最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:76
総数:578864
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1月31日(金)What's would you like〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の授業です。今日は、好きな食べ物を英語で答える活動でした。好きな食べ物といっても、外国の有名な料理であるボルシチとかエスカルゴでしたので、「好き」というより「好きかもしれない」といったところでしょうか。楽しく学習が進んでいました。

1月30日(木)「あこがれ」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写です。「あこがれ」というひらがなを書いています。ひらがなのやわらかな書き方ができるように、先生のお手本や説明をもとに、練習していました。

1月29日(水)割合 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数で割合についての学習が進んでいます。今日は日常生活に深く関わる「○割引き」という値段について考えていました。4800円の牛乳が2割引だといくらお得で、結局いくらになるのか、式を考えて答えを出していました。元の値段が高いものだと2割引がいかにお得かがよくわかりますね。

1月28日(火)一版多色版画 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工です。一版多色版画の授業が進んでいます。今日は実際に刷っていました。一つの班で、何度も色を重ねていく工程が楽しいですね。徐々に色が増えていき、思い描いた作品に仕上がっていました。

1月27日(月)想像力のスイッチを入れよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。メディアの情報について書かれた「想像力のスイッチを入れよう」を読んで、事例と意見の関係をとらえて文章を読む学習を進めています。同じ出来事でも発信の仕方によって聞き手のとらえは大きく変わるという内容です。文章構成に着目し、事例の部分と筆者の意見の部分を意識して、読んでいました。
 臨時休業(学級閉鎖)を終えての登校。病み上がりで、すぐには調子が上がらない子もいるかと思っていましたが、取り越し苦労でした。

1月24日(金) What would you like? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の授業です。今日は、あなたは何を食べたいですか(What would you like to eat?)という質問に対して、自分の食べたいものを答える学習をしていました。電子黒板においしそうな食べ物の写真がうつされ、それに合わせて英語で話していました。

1月23日(木)How much〜? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の授業です。今日は値段を聞いてこたえる、How much〜?のやりとりの学習をしています。こたえは「It's 110 yen.」といった表現になりますね。教科書のおいしそうな食べ物をいくつか選んでワークシートにかき、合計いくらになるか考えて英語で表現していました。

1月22日(水)ライフ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の総合的な学習の時間です。「食」のテーマで各自追究してきたことをプレゼンテーション(パワーポイント)にまとめてきましたが、さらにプレゼンテーションに合わせた口頭発表用の原稿を作っていました。間もなく完成のようです。お互いの発表を聞き合うのが楽しみですね。

1月21日(火)人のたんじょう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科で「人のたんじょう」の学習に入りました。今日は単元の導入として、ビデオを視聴して基本的なことを確認し、今後の学習の見通しをもつ時間でした。

1月20日(月)ルパン三世のテーマ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽です。みんなで楽しく「スキーの歌」を歌ったあと、合奏曲として「ルパン三世のテーマ」の音楽を聴いていました。これから、リコーダーの練習を進めていきます。スタッカートやアクセント、休符を意識して、あの有名なメロディを奏でます。さっそく楽譜とにらめっこ。魅力溢れるメロディですので、子どもたちのやる気も高まります。

1月17日(金)ミシン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科で「ミシン」の学習をしています。5年生の子にとって、学校教育では今日の家庭科の授業で今回初めてミシンを扱うことになりますので、きっと多くの子にとって人生初のミシンだと思います。教科書の図と先生の説明を聞いて、友達と協力してミシンの準備をしました。ミシン糸、ボビンなどを手順に従ってセットして、いよいよ試し縫い。初めてのことなので準備に苦労しましたが、徐々に身に付いていくことと思います。

1月17日(金)ライフ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の総合的な学習「ライフ」の時間です。米の追究をしてきた5年生はさらに「食」へとテーマを広げて各自追究しています。茶、そうめん、豆腐などなど、いろいろなテーマで追究し、プレゼンテーションソフトで発表資料を作成していました。色やアニメーションにこだわっていて、さすが高学年です。

1月16日(木)「登る」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写です。漢字とひらがなの混ざった「登る」を毛筆で書いています。登は書き順も含めて難しい漢字ですが、漢字ならではの力強さを大事にします。そしてひらがなの「る」はひらがなならではのやわらかさを大事にします。この二つをいかにつり合わせるか、先生の説明をじっくり聞いていました。

1月14日(火)見積もりをつかって 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。「見積もりをつかって」の学習が進んでいます。答えを出すというより、切り上げや切り捨てを使って説明する力が求められます。たとえば、180円のクッキー、285円のクッキー、95円のキャンディの三つを600円で買えるかどうか。「買える」が答えなのですが、どうして「買える」と言えるのかを、切り上げや切り捨てを使って誰もが納得できるように説明します。

1月10日(金)算数アスレチック 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。教科書の「算数アスレチック」というページの問題を解いていました。このページは、すでに習ったことを復習しながら次に新しく習う単元の準備をする意味があり、スムーズに新しい学習に入っていくための大事なところです。自力でじっくり考えて解き、つまずいているところがないか確認していました。

1月9日(木)想像力のスイッチを入れよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。「想像力のスイッチを入れよう」という学習に入りました。メディアの発する情報の受け止め方について書かれた文章で、事例と意見の関係をおさえて自分の考えをまとめる学習をしていきます。先生の範読を聞いて、疑問に思ったことや共感したことをノートに書いていました。

1月8日(水)詩を味わおう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。図書室に入って、お気に入りの詩を選び、視写していました。字体を工夫したり、絵を添えたりして、詩を味わっていきます。一人一人の人間性がにじみ出ますので、完成が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987