最新更新日:2024/06/12 | |
本日:83
昨日:221 総数:579583 |
4年生・理科直列つなぎでは、電池の向きを入れ替えることで、モーターの回転する向きが変わることに子どもたちは授業の活動を通して気づきます。 その性質を利用して、子どもたちはさまざまな道具を考えつくっています。 魚釣りゲーム、洗濯機、扇風機、エレベーターなどなど。 実は、みなさんが学習したことは、身の回りの生活が便利になったり楽しくなったりするために、うまく利用されています。 学習したことをどのように活用すると、わたしたちの生活がよりよくなるかを、小学校の中学年や高学年で考える姿勢を身につけていくと、中学校で自分の進路を決めるときにそれはとても役立ちます。 4年生・書写4年生・図画工作給食4年生・理科どうしてこんなところで育てているのかな、日なたと日かげでの育ち方の違いを調べてるのかなと聞くと、子どもたちは「種から育てていたのですが、芽がでたときにカラスに食べられてしまいました。なので、校舎との間に置いて育てることにしました。」と話しました。 なるほど、生き物を育てるということは大変なことだと改めて感じました。 4年生・書写4年生・算数100÷3.14の答えを10分の1の位までの概数で求めなさい。 計算アプリなどで行えばあっという間ですが、子どもたちは小数点を気にしながら、3年生までに学習した割り算の基本を用いて取り組みます。 一つ前の位の引き算を間違えると、次の割り算が正しくなりません。そのたびに、子どもたちは修正し、再挑戦し、また修正して取り組みます。 「あー、また間違えたー。」「めんどくさーい。」その気持ちはよく分かります。 でも、周囲を見てみると、クラスの子どもたちは「○○の位までの概数で求める」ためには「○○の位の次の位までの割り算をし、その位を四捨五入する。」という今日の授業のポイントはよく理解しているようです。 となると、今回の子どもたちのやる気は、『3年生までの割り算の計算練習をどれだけたくさんこなして、手際よくできるようになっているか』が左右しているようです。 算数や理科、英語などの学習は、積み上げが大切です。 そのときは、まあ、これくらいできなくても……と思うかもしれませんが、そのことをそのまま直さずにいると、5、6年生や中学生になったときにつまづきが大きくなってしまいます。 新しく学んだことがすぐにできないことは恥ずかしいことではありません。 できないことをそのままにして放っておくことが恥ずかしいのです。 苦手なことをなんとかしようとする気持ちを育てることが大切です。 |
知多市立旭北小学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長字白山50 TEL:0562(55)1444 FAX:0562(56)2987 |