6月7日(火) 手ぬいにトライ! 5年生
5年生の家庭科で、裁縫の学習が進んでいます。今日は、玉どめ、玉結びの練習をしていました。説明を聞いただけではなかなか難しいので、自力でやってみて、わからないときは再度先生や友達に確認しながら、身につけていました。
【5年生】 2022-06-07 10:44 up!
6月2日(木) 日常を十七音で 5年生
5年生の国語で、俳句の学習をしています。俳句の基本を学んだあと、「夏」をテーマにして作品をつくっていました。タブレットで、構想を練り、作品もロイロノートに打ち込みます。5年生にもなると、できてくる作品の室が高く、驚かされます。
【5年生】 2022-06-03 09:01 up!
6月1日(水) プール掃除 5年生
5年生が、プール掃除をしてくれました。雑草等の撤去、トイレ掃除などがんばってくれました。プールの実施に向けて、準備が進んでいます。とてもよく働く5年生、さすがだなあと感心させられました。
【5年生】 2022-06-01 13:59 up!
5月31日(火) さまざまな土地のくらし 5年生
5年生の社会で「さまざまな土地のくらし」の学習のまとめをしていました。紙ではなく、タブレットを使って電子媒体でまとめています。それぞれの土地の気候を生かした産業、家づくりなど、各自のテーマに合わせて進めていました。
【5年生】 2022-05-31 14:05 up!
5月30日(月) バースデーカードをおくろう 5年生
5年生の外国語の学習で、「バースデーカードをおくる」という活動を通して、お祝いの言葉の英語の表現を学んでいました。タブレットで実際にバースデーカードを作り、ロイロノートを使って、実際におくり合う活動をしていました。ロイロノートをとても効果的に使った授業と言えます。
【5年生】 2022-05-30 11:50 up!
5月26日(木) 心に残ったあの時あの場所 5年生
5年生の図工で、「心に残ったあの時あの場所」の鑑賞をしていました。友達の作品をじっくりと見て、よかったところ、参考にしたいところをワークシートに書いていました。鑑賞を大事にすることで、今後の自分自身の作品に生かすことができます。
【5年生】 2022-05-26 15:32 up!
5月25日(水) 言葉の意味が分かること 5年生
5年生の国語で、「言葉の意味が分かること」の学習が進んでいます。説明的文章の要旨をとらえ、自分の考えをまとめます。今日は、共感・納得、疑問といった観点で、自分の考えをまとめていました。
【5年生】 2022-05-25 13:32 up!
5月24日(火) When is your birthday? 5年生
5年生の外国語の授業で、誕生日やほしいものを伝え合う表現を学んでいます。関係する単語を、電子黒板でみんなで確認していました。
【5年生】 2022-05-24 14:18 up!
5月20日(金) 20mシャトルラン 5年生
5年生の体育です。体力テストの種目である、シャトルランをしていました。ドレミの音に合わせて20mを行ったり来たりしますが、だんだんと時間が短縮されていきますので、過酷な種目です。限界がきた子から徐々に脱落していくような状態になるのですが、その都度、待っている子たちがあたたかな拍手を送っていました。とっても素敵な光景でした。
【5年生】 2022-05-20 13:34 up!
5月19日(木) 心に残ったあの時あの場所 5年生
5年生の図工で、「心に残ったあの時あの場所」の学習が進んでいます。下書きは完成し、絵の具で着色していました。頭の中のイメージに合った色がつけられるように、みんなすごく集中して取り組んでいました。
【5年生】 2022-05-19 14:25 up!
5月18日(水) 小数x小数の筆算 5年生
5年生の算数で、複雑な小数のかけ算の筆算の学習が進んでいます。16x3.14の筆算。小数点の扱いをどうしたらいいか丁寧に教えてもらいました。複雑な計算も、これで正確に答えを導き出せます。
【5年生】 2022-05-18 12:31 up!
5月13日(金) 林間学校説明会 5年生
5年生は、午後に林間学校説明会を行いました。6月28日(火)〜29日(水)の1泊2日で旭高原少年の家に出かけます。日程確認、持ち物等を含め、さまざまなお願いをさせていただきました。102名の子どもたちと9名の教職員で力を合わせ、最高の2日間にしたいと思います。
【5年生】 2022-05-13 14:16 up!
5月12日(木) 茶色の小びん 5年生
5年生の音楽で、「茶色の小びん」の演奏で、パートごとの練習が進んでいます。ピアノ、キーボード、木琴と分かれ、低音のはたらきを意識しながら練習していました。
【5年生】 2022-05-12 12:56 up!
5月11日(水) 新体力テスト 5年生
5年生の体力テストの様子です。室内の種目も、感染症対策を講じながら取り組んでいます。
【5年生】 2022-05-11 09:54 up!
5月10日(火) 茶色の小びん 5年生
5年生の音楽で、「茶色の小びん」という曲をリコーダーで演奏します。低温のはたらきを感じ取って演奏することが目標になっています。今日は、楽譜を見ながら、ヘ音記号について学び、演奏の仕方を確認していました。
【5年生】 2022-05-10 12:22 up!
5月6日(金) きいて、きいて、きいてみよう 5年生
5年生の国語で、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習に入りました。インタビューという形式で、話の意図を考えて聞き合う活動をします。今日は、タブレットで、聞く内容について計画を立てていました。どんなやりとりになりそうか考え、インタビューの準備をしていきます。
【5年生】 2022-05-06 13:16 up!
5月2日(月) 日本の国土と人々のくらし 5年生
5年生の社会科で「日本の国土と人々のくらし」の学習が進んでいます。地図を見ながらじっくりと課題追求する雰囲気、いいですね。本年度、5年生と6年生で、専科の先生の指導だけでなく、一部の教科で学年内の担任間で教科を分担して、一部教科担任制を取り入れています。子どもたちは、順応してくれているようです。
【5年生】 2022-05-02 13:24 up!
4月28日(木) 心に残ったあの時あの場所 5年生
5年生の図工で、「心に残ったあの時あの場所」の学習が進んでいます。自分が描きたい場面が決まり、そのときの自分の動きをいかに表現するか、手や足の見え方など友達に動いてもらいながら確認し、下書きをかいていました。
【5年生】 2022-04-28 11:34 up!
4月27日(水) 体積 5年生
5年生の算数で、体積の学習が進んでいます。今日は、体積の単位の関係について学習していました。リットル、デシリットルといった単位と、立方メートル、立方センチメートルといった単位の関係を理解します。難しいところですので、絵や図も含めて正しく理解したいところです。
【5年生】 2022-04-27 11:11 up!
4月25日(月) キャリアパスポート 5年生
5年生が、キャリアパスポートのファイルに、新学期が始まったときに書いた自分自身の目標のシートをとじていました。本校では、キャリア教育の一環として自らのキャリア形成に関わる学習を特別活動や各教科で進め、キャリア発達をサポートしています。
※キャリア発達・・・社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現していく過程(文部科学省)
【5年生】 2022-04-25 13:30 up!