11月12日(金) 食事の役割と栄養のバランス 5年生
5年生の家庭科で、食事の役割と栄養のバランスについて学んでいます。低学年のときから栄養教諭から教えてもらっていることを、家庭科の学習として学びます。将来の家庭生活につながる大事な学習です。
【5年生】 2021-11-12 14:00 up!
11月11日(木) 川と災害 5年生
5年生の理科で「川と災害」の学習に入りました。先日まで学んできた「流れる水と土地」の学習との関連がある学習で、私たちの暮らしにとってとても重要な課題になっている災害についての学習です。ここ数年、毎年のようにニュースで目にする川の氾濫の写真を見るところから学習が始まっていました。
【5年生】 2021-11-11 09:12 up!
11月10日(水)単位量あたりの大きさ 5年生
5年生の算数で「単位量あたりの大きさ」という学習をしています。今日は、教科書のまとめの問題を解いていました。机上のタブレットは、教科書のQRコードを読み取って、ヒントや答え合わせに使っていました。ここで学ぶ値段の比較、混み具合の比較などは、実生活に生きる学習と言えますね。
【5年生】 2021-11-10 11:37 up!
11月5日(金) くらしや産業を支える工業生産 5年生
5年生の社会科の学習で、「くらしや産業を支える工業生産」についての学習が進んでいます。教科書にある、日本全体の工業地帯の資料をじっくりと見て、白地図でまとめながら、どんな場所に工場が集まっているか考えていました。
【5年生】 2021-11-05 14:11 up!
11月4日(木)流れる水の量が増えるとき 5年生
5年生の理科です。土に流す水の量を変えて、流れる水の働き違いを調べていました。実際の川とはスケールが違いますが、しん食やたい積について、実際に目で見て確認することができました。
【5年生】 2021-11-04 13:18 up!
11月4日(木) ものの温度と体積 4年生
4年生の理科です。とじこめた空気をあたためたり冷やしたりして、体積が変化するかについて実験をしていました。正しく実験をするために、先生からいくつかの大切なポイントを教えてもらっていました。さあ、各グループで器具を準備し、実験に入ります。
【5年生】 2021-11-04 13:14 up!
11月2日(火)流れる水と土地 5年生
5年生の理科で、「流れる水と土地」の学習が進んでいます。今日は教科書にある群馬県の川の様子の写真を見比べて、水量が増えたときの流れる水のはたらきについて予想を立てていました。
【5年生】 2021-11-02 11:39 up!