1月17日(金)ミシン 5年生
5年生の家庭科で「ミシン」の学習をしています。5年生の子にとって、学校教育では今日の家庭科の授業で今回初めてミシンを扱うことになりますので、きっと多くの子にとって人生初のミシンだと思います。教科書の図と先生の説明を聞いて、友達と協力してミシンの準備をしました。ミシン糸、ボビンなどを手順に従ってセットして、いよいよ試し縫い。初めてのことなので準備に苦労しましたが、徐々に身に付いていくことと思います。
【5年生】 2020-01-17 16:27 up!
1月17日(金)ライフ 5年生
5年生の総合的な学習「ライフ」の時間です。米の追究をしてきた5年生はさらに「食」へとテーマを広げて各自追究しています。茶、そうめん、豆腐などなど、いろいろなテーマで追究し、プレゼンテーションソフトで発表資料を作成していました。色やアニメーションにこだわっていて、さすが高学年です。
【5年生】 2020-01-17 16:02 up!
1月16日(木)「登る」 5年生
5年生の書写です。漢字とひらがなの混ざった「登る」を毛筆で書いています。登は書き順も含めて難しい漢字ですが、漢字ならではの力強さを大事にします。そしてひらがなの「る」はひらがなならではのやわらかさを大事にします。この二つをいかにつり合わせるか、先生の説明をじっくり聞いていました。
【5年生】 2020-01-16 10:24 up!
1月14日(火)見積もりをつかって 5年生
5年生の算数です。「見積もりをつかって」の学習が進んでいます。答えを出すというより、切り上げや切り捨てを使って説明する力が求められます。たとえば、180円のクッキー、285円のクッキー、95円のキャンディの三つを600円で買えるかどうか。「買える」が答えなのですが、どうして「買える」と言えるのかを、切り上げや切り捨てを使って誰もが納得できるように説明します。
【5年生】 2020-01-14 12:48 up!
1月10日(金)算数アスレチック 5年生
5年生の算数です。教科書の「算数アスレチック」というページの問題を解いていました。このページは、すでに習ったことを復習しながら次に新しく習う単元の準備をする意味があり、スムーズに新しい学習に入っていくための大事なところです。自力でじっくり考えて解き、つまずいているところがないか確認していました。
【5年生】 2020-01-10 10:23 up!
1月9日(木)想像力のスイッチを入れよう 5年生
5年生の国語です。「想像力のスイッチを入れよう」という学習に入りました。メディアの発する情報の受け止め方について書かれた文章で、事例と意見の関係をおさえて自分の考えをまとめる学習をしていきます。先生の範読を聞いて、疑問に思ったことや共感したことをノートに書いていました。
【5年生】 2020-01-09 11:10 up!
1月8日(水)詩を味わおう 5年生
5年生の国語です。図書室に入って、お気に入りの詩を選び、視写していました。字体を工夫したり、絵を添えたりして、詩を味わっていきます。一人一人の人間性がにじみ出ますので、完成が楽しみです。
【5年生】 2020-01-08 10:51 up!