9月17日(金) インタビューをもとに 5年生
5年生の外国語の学習です。友達にインタビューをし、その友達について英語で紹介する活動をしていました。HeやSheを使って表現します。教科書の巻末の絵カードを切り取って、準備をしていました。
【5年生】 2021-09-17 12:51 up!
9月16日(木) 花から実へ 5年生
5年生の理科で、花のつくりや実のでき方について学んできましたが、今日はそのまとめをしていました。ここでは受粉について理解を深めてきました。教科書のまとめのページを使い、学習を振り返っていました。
【5年生】 2021-09-16 12:04 up!
9月15日(水)新聞を読もう 5年生
5年生の国語で、「新聞を読もう」の学習に入りました。インターネットともテレビとも違う新聞ならではの良さがあります。新聞の情報を自分の生活や学習に生かしていくために、新聞の読み方を身につけるという、高学年らしい学習をしていました。
【5年生】 2021-09-15 11:52 up!
9月14日(火) 「成長」 5年生
5年生の書写です。「成長」という字を練習していました。形や字の大きさを整えるのが難しい字ですね。さすがは5年生、心地よい静寂と緊張感の漂う中、自分の字をよりよいものにしようと練習を繰り返していました。
【5年生】 2021-09-14 14:34 up!
9月13日(月) 交通事故によるけがの防止 5年生
5年生の保健です。「交通事故によるけがの防止」の学習をしていました。1年生のときから継続して指導を受けていますが、あらためて交通事故によるけがいかに防ぐかについて、教科書の資料を見て考えていました。
【5年生】 2021-09-13 14:20 up!
9月10日(金)倍数と公倍数 5年生
5年生の算数です。数直線を使って、2と3の公倍数を小さい順に8個
調べ、気づいたことを伝え合っていました。いつの間にか、こんなことまで学習している5年生。この単元では、倍数だけでなく約数の学習もあります。がんばっています。
【5年生】 2021-09-10 15:23 up!
9月9日(木) タブレット端末の設定 5年生
5年生の教室で、本日のタブレット持ち帰りについて確認をしていました。本日は、タブレットを持ち帰って、家庭のWi−Fi環境に接続する日です。欠席している場合は、また個別にそういう日を設定します。家に帰ったらどういう手順で作業を進めるか確認していました。
【5年生】 2021-09-09 13:20 up!
9月3日(金) 読書感想画 5年生
5年生の図工です。読書感想画を描きます。このクラスは新見南吉作「赤いろうそく」のお話を題材にして、感想画を描くようです。読み聞かせを聞いたあと、タブレットにある「赤いろうそく」の物語を読み返し、計画を立てていました。対面の活動を避けるため、しばらく教室での活動になります。
【5年生】 2021-09-03 14:03 up!
9月2日(木) 「からたちの花」 5年生
5年生の国語です。今日のホームページでも紹介したカラタチを題材にした「からたちの花」(北原白秋)を読み味わっていました。
この作品、北原白秋の作品ですが、唱歌「からたちの花」としての作曲者、山田耕筰の少年期のエピソードが原案になっています。
【5年生】 2021-09-02 14:09 up!