最新更新日:2024/06/25
本日:count up1
昨日:174
総数:581162
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

5年生 林間学校直前情報

6月29日(金)

今日は、もう一度、林間学校におけるマナーやルール、キャンプファイヤーの流れの確認を行いました。最後には、歌の練習も行いましたが、今までで一番大きな声が響き渡り、みんなの気持ちが伝わってきました。


最後に・・・・
7/2(月)、3(火)の旭高原の天気は晴れ予報です!
また、朝や夜は、この辺りに比べ、まだ少し肌寒いようです。長袖、長ズボンを忘れないように持ってきてください。

思い出に残る林間学校になることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校まで、あと3日!

6月29日(金)

学級では、今日も役割分担を確認しました。班の友達と仲良く話し合って決めていました。
また、昨日は、最後の実行委員会でした。どんどん成長していく姿に感動させられました。本番で、練習してきた成果を発揮してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 ふりこの学習

6月27日(水)

理科の学習でふりこの実験をしました。ふりこが1往復する時間は、何によって変わるのかの予想を立てました。ふりこを揺らしながら、グループで活発に話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校まであと5日!

6月27日(水)

みんな、しおりで日程などをしっかりと確認しています。

また、5年生全員で歌の練習も行っています。日に日に声も大きくなり、みんなの気持ちが一つになってきているのを感じます。

林間学校が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽の授業の様子

6月27日(水)

音楽の授業の様子です。リコーダーで「喜びの歌」を演奏しています。高い音階の曲ですが、きれいな音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語の授業で活動報告書を書いています

6月27日(水)

学級での係活動や林間学校の実行委員、課外活動など、自分の活動についてまとめています。事実と考えを分け、分かりやすい文章に書く学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校まで、あと1週間!(2)

6月26日(火)

この写真は、22日(金)の夕方から行ったトーチワークのリハーサルの様子です。手にまめを作りながらも、懸命に練習してきた成果が発揮されていました。
また、保護者の皆様、送迎のご協力、ありがとうございました。

林間学校当日、晴れることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校まで、あと1週間!

6月26日(火)

もうすぐ林間学校本番です。実行委員会で自分の役割の最終確認をしたり、しおりで詳しい日程を確認したりしています。
「仲間と協力 絆を深め みんなで作ろう 最高の思い出!」というスローガンのもと、力を合わせてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育の授業

6月26日(火)

保健体育の授業で、「心の健康」について学習をしました。困ったことや悩みごとがあったとき、どうしたらいいのかを考えました。
また、教科書に紹介されていた気分転換におすすめのゲームを学級で試してみました。みんな笑顔いっぱいでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金) トーチワーク リハーサル 4

音楽に 合わせて 全力の 火の舞
できた!!
楽しい!! もっと やりたい!!

林間学校での本番 大いに期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金) トーチワーク リハーサル 3

初めて 火をつけた
なんか 重みを感じる
回してみると ボー! と音がする
やけどをしなかと 心配
がんばった!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月) トーチワーク リハーサル 2

いっぱい いっぱい 練習してきた
指や 手のひらの 皮が めくれた痛みにも 耐えた
がんばってきた 成果を 発揮!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金) トーチワーク リハーサル 1

遠き山に日が落ちた頃
夏至の翌日で日が長く
日長の森に集いし仲間
初の体験に大いに緊張
注意深く説明を聞いて
ご家族に見守られる中
いざ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火) 5年 トーチトワリング リハーサル 延期

雨が降り始めました。この後、天候は悪化していく予報ですので、本日は、5年生の林間学校に向けてのトーチトワリング リハーサルは行いません。
6月22日(金)に延期いたします。
よろしくお願いします。

5年生 カレーライスづくり

6月13日(水)

初夏のさわやかな風が、カレーライスの味をよりおいしくしてくれました。
子どもたちは、飯ごうでできた、お焦げご飯を「焼きおにぎりみたい」と好んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 カレーライスづくり

6月13日(水)

カレーライスはおいしくできました。
これで林間学校も安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 カレーライスづくり

6月13日(水)

林間学校当日も今日のように上手にできるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 カレーライスづくり

6月13日(水)

さわやかな風の中、外で食べる手作りのカレーライスはおいしそうです。
私(校長)も分けてもらいましたが、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 カレーライスづくり

6月13日(水)

おいしくできたカレーライスは、林間学校の班ごとに外で楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 カレーライスづくり(カレー)

6月13日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/2 7/2〜7/3 林間学校(予定)
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987