7月14日(木) 学びのまとめ 4年生
4年生の算数で、「学びのまとめ」のページの問題を解いて、1学期の学習のまとめをしていました。飛行機の手荷物預かりの場面の絵をもとに、自分たちで問題をつくる課題など、応用問題に取り組んでいました。
【4年生】 2022-07-14 17:00 up!
7月12日(火) わすれられない気持ち 4年生
4年生の図工「わすれられない気持ち」で、普段の生活の中で心に残っていることを絵にしています。今日はすでに描いた輪郭に、絵の具で色をつけていました。自分自身が中心に大きく描かれていて、そのときの気持ちがよく伝わってきます。
【4年生】 2022-07-12 16:51 up!
7月11日(月) 夏と生き物 4年生
4年生の理科で、「夏と生き物」の学習で校地内を巡って、生き物を探していました。セミ、セミの抜け殻、バッタ類、トカゲなどなど、いろいろな生き物がいたようです。日陰中心で探してもいろいろな生き物に出会える旭北小は、とっても恵まれています。
【4年生】 2022-07-11 13:39 up!
7月8日(金) ランドセルは海をこえて 4年生
4年生の国語で、「ランドセルは海をこえて」の学習に入りました。全文を読んで、子どもたちが感想を伝え合っていました。同じ年齢のアフガニスタンの子どもたちの様子を知り、自分たちと比較しながら感想を伝えていました。
【4年生】 2022-07-08 14:51 up!
7月7日(木) 小数 4年生
4年生の算数で、小数の学習に入りました。今日の課題は、1289mは何kmか。小数の学習の第一歩です。1.289kmということを勉強しましたが、はじめての内容なので、読み方が一点二百八十九ではなく、一点二八九ということにも驚いていました。
【4年生】 2022-07-07 14:49 up!
7月5日(火) わすれられない気持ち 4年生
4年生の図工で、「わすれられない気持ち」の学習に入りました。いつもの生活の中で心に残っていることを思い浮かべ、絵に表します。今日は、どんな絵にするか下書きを描きます。困ったら先生に助言をしてもらいながら、集中して進めていました。
【4年生】 2022-07-05 14:27 up!
7月4日(月) 夏と生き物 4年生
4年生の理科で、「夏と生き物」の学習に入りました。今日は、ヘチマの観察をし、花の様子、茎の様子、葉の様子をじっくり見てきました。「夏のヘチマ」はどんな状態か、「結論」として言葉でまとめていました。
【4年生】 2022-07-04 16:01 up!