最新更新日:2024/07/03
本日:count up28
昨日:181
総数:582418
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

5月26日(木) 心に残ったあの時あの場所 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工で、「心に残ったあの時あの場所」の鑑賞をしていました。友達の作品をじっくりと見て、よかったところ、参考にしたいところをワークシートに書いていました。鑑賞を大事にすることで、今後の自分自身の作品に生かすことができます。

5月25日(水) 言葉の意味が分かること 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語で、「言葉の意味が分かること」の学習が進んでいます。説明的文章の要旨をとらえ、自分の考えをまとめます。今日は、共感・納得、疑問といった観点で、自分の考えをまとめていました。

5月24日(火) When is your birthday? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の授業で、誕生日やほしいものを伝え合う表現を学んでいます。関係する単語を、電子黒板でみんなで確認していました。

5月20日(金) 20mシャトルラン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育です。体力テストの種目である、シャトルランをしていました。ドレミの音に合わせて20mを行ったり来たりしますが、だんだんと時間が短縮されていきますので、過酷な種目です。限界がきた子から徐々に脱落していくような状態になるのですが、その都度、待っている子たちがあたたかな拍手を送っていました。とっても素敵な光景でした。

5月19日(木) 心に残ったあの時あの場所 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の図工で、「心に残ったあの時あの場所」の学習が進んでいます。下書きは完成し、絵の具で着色していました。頭の中のイメージに合った色がつけられるように、みんなすごく集中して取り組んでいました。

5月18日(水) 小数x小数の筆算 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数で、複雑な小数のかけ算の筆算の学習が進んでいます。16x3.14の筆算。小数点の扱いをどうしたらいいか丁寧に教えてもらいました。複雑な計算も、これで正確に答えを導き出せます。

5月13日(金) 林間学校説明会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、午後に林間学校説明会を行いました。6月28日(火)〜29日(水)の1泊2日で旭高原少年の家に出かけます。日程確認、持ち物等を含め、さまざまなお願いをさせていただきました。102名の子どもたちと9名の教職員で力を合わせ、最高の2日間にしたいと思います。
 

5月12日(木) 茶色の小びん 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽で、「茶色の小びん」の演奏で、パートごとの練習が進んでいます。ピアノ、キーボード、木琴と分かれ、低音のはたらきを意識しながら練習していました。

5月11日(水) 新体力テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体力テストの様子です。室内の種目も、感染症対策を講じながら取り組んでいます。

5月10日(火)  茶色の小びん  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽で、「茶色の小びん」という曲をリコーダーで演奏します。低温のはたらきを感じ取って演奏することが目標になっています。今日は、楽譜を見ながら、ヘ音記号について学び、演奏の仕方を確認していました。

5月6日(金) きいて、きいて、きいてみよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語で、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習に入りました。インタビューという形式で、話の意図を考えて聞き合う活動をします。今日は、タブレットで、聞く内容について計画を立てていました。どんなやりとりになりそうか考え、インタビューの準備をしていきます。

5月2日(月) 日本の国土と人々のくらし  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科で「日本の国土と人々のくらし」の学習が進んでいます。地図を見ながらじっくりと課題追求する雰囲気、いいですね。本年度、5年生と6年生で、専科の先生の指導だけでなく、一部の教科で学年内の担任間で教科を分担して、一部教科担任制を取り入れています。子どもたちは、順応してくれているようです。

4月28日(木) 心に残ったあの時あの場所 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工で、「心に残ったあの時あの場所」の学習が進んでいます。自分が描きたい場面が決まり、そのときの自分の動きをいかに表現するか、手や足の見え方など友達に動いてもらいながら確認し、下書きをかいていました。

4月27日(水) 体積  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数で、体積の学習が進んでいます。今日は、体積の単位の関係について学習していました。リットル、デシリットルといった単位と、立方メートル、立方センチメートルといった単位の関係を理解します。難しいところですので、絵や図も含めて正しく理解したいところです。

4月25日(月) キャリアパスポート 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、キャリアパスポートのファイルに、新学期が始まったときに書いた自分自身の目標のシートをとじていました。本校では、キャリア教育の一環として自らのキャリア形成に関わる学習を特別活動や各教科で進め、キャリア発達をサポートしています。
※キャリア発達・・・社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現していく過程(文部科学省)

4月22日(金) 天気の変化 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科で、「天気の変化」の学習が進んでいます。今日は、天気の変化のきまりに注目します。教科書の資料で、兵庫県と福井県の天気の変化に注目し、みんなで変化のきまりを考えていました。

4月21日(木)心に残ったあの時あの場所 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工です。「心に残ったあの時あの場所」の学習に入りました。生活の中で、心に残ったことや様子を思い浮かべ、そのとき感じた思いを大切にして絵に表します。今日は、自分がどのような絵をかくか、構想を練っていました。

4月20日(水) なまえつけてよ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語で、「なまえつけてよ」の学習が進んでいます。今日は、前時までにみんなで読み取ってきたことをロイロノートで振り返りながら、各自がノートに感想をまとめていました。登場人物の二人の関わりの変化に着目して書く、というところをじっくり考えており、読みの深まりが感じられました。

4月19日(火) 夢色シンフォニー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽で、「夢色シンフォニー」という歌を歌っていました。5年生の学習のスタートにぴったりな、さわやかな歌です。今日は、楽譜を見ながらどう歌うといいか考え、歌っていました。

4月14日(木) 自分のことを紹介しよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語科の学習です。「自分のことを紹介しよう」の学習で、自分の名前や好きなことを英語で伝える活動をしていました。好きなことを伝えるために、スポーツ、食べ物など、さまざまな英単語を身につけていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 6年薬物乱用防止教室
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987