6月12日(金)組み立てに気をつけて 5年生
5年生の書写です。「草原」という字に注目し、外の部分と中の部分の組み立て方をどうすると字が整うか考えていました。硬筆(鉛筆)でまずは確実に理解をし、実際に書いて確かめています。
【5年生】 2020-06-12 11:43 up!
6月11日(木)体積の単位の関係 5年生
5年生の算数です。体積の単位の関係について学んでいます。1cm3、1m3といった体積、そして1リットル、1デシリットルといった単位について、それぞれ何倍するとどうなるのか関係を理解する大事な学習です。確実に理解してくださいね。
【5年生】 2020-06-12 10:34 up!
6月10日(水) 天気の変化 5年生
5年生の理科です。「天気の変化」という学習をしています。今日がまさに天気の変化が悩ましい日ですので、とってもタイムリーな学習です。雲の変化と天気の関係について理解を深めています。特別にベランダに出て、現時点での雲がどんな様子でどういう方向に動いているか、確認していました。臨時休業を経験したので、こういう光景が学校らしいとても素敵な光景に感じてしまいます。みんなで学ぶから楽しいんですよね。
【5年生】 2020-06-10 12:12 up!
6月9日(火)漢字の成り立ち 5年生
5年生の国語です。「漢字の成り立ち」の学習をしていました。小学校に入学してからすごくたくさんの漢字を学んできましたが、漢字の成り立ちについて、より専門的に学んでいます。いわゆる「象形文字」「指事文字」「会意文字」「形声文字」ですね。高学年らしい学習です。
【5年生】 2020-06-09 10:58 up!
6月8日(月)世界からみた日本 5年生
5年生の社会科の学習です。「世界から見た日本」という学習が進んでいきます。世界地図をもとに国土について考えていました。教科書をもとに、今後の学習への見通しをもつ時間でした。
【5年生】 2020-06-08 11:49 up!
6月5日(金)Hello friends 5年生
5年生の外国語科です。6年生と同様に教科書を使っての授業になります。名前やすきものを伝える表現、語句を身につける学習が進んでいきます。3〜4年生の外国語活動とはちょっと違う雰囲気がありますね。昔なら中学1年生の内容ですよね。
【5年生】 2020-06-05 11:07 up!
6月4日(木)体つくり運動 5年生
5年生の体育です。体育は、活動の順序を入れ替えて段階的に進めていきます。集団行動の仕方を確認し、タッチしないで鬼ごっこ(走る動き)のできる影鬼をしていました。すでにかなり暑いですので、途中で給水タイムをとり、子どもたちが飽きないように次々と異なる活動をして、楽しく体を動かしていました。
【5年生】 2020-06-04 11:56 up!
6月3日(水)なまえつけてよ 5年生
5年生の国語です。「なまえつけてよ」の学習が進んでいます。春花の気持ちの変化について、本文をもとにして意見を出し合っていました。ソーシャルディスタンスを保ちながらも、意見の交流はしっかりと進めています。
【5年生】 2020-06-03 13:05 up!
6月1日(月)整数と小数 5年生
5年生の算数です。56.72という数字をもとに、整数と小数について学んでいました。今日の学習が基礎になって、小数点の位置のこと、小数のかけ算やわり算などへと学習が進んでいきます。
【5年生】 2020-06-01 11:42 up!