7月10日(金)Happy birthday! 5年生
5年生の外国語の授業です。誕生日の表現、プレゼントの品物についての表現を学んできましたが、今日はそのまとめとして、教科書の付録のバースデーカードを書いていました。ALTの先生に当てて、メッセージやプレゼントを絵と英語表現でかいていました。
【5年生】 2020-07-10 12:17 up!
7月9日(木) ひと針に思いをこめて 5年生
5年生の家庭科です。裁縫の学習が進んでいます。玉止め、玉結びについて練習し、今日は一人一人テストもするそうです。手縫いをする上で、基本的に必要な技術ですので、みんな一生懸命です。
【5年生】 2020-07-09 13:21 up!
7月8日(水)体ほぐしの運動 5年生
5年生の体育です。6月に授業が再開し、徐々に体を慣らしています。ホッケー型の遊びを考案し、楽しくチームで体を動かしていました。道具は新聞紙で作られています。換気や手洗いをしっかりし、体育の授業を進めていきます。
【5年生】 2020-07-08 11:24 up!
7月7日(火)What is your birthday? 5年生
5年生の外国語です。「What is your birthday?」のフレーズを使って会話をしていました。答えるためには、月の呼び方を英語で言えないといけません。二人で順番にJanuary、 February・・・と掛け合いのように言っていき、完璧に言えたらみんなで拍手していました。耳、口、目、頭を使ってみんで楽しく覚えていました。
【5年生】 2020-07-07 12:09 up!
7月6日(月) 緑の羽根募金 5年生
5年生の朝の様子です。今週から緑の羽根募金が始まりました。学校の花壇の花になる。卒業式・入学式を飾る花になると聞いて、進んで参加していました。
【5年生】 2020-07-07 10:09 up!
7月3日(金)When is your birthday? 5年生
5年生の外国語の授業です。相手の誕生日を聞く表現、そしてその質問に答える表現を学んでいました。コミュニケーションの幅がどんどんとひろがっていますね。
【5年生】 2020-07-03 11:12 up!
7月2日(木)植物の成長に必要なもの 5年生
5年生の理科です。インゲンマメの成長を観察しながら、ここまで植物の成長について詳しく学んできました。今日は、そのまとめとして教科書等を参考にしながら、「植物の成長に必要なもの」についてまとめていました。
【5年生】 2020-07-02 11:09 up!
7月1日(水)「水そうの名前募集中」5年生
5年生の廊下にある水そうに、子どもが書いたと思われる字で、こんな貼り紙がしてありました。「水そうの名前 ぼ集中! 5年 生き物係より」。
これを準備した子どもたちの顔、そしてこれを後押しした先生の思いが伝わってきます。
【5年生】 2020-07-01 12:35 up!
7月1日(水)米作りのさかんな地域 5年生
5年生の社会科です。「米作りのさかんな地域」についての学習に入りました。教科書や映像資料を見ながら、日本全体の米作りの様子について、概要をつかんでいました。
【5年生】 2020-07-01 12:18 up!