6月24日(金)ひと針に心をこめて 5年生
5年生の家庭科で、手縫いの学習が進んでいます。今日はボタンのつけ方を練習していました。これができると、もうちょっとした裁縫ができますね。みんなすごく集中していました。
【5年生】 2022-06-24 15:15 up!
6月22日(水) わたしたちの食生活を支える食糧生産 5年生
5年生の社会で「わたしたちの食生活を支える食糧生産」の学習に入りました。ふだん食べている食べ物に注目し、日本、そして世界を見つめます。これからの社会の食料生産の在り方を考える活動へとつながります。
【5年生】 2022-06-22 15:10 up!
6月21日(火) 雨・・・
今日は午前のうちから雨になりました。6月らしい天気ですが、プールを楽しみにしていた学年にとっては残念な雨となりました。
【5年生】 2022-06-21 13:36 up!
6月21日(火) マット運動 5年生
5年生の体育で、マット運動の学習をしています。学習カードにある技について、自分の動きをタブレットで撮影してもらい、課題を明確にして繰り返し練習していました。
【5年生】 2022-06-21 12:47 up!
6月17日(金) 植物の発芽や成長 5年生
5年生の理科で、植物の発芽や成長のまとめをしていました。インゲンマメについて、日光を当てるときと当てないとき、肥料をあたえるときとあたえないときの成長を比較し、ノートにまとめていました。
【5年生】 2022-06-17 14:00 up!
6月16日(木)みんなが過ごしやすい町へ 5年生
5年生の国語で、「みんなが過ごしやすい町へ」の学習が進んでいます。みんなが安心して生活できるように、地域ではさまざまな工夫がされています。各自がテーマを決めて追究し、報告する文章の書き方を身につけます。
【5年生】 2022-06-16 11:54 up!
6月15日(水) 小数のわり算 5年生
5年生の算数で、「割合を表す小数」の学習が進んでいます。基準となる量を1としたときの大きさの表し方を学びます。難しい内容ですが、図を使いながら、考え方を身につけています。
【5年生】 2022-06-15 12:06 up!
6月14日(火) 和音に合わせてせんりつをつくろう 5年生
5年生の音楽で、タブレットのアプリを使って、和音を生かして旋律を作っていました。イヤホンを使って、自分の作る音を確かめながら、各自が作曲にのめりこんでいました。タブレットがなければここまでのことはなかなかできませんので、時代が変わったなあと思いました。
【5年生】 2022-06-14 12:24 up!
6月13日(月) メダカのたんじょう 5年生
5年生の理科で、「メダカのたんじょう」の学習が進んでいます。すでに廊下には、卵の観察ができるようになっていますが、解剖顕微鏡を自分で操作して、卵の様子を確認します。正確に操作することも大事な勉強ですので、今日は、教科書と説明を理科ノートにまとめながら、使い方を理解していました。
【5年生】 2022-06-13 15:28 up!
6月10日(金)みんなが過ごしやすい町へ 5年生
5年生の国語で「みんなが過ごしやすい町へ」の学習が進んでいます。「調べたことを成正確に報告する」という力を身につけます。実際にテーマを決め、課題追究をし、報告する文章を作ります。
【5年生】 2022-06-10 09:59 up!
6月9日(木) 学びたい教科やなりたい職業を伝えよう 5年生
5年生の外国語科の学習で、学びたい教科やなりたい職業を英語で伝える学習が進んでいます。電子黒板から流れる英語のやりとりを聞いて、教科書のさし絵の場面について、その順序を考えていました。リスニングの力が徐々についてきています。
【5年生】 2022-06-09 13:00 up!
6月7日(火) 手ぬいにトライ! 5年生
5年生の家庭科で、裁縫の学習が進んでいます。今日は、玉どめ、玉結びの練習をしていました。説明を聞いただけではなかなか難しいので、自力でやってみて、わからないときは再度先生や友達に確認しながら、身につけていました。
【5年生】 2022-06-07 10:44 up!
6月2日(木) 日常を十七音で 5年生
5年生の国語で、俳句の学習をしています。俳句の基本を学んだあと、「夏」をテーマにして作品をつくっていました。タブレットで、構想を練り、作品もロイロノートに打ち込みます。5年生にもなると、できてくる作品の室が高く、驚かされます。
【5年生】 2022-06-03 09:01 up!
6月1日(水) プール掃除 5年生
5年生が、プール掃除をしてくれました。雑草等の撤去、トイレ掃除などがんばってくれました。プールの実施に向けて、準備が進んでいます。とてもよく働く5年生、さすがだなあと感心させられました。
【5年生】 2022-06-01 13:59 up!
5月31日(火) さまざまな土地のくらし 5年生
5年生の社会で「さまざまな土地のくらし」の学習のまとめをしていました。紙ではなく、タブレットを使って電子媒体でまとめています。それぞれの土地の気候を生かした産業、家づくりなど、各自のテーマに合わせて進めていました。
【5年生】 2022-05-31 14:05 up!
5月30日(月) バースデーカードをおくろう 5年生
5年生の外国語の学習で、「バースデーカードをおくる」という活動を通して、お祝いの言葉の英語の表現を学んでいました。タブレットで実際にバースデーカードを作り、ロイロノートを使って、実際におくり合う活動をしていました。ロイロノートをとても効果的に使った授業と言えます。
【5年生】 2022-05-30 11:50 up!
5月26日(木) 心に残ったあの時あの場所 5年生
5年生の図工で、「心に残ったあの時あの場所」の鑑賞をしていました。友達の作品をじっくりと見て、よかったところ、参考にしたいところをワークシートに書いていました。鑑賞を大事にすることで、今後の自分自身の作品に生かすことができます。
【5年生】 2022-05-26 15:32 up!
5月25日(水) 言葉の意味が分かること 5年生
5年生の国語で、「言葉の意味が分かること」の学習が進んでいます。説明的文章の要旨をとらえ、自分の考えをまとめます。今日は、共感・納得、疑問といった観点で、自分の考えをまとめていました。
【5年生】 2022-05-25 13:32 up!
5月24日(火) When is your birthday? 5年生
5年生の外国語の授業で、誕生日やほしいものを伝え合う表現を学んでいます。関係する単語を、電子黒板でみんなで確認していました。
【5年生】 2022-05-24 14:18 up!
5月20日(金) 20mシャトルラン 5年生
5年生の体育です。体力テストの種目である、シャトルランをしていました。ドレミの音に合わせて20mを行ったり来たりしますが、だんだんと時間が短縮されていきますので、過酷な種目です。限界がきた子から徐々に脱落していくような状態になるのですが、その都度、待っている子たちがあたたかな拍手を送っていました。とっても素敵な光景でした。
【5年生】 2022-05-20 13:34 up!