年生
5年生の図工の授業です。これからの図工の授業についてのオリエンテーションの時間でした。そして、絵の具の使い方の確認をしながら、「自分だけの花」を描いていました。
【4年生】 2020-06-05 11:02 up!
6月4日(木)白いぼうし 4年生
4年生の国語です。あまんきみこ作「白いぼうし」。昔からずっと採用されている素敵な作品です。今日は、女の子が消えてしまった場面について、考えたことをノートに書き、伝え合っていました。授業の雰囲気が、すでに高学年らしい雰囲気になっています。
【4年生】 2020-06-04 11:49 up!
6月3日(水)角の大きさ 4年生
4年生の算数です。分度器を使って角についての学習が進んでいます。今日は、180度をこえる角のはかり方を学んでいました。分度器をどうやって使うと正しくはかることができるのか、まず子どもたちがじっくりと考え、意見を出し合った上で、正しい使い方を先生から教えてもらっていました。
【4年生】 2020-06-03 13:01 up!
6月2日(火)詩を楽しもう 5年生
5年生の国語の様子です。詩の学習に入る前に、国語の学習のオリエンテーションとして教科書の目次のふしぎな挿絵に注目しながら、これからの学習への意欲を高めていました。ここでも電子黒板が大活躍していました。
【4年生】 2020-06-02 11:47 up!
6月2日(火)季節と生きもの 4年生
4年生の理科です。「季節の生きもの」の学習に入りました。映像資料を使いながら、これからの学習の計画を立てていました。どの学年も電子黒板を活用し、授業を楽しく進めています。
【4年生】 2020-06-02 11:39 up!
6月1日(月)学級目標 4年生
4年生の学級活動で、クラス目標を考えていました。全員そろった教室で、新しい学級の仲間たちとどんな学級にしたいか考えて、意見を出し合っていました。いくつかの候補があがり、最終的にはほとんどの児童が選んだ候補になったようです。
【4年生】 2020-06-01 11:38 up!
4月8日(水)4年生についての連絡
今回の臨時休業について、以下のとおりよろしくお願いします。
(再登校時の提出物)
・健康状態チェックカード
・自己紹介カード、健康手帳
(休業中にやってほしい学習)
国語 毎日がんばりましょう。
・音読・・・4年生の教科書(P12〜46)
・漢字の練習・・・4年生の教科書(P16〜45)の下に書かれている漢字を2回以上。練習するノートは何でもよい。
算数 何度も復習しましょう。
・4年生の教科書P11「おうぎをつくる」を見ながら扇を作る。
・コンパス,定規の道具の使い方を練習する。(家にコンパス・定規がある場合)
・3年生の教科書下「もうすぐ4年生P111〜114」「算数島P115〜123」「もっと練習P124〜133」をノートにやる。
・3年生の教科書下「そろばん」を見てそろばんがよめるようにする。
社会
・県名を覚える。(漢字で書けるようにする)
参考サイト:ちびむすドリル、ORIGAMI KIDS
理科
・教科書P10〜23を何度も読む。
体育
・縄跳び(苦手な種目を練習)
・ランニング(交通安全に気を付けて)
・ラジオ体操(NHK午前6時30分にラジオ体操が放送されています)
(その他)
みんに会えるのを楽しみに待っています。頑張って勉強してくださいね。
【4年生】 2020-04-08 18:17 up!