1月21日(木) 人のたんじょう 5年生
5年生の理科です。「人のたんじょう」の学習が進んでいます。今日は、自分の学習課題について、タブレット端末で情報収集をしていました。タブレット導入により、こういった調べ学習はメディアルームのパソコンを使わなくても、教室で自分のタブレットを使ってすぐにできるようになりました。
【5年生】 2021-01-21 12:06 up!
1月20日(水) 円と正多角形 5年生
5年生の算数です。円と多角形の学習が進んでいます。大事な学習が続きましたが、今日は教科書のまとめの問題を解いて、学んだ内容について確認していました。円を使って多角形をかいたり、円周をもとめたりと、高度な内容を身につけました。
【5年生】 2021-01-20 13:53 up!
1月19日(火) タブレット端末を設定しよう 5年生
5年生の総合的な学習です。これからタブレットを活用していくにあたり、基本動作の確認をし、さまざまな設定をしていました。高学年は自分専用のパスワードを設定してタブレットを使用します。
先生方は冬休み期間に研修、準備をし、なんとかここまでこぎつけました。本格的な活用はまだまだこれからですが、大きな一歩です。
ちなみに導入されたのはiPadです。カバーにキーボードがついています。
【5年生】 2021-01-19 13:41 up!
1月18日(月) 円と正多角形 5年生
5年生の算数です。「円と正多角形」の学習が進んでいます。今日は、円周率について学んでいました。円周率=円周÷直径。中学や高校の数学につながる大事な勉強。みんな確実に身につけてくださいね。
【5年生】 2021-01-18 12:29 up!
1月15日(金) 「登る」 5年生
5年生の書写です。「登る」という字を練習しています。先週も紹介しましたが、なかなか難しい字ですね。お手本と先生のアドバイスをもとに、改善点を意識しながら練習を進めていました。
【5年生】 2021-01-15 14:03 up!
1月14日(木) ミシン 5年生
5年生の家庭科です。2学期末から始まっているミシンの学習をしています。12月にならったことを思い出しながら、ミシンの準備をなんとかこなしていました。練習用のフェルトを使って、基本的な操作を習得していきます。
【5年生】 2021-01-14 13:09 up!
1月13日(水) 人のたんじょう 5年生
5年生の理科です。「人のたんじょう」の学習に入りました。3年生で理科の学習が始まり、植物や昆虫の学習をしてきましたが、いよいよ人間の学習です。4年生の保健でも大人になっていく体の変化について学びますが、5年生でも、理科の学習としてより深く正しく学んでいきます。
【5年生】 2021-01-13 14:46 up!
1月8日(金) 「登る」 5年生
5年生の書写です。「登る」という字の練習をしていました。漢字とひらがなの字の形をととのえること、正しい書き順で書くこと、一つ一つの点画を正しく書くことなど、なかなか難しい字ですね。みんな集中してがんばっていました。
【5年生】 2021-01-08 13:19 up!
12月22日(火) 総合的な学習 5年生
5年生の総合的な学習です。しっかりがんばった2学期末の、ちょっとしたゆとりを利用して、ポケタッチというソフトを使って、より正確なローマ字入力、より速いタイピングを目指して練習をしていました。
【5年生】 2020-12-22 11:19 up!
12月21日(月) 学活 5年生
5年生の学活です。学期末のお楽しみ会の計画を立てていました。「クラスみんなで楽しい時間を過ごす」という目標を確認し、その上でどんなことをするか話し合っていました。学期末ですね。
【5年生】 2020-12-21 12:50 up!
12月18日(金) ミシン 5年生
5年生の家庭科です。ミシンの学習に入ります。今日は、教科書の資料を見ながら基本的な使い方、部品の名前などを確認していました。来週、実際にミシンを操作します。できることがどんどん増えていきますね。
【5年生】 2020-12-18 11:26 up!
12月17日(木) 愛知のおすすめを紹介しよう 5年生
5年生の英語の学習です。今日はメディアルームで英語の学習。一人一人が、愛知のおすすめを外国の人に紹介するために、英語を調べていました。愛知のおすすめ、手羽先、新美南吉、ナゴヤドーム・・・。一人一人の好みが反映されていて、なかなか面白かったです。英文を作るために、どう英語で表すかを調べていました。
【5年生】 2020-12-17 15:00 up!
12月16日(水) ライフ発表会 5年生
5年生が二クラス同時に、「ライフ発表会」をしていました。総合的な学習で食についてテーマを決めて追究してきた5年生。今日はその集大成として、プレゼンテーションソフトを駆使しての発表会です。大きなテーマでグループを作り、個々の詳しい発表内容を分担してクラスのみんなに伝えていました。学習の充実ぶりが伝わってくる中身の濃い発表でした。みんな、本当によくがんばりましたね!
【5年生】 2020-12-16 16:19 up!
12月11日(金) スピーチ 5年生
5年生の外国語活動です。地域のおすすめの場所を英語でスピーチするという、すごいことをしていました。東山動物園、常滑のお店、西浦温泉などなど、外国の方におすすめの場所の良さを伝えるスピーチ。用意した原稿を参考に、堂々とスピーチしていました。
【5年生】 2020-12-11 10:34 up!
12月9日(水) あなたはどう考える 5年生
5年生の国語です。「あなたはどう考える」という学習をしています。説得力のある意見文を書く学習で、各自が東京オリンピックの開催について、会食時のマスクについて、レジ袋の有料化などなど、関心のある題材で意見文を書いていました。構想の段階で、意見の根拠となる部分をしっかり考えており、説得力のある意見文になりそうです。
【5年生】 2020-12-09 12:31 up!
12月8日(火) 一版多色木版 5年生
5年生の図工です。先週、製作の様子を紹介した一版多色木版の作品が完成しました。今日は、クラスの友達が作った力作を鑑賞し、よかったところ、参考になったところを鑑賞カードに書いていました。しっかり鑑賞することで、今後の自分の作品作りに生かせますね。
【5年生】 2020-12-08 13:00 up!
12月7日(月) 「ゴジラ」 5年生
5年生の音楽です。「ゴジラ」のテーマ音楽を合奏しますが、パートごとにわかれて楽器を演奏するために、パートごとの演奏のしかたについて先生がアドバイスをしていました。手元の楽譜と先生のアドバイスを聞きながら、このあとのパート練習に向けて、見通しを持ちイメージをふくらませていました。
【5年生】 2020-12-07 11:52 up!
12月4日(金) 割合をつかって 5年生
5年生の算数です。割合の学習が進んでいます。「ねだんが15000円のデジタルカメラを10%引きで買います。代金は何円ですか。」。まさに実生活に生きる学習ですね。ここまで学習してきた割合の考え方、そして百分率の知識を生かして考えていました。
【5年生】 2020-12-04 11:01 up!
12月3日(木) 情報社会に生きるわたしたち 5年生
5年生の社会科です。「情報社会に生きるわたしたち」という学習に入りました。今日は教科書の資料をもとに、情報を伝えるメディアの特徴について考えていました。テレビ、ラジオ、インターネット、新聞・・・。ぞれぞれについて思い起こし、思い浮かんだ疑問をもとに追究していきます。
【5年生】 2020-12-03 15:16 up!
12月2日(水) シャトルラン 5年生
5年生の体育です。体力テストの種目になっている20mシャトルランをしていました。「往復持久走」。CDで流れている合図に間に合うように往復で走り続けるという過酷な種目です。5年生にもなると、かなり長い時間走ることができるようになりますね。周りの声援を受けながら、みんな自分のベストを尽くしていました。
【5年生】 2020-12-02 11:59 up!