6月9日(火)漢字の成り立ち 5年生
5年生の国語です。「漢字の成り立ち」の学習をしていました。小学校に入学してからすごくたくさんの漢字を学んできましたが、漢字の成り立ちについて、より専門的に学んでいます。いわゆる「象形文字」「指事文字」「会意文字」「形声文字」ですね。高学年らしい学習です。
【5年生】 2020-06-09 10:58 up!
6月8日(月)世界からみた日本 5年生
5年生の社会科の学習です。「世界から見た日本」という学習が進んでいきます。世界地図をもとに国土について考えていました。教科書をもとに、今後の学習への見通しをもつ時間でした。
【5年生】 2020-06-08 11:49 up!
6月5日(金)Hello friends 5年生
5年生の外国語科です。6年生と同様に教科書を使っての授業になります。名前やすきものを伝える表現、語句を身につける学習が進んでいきます。3〜4年生の外国語活動とはちょっと違う雰囲気がありますね。昔なら中学1年生の内容ですよね。
【5年生】 2020-06-05 11:07 up!
6月4日(木)体つくり運動 5年生
5年生の体育です。体育は、活動の順序を入れ替えて段階的に進めていきます。集団行動の仕方を確認し、タッチしないで鬼ごっこ(走る動き)のできる影鬼をしていました。すでにかなり暑いですので、途中で給水タイムをとり、子どもたちが飽きないように次々と異なる活動をして、楽しく体を動かしていました。
【5年生】 2020-06-04 11:56 up!
6月3日(水)なまえつけてよ 5年生
5年生の国語です。「なまえつけてよ」の学習が進んでいます。春花の気持ちの変化について、本文をもとにして意見を出し合っていました。ソーシャルディスタンスを保ちながらも、意見の交流はしっかりと進めています。
【5年生】 2020-06-03 13:05 up!
6月1日(月)整数と小数 5年生
5年生の算数です。56.72という数字をもとに、整数と小数について学んでいました。今日の学習が基礎になって、小数点の位置のこと、小数のかけ算やわり算などへと学習が進んでいきます。
【5年生】 2020-06-01 11:42 up!