最新更新日:2024/06/01
本日:count up5
昨日:127
総数:577690
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

9月30日(木) ごんぎつね 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語で、「ごんぎつね」の学習が進んでいます。今日は、ごんはどんなきつねかな、兵中はどんな人かな、といった登場人物についてみんなで丁寧に読み取っていました。

9月29日(水) 2けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数で、わり算の筆算の学習が進んでいます。今日は、色紙が96枚あり、1人に32枚ずつ配ると何人に分けられるか、という課題。色紙を想像しながら、筆算の処理の仕方を理解していました。大事な学習が続いています。

9月28日(火) 地震による災害 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会です。「地震による災害」の学習に入りました。ここでは日本の自然災害について追究します。今日は身近な災害である台風について、自らの経験を思い起こしていました。自分や親せきの家で台風の被害の経験がある子が、具体的な被害を発表していました。

9月27日(月) 秋の楽しみ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。秋の言葉を習い、好きな行事の楽しさを知らせる手紙を書く学習です。「秋の七草」「お月見」「七五三」などにまつわるさまざまな日本語を確認していました。「中秋の名月」「すすき」「くり名月」「紅葉」「ちとせあめ」・・・。言語表現を豊かにしていきます。

9月24日(金) 徒競走 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、運動場で徒競走をしていました。今日はタイムも計っていました。1か月後の運動会につながる活動ですね。さわやかな季節といっても、5時間目の日差しはけっこう強かったです。ですが、全力で走っていました。

9月22日(水) 雨水と地面 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科です。「雨水と地面」の学習が進んでいます。今日は地面にしみこむ雨水について、運動場の土と砂場の砂でどう違いがあるか実験をします。各自が二つのペットボトルを加工して実験器具を作っていました。さあ、いよいよ実験です。

9月21日(火) ごんぎつね 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。「ごんぎつね」の学習に入りました。ということはつまり下の教科書に突入したということですね。今日は作品と出会う最初の授業ですが、これから主人公の気持ちの変化を読み取り、考えたことを話し合いながら学習が進められていきます。

9月17日(金) 季節と生き物 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科です。タブレットをもって敷地内の生き物の写真を撮っていました。植物や動物の様子が、季節によってどのように変化するのかを調べる目的です。教室に戻ったあと、全員の写真を電子黒板で順番に確認し、この季節の植物や動物について確認していました。

9月16日(木)音の動き方を生かしてせんりつをつくろう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽です。「音の動き方を生かしてせんりつをつくろう」の学習に入りました。もともとはリコーダーで行う単元ですが、タブレットのアプリで代用して学習を進めます。代用というよりむしろこちらのが楽しいかもしれません。グランドピアノの音に設定し、旋律を作っていきます。

9月15日(水)計算のきまりを使って 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。「式と計算の順じょ」の学習が進んで、今日は
先日学んだ「計算のきまり」を使って、72+95+5といった問題を、工夫して計算するという課題に取り組んでいました。さまざまな問題をみんなで考えて、理解を深めていました。

9月14日(火) 読書感想画 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工です。読書感想画をかきます。今日は話を聞いて、イメージを膨らませ、自分がどんな絵を描きたいか考えていました。新美南吉の「木のまつり」というお話を題材にするようです。この素敵な物語を子どもたちがどう表現するか、楽しみです。

9月13日(月) 音楽 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽です。合唱やリコーダーの活動を控えていますが、身につけるべきことはたくさんあります。「サザエさんのうた」を、楽譜を見ながら手拍子で楽しみ、音楽を構成する要素であるリズム、速度、強弱などを学びます。

9月10日(金)式と計算の順じょ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。「式と計算の順じょ」という学習に入りました。(60+40)×5と考えるか、60×5+40×5と考えるか。この違いについて、みんなで考えていました。自分の考えを発表しようという意欲、そして友達の意見を聞き合う雰囲気、いいですね。

9月9日(木)秋と生き物 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科です。季節の変化に伴い、生き物がどのように変わっていくかを学習します。まずは、1学期から観察を続けているヘチマ。久しぶりにじっくりと見て、1学期末と現在の違いを見つけていました。

9月3日(金) あなたならどう言う? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。「あなたならどう言う?」の学習に入りました。姉妹でけんかになってしまったやりとりに注目し、自分ならどう言うか考えていました。

9月2日(木)「アラ ホーンパイプ」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽です。ヘンデルの「アラ ホーンパイプ」の鑑賞をしていました。トランペットとホルンの掛け合いが美しい曲ですね。
 なお、本校では、感染レベルが「レベル3」になったことに伴い、教育委員会の指導に基づいて、すべての学年のリコーダー、鍵盤ハーモニカ、合唱を取りやめています。できることが限られてきますが、単元を入れ替えたり、内容を工夫したりしながら、指導を進めていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式

下校時刻

お知らせ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987