最新更新日:2024/05/23
本日:count up159
昨日:161
総数:575189
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11月30日(月) 「ゴジラ」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽です。「ゴジラ」のテーマ曲を合奏します。コロナ対応をしながらになりますが、楽器の分担をし、あの有名な「ゴジラ」のテーマ曲を演奏します。今日は、自分がどの楽器のどのパートを担当するか話し合って決めていました。知っている有名な曲が自分たちで演奏できると、すごくうれしいですよね。楽しみです。

11月20日(金) 5年 国語 漢字の広場

 都道府県名を使って文章を考え、すごろくを完成。みんなですごろく遊びをしました。
1回休み。ふりだしへなどに当たると歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「オンリーワン・フェスティバル」まであと3日! 5年生

画像1 画像1
 予定が変更になり19日に開催されることになった5年生の「オンリーワン・フェスティバル」。いよいよ3日後です!

11月16日(月) 大工場と中小工場 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科です。自動車工業、食料品工業、製鉄業、石油工業など、工業生産について学んできました。今日は大工場と中小工場について、教科書の帯グラフの資料を使って学んでいました。いよいよ工業生産についてまとめに入ります。

11月13日(金) 総合的な学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の総合的な学習です。食についての追究のまとめとして、パソコンでプレゼンテーション作成が進んでいます。写真を配置したり、文字を挿入したりする技術を10月末に習っていたのですが、もう各自がしっかりと駆使しています。はじめて作るプレゼンテーション、完成が楽しみです。

11月13日(金) オンリーワン・フェスティバル 5年生

画像1 画像1
 5年生がみんなで作り上げているオンリーワン・フェスティバル。いよいよ迫ってきました!

11月12日(木) オンリーワンフェスティバルに向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がますます団結しています。「オンリーワンフェスティバル」に向けて、トーチワークの仕上げに入っています。トーチの装飾もつきました。
 美しい秋空の下、みんなの思いのつまった色とりどりのトーチが、舞っていました。

11月12日(木) 「星笛」  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽です。練習してきた「星笛」のテストをしていました。ペアで演奏し、他の子は静かに聴きます。さまざまな配慮をしながら、リコーダーの技能も、確実に身につけています。

11月11日(水) わたしたちの国に伝わる歌や声の表現を楽しもう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の音楽です。「わたしたちの国に伝わる歌や声の表現を楽しもう」の学習をしています。「会津磐梯山(福島県)」「音戸の舟歌(広島県)」といった民謡、声の出し方、節まわしなどを意識して、鑑賞していました。

11月10日(火) よりよい学校生活のために 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。「よりよい学校生活のために」の学習が進んでいます。互いの立場を明確にして話し合う力を養う授業で、今日はまさに話し合いをしていました。ふせんを使って立場と主張を明確に示し、意見のぶつけ合いというより、いかにも高学年らしい、お互いの考えを広げる話し合いをしていました。大人顔負けの雰囲気でした。

11月6日(金) 出前授業  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の各教室で、出前授業が行われました。毎年、工場見学でお世話になっている日本製鉄名古屋製鉄所さんが、コロナ禍においても、小学生の社会科の学習のため、こうして出前授業を実施してくださったのです。映像資料をふんだんに使い、工場の様子、鉄の作られ方などを教えてくれました。教科書で学ぶより、やはりずっと幅広く、深みもある学習になりました。本物の鉄鉱石は、ずっしりと重かった・・・。身近なところにある産業について、すごくしっかりと勉強できましたね。
 日本製鉄さん、ありがとうございました。
 

11月6日(金) 「白雪」  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写です。「白雪」という字を書いています。白と雲の二つの漢字の大きさを意識して欠いています。書くたびに自分で自分の字をしっかりと見つめ、反省点を明確にして次の一枚を書いています。

11月5日(木)  校外学習3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たまにはこんな時間もいいよね。こういう時間も大事だよね。
 心からそう思う光景。

11月5日(木) 校外学習2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芝生で思い思いの時間。思わず大の字。これは最高の贅沢だなあ・・・。

11月5日(木) 校外学習1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の校外学習の様子です。これ以上ないすばらしい天気!「オンリーワン・フェスティバル」の一環です。児童の企画による「なぞとき」と、遊具や芝生でののんびりタイムの二本立てです。
 「なぞとき」は旭公園の敷地を目いっぱい使って、各ポイントにはクイズがあり、それの答えをもとにしたキーワードを考え、ゴールでそのキーワードを答えたら合格!という遊びです。
 気候がいい、メンバーがいい、そして企画がいい。とにかく最高です。この時間はやはりプライスレス。学校から歩いて行ける場所に、こんなすばらしい場所があったこと、コロナ渦ならではの再発見です。きっと心に残る素敵な時間となることでしょう。

11月5日(木) 校外学習に出発〜旭公園〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、校外学習で旭公園に出発しました。最高の天気の日に、最高の仲間と共に旭公園に。いいですね。これはプライスレスだなあ・・・。
 それぞれの学年が活動のねらいをもって校外学習をしますが、5年生は「オンリーワン・フェスティバル」の一環としての活動です。

11月4日(水) ソフトバレーボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育です。ソフトバレーボールの学習に入っています。サーブ、レシーブの基本技術を身につける練習をしていました。ソフトバレーボールはそれほど痛くないので、怖がらずに活動できていますね。

11月2日(月) オンリーワン・フェスティバルに向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、まだ雨が降る前の1時間目、全員で運動場に出てトーチワークの練習をしていました。2学期のスタートからこつこつと全員で力を合わせて練習し、とうとう隊形移動も含めた本格的なトーチワークに仕上がってきました。本番は、全校でこの発表を応援する予定です。
 まさに「オンリーワン」。コロナなんかに負けていない、とんでもないことを全員で成し遂げようとしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987