11月8日(金)天気を予想する 5年生
5年生の国語です。「天気を予想する」という説明文の学習に入りました。「説明のしかたの工夫を見つけ,話し合う」という学習が進んでいきます。この教材文は、天気予報について、図やグラフも用いながら読み手にわかりやすい文章が展開されています。その工夫に目を向け、自分たちの文章表現に生かしていきます。
【5年生】 2019-11-08 14:12 up!
11月7日(木)「平和な国」 5年生
5年生の書写です。「平和な国」という字を練習していました。字の大きさに気をつけ、中心を意識して書いていました。今まで身につけてきた、とめ、はらいもしっかり意識できていますね。
【5年生】 2019-11-07 11:29 up!
11月6日(水)面積と比例 5年生
5年生の算数です。いろいろな図形の面積について学習が進んでいますが、体積の学習のときと同様に、面積の学習でも「比例」の要素が加わっています。三角形の底辺を6センチメートルときめて、高さを1、2、3センチメートルと変えていくと面積はどうなるか。まず表に書き、表から見えてくる変わり方のきまりについてグループで考えていました。
【5年生】 2019-11-06 11:22 up!
11月2日(土)学習発表会「5年4組の米物語」 5年生
5年生は総合的な学習で追究してきた米について「5年4組の米物語」という劇に仕上げ、発表しました。身近な食材である米について調べたこと、バケツ稲で育てたからこそわかったことを、「おむすびころりん」のお話の構図を利用して、わかりやすく発表しました。
【5年生】 2019-11-02 13:04 up!
11月1日(金)学習発表会通し練習 5年生
5年生は「5年4組の米物語(マイストーリー)」です。「おむすびころりん」の童話を生かして総合的な学習で課題追究してきた米、について、発表しています。バケツ稲を育てて見えてきたこと、米について調べた内容をリコーダーのBGMにのせて見事に表現しています。
【5年生】 2019-11-01 14:23 up!