最新更新日:2024/05/23
本日:count up41
昨日:78
総数:575326
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6月11日(木)体積の単位の関係 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の算数です。体積の単位の関係について学んでいます。1cm3、1m3といった体積、そして1リットル、1デシリットルといった単位について、それぞれ何倍するとどうなるのか関係を理解する大事な学習です。確実に理解してくださいね。

6月10日(水) 天気の変化 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科です。「天気の変化」という学習をしています。今日がまさに天気の変化が悩ましい日ですので、とってもタイムリーな学習です。雲の変化と天気の関係について理解を深めています。特別にベランダに出て、現時点での雲がどんな様子でどういう方向に動いているか、確認していました。臨時休業を経験したので、こういう光景が学校らしいとても素敵な光景に感じてしまいます。みんなで学ぶから楽しいんですよね。

6月9日(火)漢字の成り立ち 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。「漢字の成り立ち」の学習をしていました。小学校に入学してからすごくたくさんの漢字を学んできましたが、漢字の成り立ちについて、より専門的に学んでいます。いわゆる「象形文字」「指事文字」「会意文字」「形声文字」ですね。高学年らしい学習です。

6月8日(月)世界からみた日本 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科の学習です。「世界から見た日本」という学習が進んでいきます。世界地図をもとに国土について考えていました。教科書をもとに、今後の学習への見通しをもつ時間でした。

6月5日(金)Hello friends 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語科です。6年生と同様に教科書を使っての授業になります。名前やすきものを伝える表現、語句を身につける学習が進んでいきます。3〜4年生の外国語活動とはちょっと違う雰囲気がありますね。昔なら中学1年生の内容ですよね。

6月4日(木)体つくり運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育です。体育は、活動の順序を入れ替えて段階的に進めていきます。集団行動の仕方を確認し、タッチしないで鬼ごっこ(走る動き)のできる影鬼をしていました。すでにかなり暑いですので、途中で給水タイムをとり、子どもたちが飽きないように次々と異なる活動をして、楽しく体を動かしていました。

6月3日(水)なまえつけてよ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。「なまえつけてよ」の学習が進んでいます。春花の気持ちの変化について、本文をもとにして意見を出し合っていました。ソーシャルディスタンスを保ちながらも、意見の交流はしっかりと進めています。

6月1日(月)整数と小数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。56.72という数字をもとに、整数と小数について学んでいました。今日の学習が基礎になって、小数点の位置のこと、小数のかけ算やわり算などへと学習が進んでいきます。

5月14日(木) 稲の芽だし <5年生>

5年生の皆さん。
総合的な学習の時間です。
稲の芽出しの様子はどうですか?

学校の稲の様子を紹介します。
3日目と5日目です。
皆さんの稲と比べてどうですか?
続けて観察をしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(木) 植物の発芽と成長3 <5年生>

5年生の皆さん。インゲンマメの時間です。
観察できていますか?
今日は、学校で育てているインゲンマメの
5日目と7日目の様子を紹介します。
皆さんのインゲンマメと同じかな?

7日目まで観察できたら、
理科ノートの10ページに結果を書きましょう。
よくがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(火) 植物の発芽と成長2 <5年生>

5年生の皆さん。こんにちは。
インゲンマメの観察はできましたか?
3日目の先生のインゲンマメの様子を紹介します。
ご覧のように、全く変化がありません。
皆さんのインゲンマメには、何か変化がありましたか?
種子にも個性があります。
じっくり観察を楽しみましょう。
画像1 画像1

5月8日(金)  稲の芽出し <5年生>

 稲の芽出しの様子です。浅い容器に種もみを入れ、種もみが浸るくらいの水を入れます。水に浸した種もみは室内のあたたかい場所に置きましょう。水がなくならないように気をつけましょう。種もみの観察もしてみてください。
画像1 画像1

5月7日(木) 植物の発芽や成長 <5年生>

理科の学習
『植物の発芽や成長』の単元です。
家庭で実験と観察をしましょう。
用意するのは、下の写真のように家にあるものでできます。
2つの容器の形が違っても大丈夫です。
1つの容器にだっしめん1枚とインゲンマメの種子1つを使います。
 さあ、準備ができたら、実験を始めましょう。
先生も、学校で実験をしてその様子を伝えていきます。
一緒に楽しみましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(水)5年生についての連絡

 今回の臨時休業について、以下のとおりよろしくお願いします。

(再登校時の提出物)
・名札(まだもってきてない人)
・健康状態チェックカード
・雑巾2枚(まだもってきてない人)
・給食エプロン(まだもってきてない人)
・手紙(7〜10枚)
・自学ノート

(休業中にやってほしい学習)
・自学ノートの取り組み(説明プリントを読んで、1日1ページ以上行う。)
・読書(新しい教科書や家庭にある本)
・家庭でできる範囲で、体を動かしましょう。
・お家でお手伝いをしましょう。

(その他)
 ・手洗い・うがいをして、元気にすごしましょう。次に会う日を楽しみにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 修学旅行

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987