最新更新日:2024/07/03
本日:count up39
昨日:168
総数:582248
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11月25日(木) 電流が生み出す力 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科で、電流の学習に入りました。5年生では電磁石について扱いますので、学習キットを使って授業が進められます。楽しそうに動く車を作っていますが、実は実験の準備です。でも、まるで図工や生活科のようなわくわくする楽しい時間です。

11月24日(水) 学校公開日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の学校公開日の様子です。総合的な学習で追究してきた「食」について、各自がまとめたことを発表していました。タブレットを駆使し、聞き手にわかりやすい発表ができるように一生懸命準備してきました。保護者のみなさまが、あたたかな雰囲気を作ってくださっている中、発表が進められていました。

11月22日(月) 分数(2) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数で、分数の学習が進んでいます。今日は四分の三、五分の三といった分数を、小数で表す勉強です。分数の中には、わりきれなくて、きちんとした小数で表すことができないものがあることも学びます。

11月19日(金) 工業生産とわたしたちのくらし 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科で、自動車産業についての学習が進んでいます。今日は、環境にやさしい自動車づくりの学習で、現在社会の課題から、今後どのような自動車ができるといいか考えて、ロイロノートで意見の交流をしていました。こういうアイデアが、実際の開発につながっていくのでしょうね。「なるほど」と思わされる意見がたくさん出されていました。

11月18日(木) 版画 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工で、版画の学習に入りました。自分の顔を版画にするということで、今日は印刷した写真を参考にして、下絵をかいていました。どこを彫るか考えながら下絵をかいていくのは、頭を使う活動ですね。

11月17日(水)食べて元気!ごはんとみそ汁 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科、「食べて元気!ごはんとみそ汁」の調理実習の様子です。人数を減らして実施しています。今日は、だしとなるにぼしの頭とはらわたを取り除いている様子を紹介します。学校では、教科書通りの作り方を学びますが、各家庭ごとに違いがあるのがみそ汁ですよね。

11月16日(火) 食べて元気!ごはんとみそ汁 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科です。各学級、人数を減らして順番に調理実習をしています。今日は具材を切って、鍋に入れるところの写真です。きっとおいしいみそ汁が完成すると思います。

11月15日(月)食べて元気!ごはんとみそ汁 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科です。今日は、調理実習でみそ汁を作りました。教科書で学んだ手順に従い、みそ汁が完成したようです。写真は、すでに片付けに入ってからの様子ですが、無事においしくできたようで、満足気でした。

11月12日(金) 食事の役割と栄養のバランス 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科で、食事の役割と栄養のバランスについて学んでいます。低学年のときから栄養教諭から教えてもらっていることを、家庭科の学習として学びます。将来の家庭生活につながる大事な学習です。

11月11日(木) 川と災害 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科で「川と災害」の学習に入りました。先日まで学んできた「流れる水と土地」の学習との関連がある学習で、私たちの暮らしにとってとても重要な課題になっている災害についての学習です。ここ数年、毎年のようにニュースで目にする川の氾濫の写真を見るところから学習が始まっていました。

11月10日(水)単位量あたりの大きさ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数で「単位量あたりの大きさ」という学習をしています。今日は、教科書のまとめの問題を解いていました。机上のタブレットは、教科書のQRコードを読み取って、ヒントや答え合わせに使っていました。ここで学ぶ値段の比較、混み具合の比較などは、実生活に生きる学習と言えますね。

11月5日(金) くらしや産業を支える工業生産 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科の学習で、「くらしや産業を支える工業生産」についての学習が進んでいます。教科書にある、日本全体の工業地帯の資料をじっくりと見て、白地図でまとめながら、どんな場所に工場が集まっているか考えていました。

11月4日(木)流れる水の量が増えるとき 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科です。土に流す水の量を変えて、流れる水の働き違いを調べていました。実際の川とはスケールが違いますが、しん食やたい積について、実際に目で見て確認することができました。

11月4日(木) ものの温度と体積 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科です。とじこめた空気をあたためたり冷やしたりして、体積が変化するかについて実験をしていました。正しく実験をするために、先生からいくつかの大切なポイントを教えてもらっていました。さあ、各グループで器具を準備し、実験に入ります。

11月2日(火)流れる水と土地 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科で、「流れる水と土地」の学習が進んでいます。今日は教科書にある群馬県の川の様子の写真を見比べて、水量が増えたときの流れる水のはたらきについて予想を立てていました。

10月29日(金) 平均とその利用 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数で、平均についての学習が進んでいます。今日は、巻き尺が廊下や教室に設置されていて、10歩進むとどれだけの距離を進むか、記録をとっていました。5回歩いて平均を出し、自分の歩幅を求める学習です。自分の歩幅を知っておくと、生活の中で時に便利なことがありますので、生活に役立つ学習と言えますね。

10月28日(木)平均とその利用 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数で、「平均とその利用」の学習が進んでいます。「平均」という考え方を習い、実際に具体物の数値についてその平均の求め方を身につけています。社会で必要とされる大事な学習が進んでいます。

10月27日(水) 流れる水と土地 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科で「流れる水と土地」の学習が進んでいます。今日は、プラスチックのトレイに土を入れ、そこに水を流して水のはたらきを調べていました。実際の土地の様子、川の働きについて考える手がかりにしていきます。

10月26日(火) 運動会に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が運動会の練習をしていました。「落とさず運べ!魔法のじゅうたん」。チームでじゅうたんを持ち、その上にボールをのせて運びます。風の影響を受けるので意外に難しいですが、慣れてきたところはスムーズに運んでいました。練習するたびにチームワークがよくなっていきます。

10月26日(火) 道案内の表現 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語科の学習で、オリジナルタウンで道案内をする活動のための、「町にあったらよい場所カード」を英語で作成していました。映画館や動物園などなど、たのしいアイデアがたくさん出てきていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987