最新更新日:2024/06/28
本日:count up30
昨日:146
総数:581628
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

ALTのローズ先生と!

7月17日(火)

外国語の授業は、多くの時間、ALTのローズ先生と一緒に学習しています。日常でローズ先生に会うと、「Hello!」と積極的に話しかけている子どもたちもいます。一緒に食べる給食も、とてもおいしかったです。

ローズ先生、2学期もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 歯磨き指導

7月13日(金)

3時間目に保健センターの歯科衛生士さんから歯磨き指導を受けました。5年生では、第一・第二大臼歯の磨き方を教えてもらいました。自分の口の中の状態を調べる簡単な検査もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科「小物作り」

7月13日(金)

小物が完成しました!
それぞれに作りたいものを自分で考えて計画し、作りました。
中に磁石を入れたマグネットや筆箱、オセロなど、いろいろなものができあがりました。
実際に使うのを楽しみにしている子どもたち。完成を喜んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲が生長しました!2

7月11日(水)

稲の生長をしっかり観察しました。
これから、どのように育っていくのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲が生長しました!

7月11日(水)

バケツ稲が大きくなりました。生長したバケツ稲をみんなで観察しました。
懇談会時に持ち帰っていただき、ありがとうございます。

夏休み期間中はご家庭で観察し、育てていただきたいと思います。

2学期にまた学校へ持ってきてください。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校を終えて

7月11日(水)

5年生全体で林間学校での振り返りを行いました。よかった点や反省点をみんなで共有しました。今後の生活に生かしていってほしいです。
林間学校を通して一段と成長を見せてくれた5年生のこれからに期待しています。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校

林間学校中、子どもたちの中にはたくさんの笑顔がありました。

とても思い出に残る最高の林間学校でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目 解散式

最後の解散式まで、子どもたちは、気持ちを一つにがんばることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目 退所式

自然の家の方に、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目 カレーライス作り2

自分たちの力だけでがんばって作ったカレーライス作り。とても思い出に残ったようです。

最後には、しっかりと掃除も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目 カレーライス作り

自分たちだけで作るカレーライス。友達と力を合わせて火を起こしたり、野菜を切ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目 朝食

バイキングでした。パンやジュース、好きなものを選んで取り、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目 朝のつどい

林間学校2日目の様子です。

まずは、朝のつどいからスタート!ラジオ体操や代表スピーチがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目 終了!

お風呂に入っった後に、ジュースをもらい、反省会です。
21:45 おやすみなさい!

*2日目の様子も、後日、HPに掲載していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目 キャンプファイヤー6

トーチワークは、嵐の曲「Hapiness」に合わせ、行いました。いろいろな技が披露され、見ている児童から何度も拍手が起こりました。感動的でした。
火文字は「絆」です。スローガンにも入っている言葉です。この林間学校を通して、多くに児童が仲間との絆を深められたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目 キャンプファイヤー5

フォークダンスです。楽しく踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目 キャンプファイヤー4

ゲーム「猛獣狩りゲーム」です。仲間を見つけて早く集まろうと一生懸命でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目 キャンプファイヤー3

ゲーム「じゃんけん列車」です。とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目 キャンプファイヤー2

出し物実行委員によるダンス、歌です。練習してきた成果が発揮されていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目 キャンプファイヤー

火の神から、友情、協力、健康の日をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987