2月25日(金) まとめテスト 5年生
5年生の国語で、まとめテストをしていました。今までの学習で身に着けた読む力、書く力を生かして問題を考えていました。
【5年生】 2022-02-25 13:45 up!
2月24日(木) ミシンにトライ! 5年生
5年生の家庭科で、ミシンを使ってエプロン作りをしています。自分でエプロンを作るということ自体がとてもうれしい活動で、高学年らしい活動。正確に布を裁断し、まつり縫いをし、ミシンを正しく使い・・・。たくさんの要素がありますが、楽しい活動を通して着々と技能を身につけていきます。
【5年生】 2022-02-24 09:34 up!
2月21日(月) 速さ 5年生
5年生の算数で「速さ」の学習が進んでいます。今日は、速さについてさらに詳しく、時速、分速、秒速について学んでいました。飛行機の速さと音の速さを比べる計算もしていました。
【5年生】 2022-02-21 13:52 up!
2月18日(金) サッカー 5年生
5年生の体育で、サッカーをしています。ボールの扱いがうまくなるように、さまざまな練習を組み合わせながら、学習が進んでいます。
【5年生】 2022-02-18 10:24 up!
2月16日(水) 5年生で習った漢字 5年生
5年生の国語で、テストをしていました。「5年生で習った漢字」の確認テストです。たくさんの漢字を習いましたが、定着しているかが大事。こういうテストを通して、今一度確実に漢字を身に着けたいと思います。
【5年生】 2022-02-16 14:30 up!
2月15日(火) 速さ 5年生
5年生の算数です。「速さ」の学習が進んでいます。あの「速さ=道のり÷時間」の学習ですね。今日は、道のりと速さが分かっていて、時間を求める問題。高学年らしい学習が続いています。
【5年生】 2022-02-15 12:31 up!
2月14日(月) 国土の環境 5年生
5年生の社会で、自然災害の学習に入りました。今日は、教科書の資料を参考にして日本で実際にどのような災害が起こっているかを確認し、学習の計画を立てていました。地震、津波、高潮、豪雨、大雪、噴火・・・。人と自然との関わりについて学びます。
【5年生】 2022-02-14 14:47 up!
2月8日(火) 一日の生活 5年生
5年生の外国語の授業で、一日の生活の中で行う日常的な活動について、英語で表現する学習をしていました。教科書の「一日の生活」のページには、起きる、歯を磨く、新聞をとる、朝食を食べるなどなど、さまざまな英語表現が紹介されていて、その表現を映像やゲームで楽しく身につけていました。
【5年生】 2022-02-08 16:28 up!
2月7日(月) 外国語のテスト 5年生
5年生の外国語科で、「Whwlcome to Japan」のテストをしていました。リスニングが当たり前のようにあるテストですが、子どもたちはすっかりと慣れています。時代の変化を感じずにはいられません。
【5年生】 2022-02-07 13:22 up!
2月4日(金) わたしのいい形 5年生
5年生の図工で、ねんどを使って生活で使える容器などを作る「わたしのいい形」の学習をしていました。道具としての要素を残しながら、自分の表したいものを形として表せるようにしていました。
【5年生】 2022-02-04 13:47 up!
2月3日(木) 複合語 5年生
5年生の国語で、複合語の学習をしていました。飛び上がるは、飛ぶ+上がる。消費税は消費+税。ピアノ教室はピアノ+教室。
和語と和語の組み合わせ、漢語と漢語の組み合わせ、外来語と外来語の組み合わせ、和語と漢語の組み合わせ、和語と外来語の組み合わせ、漢語と外来語の組み合わせ。いろいろな複合語があります。さすがに5年生にもなると内容が高度です。
【5年生】 2022-02-03 12:58 up!
2月2日(水) 割合のグラフ 5年生
5年生の算数で「割合のグラフ」の学習が進んでいます。今日は発展的な内容で、「帯グラフや円グラフを使って」というページをもとに、実際に自力で資料を整理し、グラフや表にまとめていました。正確さが大事ですので、みんな慎重にグラフをかいていました。
【5年生】 2022-02-02 15:28 up!
2月1日(火) 体つくり運動 5年生
5年生の体育で、なわとびをしていました。一つの種目を一斉に行い、回数の多い子は最後まで跳び続けて、賞賛されていました。今日のようにあたたかいと、こういう活動も助かります。
【5年生】 2022-02-01 17:14 up!