最新更新日:2024/07/06 | |
本日:64
昨日:519 総数:583585 |
4年生・算数できごとの順序を逆から考えて課題を解決しています。 4年生・体育なわとびに取り組んでいます。 4年生・書写4年生 食の指導4年生・図画工作4年生・理科生活の中で、たわしのほかに何か利用する方法はありそうですか。そんなことを考えてみるのも勉強のひとつかもしれません。 Dream Map 4年生「ドリームマップ」とは,子どもたちが自由に未来を想像する力を育むため,自分を見つめ直し,自分の将来をイメージして画用紙になりたいものの写真や絵,言葉を載せていくものです。 「ゆめドリ」のみなさんを講師に迎え,「夢」をかなえるポイント等の授業を受けてから,ドリームマップの作成に入りました。みんな思い思いに自分の将来を思い浮かべながらマップを作成していました。 4年生・図画工作4年・社会見学4年生・理科空気を押し込めた場合のふたは飛ぶのに、水を押し込めたものでは飛ばないのはなぜでしょう。 4年生・社会校内には防災倉庫があります。 どこにあるでしょうか。 倉庫にはどのようなものが入っているのでしょうか。 4年生・算数「645÷36」 計算機器を用いればすぐ答えが求めらますが、ぜひ、一度、自分の力で計算して答えを求めてみてください。すると、子どもたちの困りそうな点やめんどうだと思うところが分かってきます。 指導者は45分の授業内に一人一人の子どもたちに合わせて、できるだけ困らないようにする、少し手助けをする、できるだけ自力で取り組ませる……などと、個別の対応をしていきます。 指導者は、子どもの困りそうなところを把握しておくだけでなく、事前に学級の子ども一人一人の特性をしっかりつかんで授業を進めています。 4年生・理科種類の異なる2つの土に水をしみこませたとき、どのような違いがあるかを調べます。 理科は、実験前の結果の予想と、そう考える自分なりの考えをもつことが大切です。 どっちがはやいのかと尋ねると、「乾いた運動場の土」と答えます。さらになぜそう思うのかと聞くと、「だって乾いているから水がはやく通り抜ける」と続けました。 では、実験を。 「あれ、違う」 「なんで?」 学習で大切な気持ち「なぜ?」をもったとき、自身で勉強しようとします。 4年生・国語放課の時間になっても、作業を進めています。 4年生・理科直列つなぎでは、電池の向きを入れ替えることで、モーターの回転する向きが変わることに子どもたちは授業の活動を通して気づきます。 その性質を利用して、子どもたちはさまざまな道具を考えつくっています。 魚釣りゲーム、洗濯機、扇風機、エレベーターなどなど。 実は、みなさんが学習したことは、身の回りの生活が便利になったり楽しくなったりするために、うまく利用されています。 学習したことをどのように活用すると、わたしたちの生活がよりよくなるかを、小学校の中学年や高学年で考える姿勢を身につけていくと、中学校で自分の進路を決めるときにそれはとても役立ちます。 4年生・書写4年生・図画工作給食4年生・理科どうしてこんなところで育てているのかな、日なたと日かげでの育ち方の違いを調べてるのかなと聞くと、子どもたちは「種から育てていたのですが、芽がでたときにカラスに食べられてしまいました。なので、校舎との間に置いて育てることにしました。」と話しました。 なるほど、生き物を育てるということは大変なことだと改めて感じました。 4年生・書写 |
知多市立旭北小学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長字白山50 TEL:0562(55)1444 FAX:0562(56)2987 |