最新更新日:2024/05/29
本日:count up16
昨日:166
総数:575907
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

2月17日(水) 学習のまとめ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽です。いつも楽しく活動している音楽ですが、今日はまとめのテストをしていました。できた子は、校歌の歌詞を確認していました。2月の後半に入り、学年末の雰囲気ですね。

2月16日(火) 形が動く絵が動く 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工です。「ミラクル!ミラーステージ」の鑑賞が終わり、「形が動く絵が動く」の学習に入りました。要するにパラパラマンガですね。今日は、作り方の説明を聞いていました。アニメーションによる動き、変化を意識して作品を作っていきます。

2月15日(月) 6年生を送る会に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生、気合いが入っています。6年生を送る会に向けて準備を進めています。心のこもった、いい会になりそうです。

2月12日(金) 外国語科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の授業です。誰がどんなスポーツが得意かという表現を学んでいました。教科書の絵を参考にして、さまざまなスポーツについて英語の表現を身に着けていました。

2月10日(水) 学校公開日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学校公開日です。5年生はなわとび大会を行いました。短なわとびも大なわとびも、さすがに高学年。レベルが高いです。保護者のみなさんが見てくださっていたので、いつも以上にパワーをもらってがんばっていました。

2月8日(月) 見取り図と展開図 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。三角柱の展開図について学んでいました。今日は工作用紙に展開図をかき、実際に切り取って組み立てていました。展開図のところができたら、先生に確認してもらっていました。こういう具体的な操作をしながら、図形についての理解を深めていきます。

2月5日(金) Who is your hero? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語科です。「Who is your hero?」の学習が進んでいます。あこがれとなる人について、その特徴を英語で表現します。何をする人か、どんな性格かなど、その人を表す英語表現に慣れ親しんでいました。

2月4日(水) エプロンづくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科です。エプロンづくりが進んでいます。ミシンにも徐々に慣れてきていますし、今日はアイロンも使っていました。できることがどんどん増えていきますね。

2月2日(火) 人のたんじょう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科です。「人のたんじょう」の学習のまとめとして、学習コンテンツの資料を見ながら、理解を深めていました。じっくり調べたいときは、やはりタブレットよりパソコンのほうがいいようです。

2月1日(月) 国土の環境を守る 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科です。「国土の環境を守る」という学習に入りました。1960年代、便利な生活を引き換えに増加していった公害。こういう歴史をしっかりと学び、これからの日本、これからの自分たちの生活の仕方を考えていきます。

1月29日(金) 割合のグラフ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。「割合のグラフ」の学習が進み、今日はまとめの問題を解いていました。社会科などの学習、そして実生活でも必要になる大事な内容を学びました。

1月28日(木) 世界の音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽です。ヨーデル(スイス、オーストリア)、ホーミー(モンゴル)、ケチャ(インドネシア バリ島)、ゴスペル(アメリカ)、バグパイプ(スコットランド)、フォルクローレ(ペルー、ボリビア)・・・。映像資料を見ながら、世界のいろいろな声の表現、音の響きに親しんでいました。

1月27日(水) 割合のグラフ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。「割合のグラフ」の学習が進んでいます。今日は帯グラフや円グラフを使って数値を整理する学習。実際にアンケート結果を集計して、よりわかりやすい整理の仕方を追究していきます。実体験から学ぶことで、理解が深まります。

1月26日(火) メディアとの関わり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。「想像力のスイッチを入れよう」を読んで、メディアとの関わり方について自分なりの考えをもち、文章にしています。知識や経験と自分の考えをしっかり区別し、意見がしっかりと伝わるように文章を考えていました。

1月25日(月) 情報を生かして発展する産業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科です。「情報を生かして発展する産業」についての学習が進んでいます。ポイントカードを使った情報の活用に着目し、産業側の視点と私たち消費者の視点から、メリットと問題点について考えていました。

1月22日(金) 使って楽しい焼き物 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工です。「使って楽しい焼き物」という学習に入りました。実際に焼くわけではありませんが、専用の焼き物風の粘土を使って体験します。それなりに土らしい触感があり、乾くとちゃんと素焼きのような雰囲気になる材料で、陶芸家になったつもりで作品作りをしていました。

1月21日(木) 人のたんじょう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科です。「人のたんじょう」の学習が進んでいます。今日は、自分の学習課題について、タブレット端末で情報収集をしていました。タブレット導入により、こういった調べ学習はメディアルームのパソコンを使わなくても、教室で自分のタブレットを使ってすぐにできるようになりました。

1月20日(水) 円と正多角形 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。円と多角形の学習が進んでいます。大事な学習が続きましたが、今日は教科書のまとめの問題を解いて、学んだ内容について確認していました。円を使って多角形をかいたり、円周をもとめたりと、高度な内容を身につけました。

1月19日(火) タブレット端末を設定しよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の総合的な学習です。これからタブレットを活用していくにあたり、基本動作の確認をし、さまざまな設定をしていました。高学年は自分専用のパスワードを設定してタブレットを使用します。
 先生方は冬休み期間に研修、準備をし、なんとかここまでこぎつけました。本格的な活用はまだまだこれからですが、大きな一歩です。
 ちなみに導入されたのはiPadです。カバーにキーボードがついています。

1月18日(月) 円と正多角形 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。「円と正多角形」の学習が進んでいます。今日は、円周率について学んでいました。円周率=円周÷直径。中学や高校の数学につながる大事な勉強。みんな確実に身につけてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987