6月9日(水) 高い土地のくらし 5年生
5年生の社会です。「高い土地のくらし」の学習が進んでいます。今日、この学級では嬬恋村の観光に着目し、資料をもとにどうして観光客が集まるのかを調べていました。社会事象をとらえる力が少しずつついてきています。
【5年生】 2021-06-09 12:00 up!
6月8日(火) 高い土地のくらし 5年生
5年生の社会科です。「さまざまな土地のくらし」の学習が進んでいます。今日は教科書の資料をもとに、群馬県嬬恋村について調べていました。地形、平均気温や降水量、そして高原ならではの農業など、資料をもとに理解を深めていました。
【5年生】 2021-06-08 11:31 up!
6月7日(月) 商と余り 5年生
5年生の算数です。小数のわり算の学習が進んでいます。今日は「商と余り」。「24.5mのロープを5.6mずつに切ってなわとびをつくります。何本できて何m余りますか。」
うーん、なかなかの難問ですね。ここまで学んだことを生かし、図も使いながら考えていました。
【5年生】 2021-06-07 12:03 up!
6月4日(金) 小数のわり算 5年生
5年生の算数です。「小数のわり算」の学習が進んでいます。8÷2.5や7.85÷3.14といったわり算を筆算で解いていました。小数のわり算の基本的な計算。ここをしっかり理解しておくことが大事。みんなすごく集中しています。
【5年生】 2021-06-04 14:43 up!
6月2日(水) 手ぬいにトライ! 5年生
5年生の家庭科です。裁縫の授業に入っています。電子黒板で先生の説明をしっかりと聞き、玉結び、なみ縫い、本返し縫いなどにチャレンジしていました。針を扱うだけあって、すごく集中していました。
【5年生】 2021-06-02 14:08 up!
6月2日(水) 心に残ったあの時あの場所 5年生
5年生の図工です。「心に残ったあの時あの場所」の学習に入りました。今日は、自分の心に残っている大切な思い出を頭に浮かべ、そのときのことを思い出して鉛筆で絵を描いてイメージを膨らませていました。スポーツ、旅行、食事などなど、思い思いの場面を思い浮かべていました。
【5年生】 2021-06-02 13:55 up!
6月1日(火) 輪中に住む人々のくらし 5年生
5年生の社会科で「さまざまな土地のくらし」の学習が進んでいます。今日は、中部地方に関する内容。輪中に住む人々のくらしについて、資料をもとにくらしの工夫について調べていました。
【5年生】 2021-06-01 15:46 up!
5月31日(月) 計算のきまり 5年生
5年生の算数で「小数のかけ算」の学習が進んでいます。「計算のきまり」を使って、工夫して計算する方法を学んでいました。5年生の1学期は、小数についての学習が一気に進みます。
【5年生】 2021-05-31 12:47 up!
5月28日(金) バースデーカードを作ろう 5年生
5年生の外国語科です。今日のめあては「バースデーカードをつくろう」。おめでとうの気持ちを伝える表現を学んでいました。
【5年生】 2021-05-28 12:07 up!
5月27日(木) 寒い土地のくらし 5年生
5年生の社会です。「寒い土地のくらし」の学習が進んでいます。教科書や映像資料を見て、北海道と愛知県のくらしの違いについて調べていました。同じ日本でも、想像つかないほど違いがありますね。
【5年生】 2021-05-27 13:23 up!
5月26日(水) マット運動 5年生
5年生の体育で、マット運動の学習が進んでいます。開脚前転や開脚後転の練習をしていました。友達同士、タブレットで動きを撮影し、改善点を意識しながら練習を進めていました。
【5年生】 2021-05-26 11:40 up!
5月25日(火)「草原」 5年生
5年生の書写です。「草原」という字の練習をしています。原の字の、たれの部分と中の部分の組み立て方に気をつけながら、何度も練習していました。
【5年生】 2021-05-25 12:41 up!
5月24日(月) 言葉の意味がわかること 5年生
5年生の国語で「言葉の意味がわかること」の学習に入りました。「見立てる」で学んだ要旨のとらえ方を、「言葉の意味がわかること」で生かします。要旨をとらえるために、ていねいに文章構成を整理します。
【5年生】 2021-05-24 13:23 up!
5月21日(金) 計算のきまり 5年生
5年生の算数です。「計算のきまり」の学習をしていました。□×○=○×□、(□+○)×△=□×(○×△)といった計算のきまりが、小数の場合もあてはまることを理解し、くふうして計算していく力をつけていきます。大事な学習が続いていますね。
【5年生】 2021-05-21 11:34 up!
5月20日(木) 復習 5年生
5年生で、購入しているテストの付録についている学力テストをし、今までの学習の復習をしていました。自力で○付けをし、自力で間違い直しができるようにと、手元のタブレットで解答が確認できるようになっています。導入されたものをより効果的に活用できるよう、さまざまな試みを進めていきます。
【5年生】 2021-05-20 10:50 up!
5月19日(水) 植物の成長 5年生
5年生の理科です。インゲンマメの成長について、観察をもとに確認していました。画像はタブレットで共有し、画像をアップしてより詳しく見たりすることができます。メダカの卵も同じように確認し、肉眼ではとらえられないところまで見ることができました。タブレットにより、授業の質が上がっていると感じます。
【5年生】 2021-05-19 11:36 up!
5月18日(火) バケツ稲 5年生
5年生の総合的な学習です。この学級では、今日、種もみをバケツに植えました。これから、自分のバケツ稲に水をやりながら観察を続け、米を作ります。成長が楽しみですね。
【5年生】 2021-05-18 10:14 up!
5月17日(月) 心の健康 5年生
5年生の保健です。「心の健康」について学んでいきます。保健の教科書の絵を見て、学校、家、地域での自分たちの生活を思い起こしていました。これから、心のはたらき、発達について学習を進めていきます。
【5年生】 2021-05-17 11:41 up!
5月14日(金) 新出漢字 5年生
5年生の国語です。新出漢字を学んでいました。電子黒板、デジタル教科書の導入により、漢字の学習もより効果的にできるようになりました。「幹」「過」といった難しい漢字を習いました。
【5年生】 2021-05-14 10:28 up!
5月12日(水) 積の大きさ 5年生
5年生の算数です。「積の大きさ」の学習が進んでいます。「1mの重さが3キログラムの鉄の棒があります。この鉄の棒の0.8mの重さは何キログラムですか。」
この問題、子どもの頃、なかなか理解することが難しかった記憶があります。まさにその学習の最中です。みんなで、どんなところがわからないか出し合い、どう考えるといいか自分の考えを発表していました。みんなで学習を進めています。
【5年生】 2021-05-12 13:46 up!