2月22日(水) 提案しよう、言葉とわたしたち 5年生
5年生の国語で「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習が進んでいます。ロイロノートを効果的に使い、言葉についてのアンケートもとりながら、発表の準備をしていました。
【5年生】 2023-02-22 12:37 up!
2月21日(火) 「つるぎのまい」 5年生
5年生の音楽で「つるぎのまい」(ハチャトゥリヤン作曲)の鑑賞をしていました。誰もが聞いたことのある曲ですが、曲の構成に注目し、中心的な旋律を奏でる楽器がどう変化しているかみんなで考えていました。
【5年生】 2023-02-21 12:03 up!
2月17日(金) 学習のまとめ 5年生
5年生の外国語の学習で、まとめのテストをしていました。5年生以上は教科としての外国語の学習ですので、知識や技能等の定着を確認して評価します。6年生に向けての準備が進んでいます。
【5年生】 2023-02-17 11:20 up!
2月16日(木) 提案しよう、言葉とわたしたち 5年生
5年生の国語で、「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習が進んでいます。ふだん何気なく使っている言葉の使い方について、今の自分たちの課題に注目して考え、説得力のある提案をします。グループで、課題について活発に意見交換をしていました。
【5年生】 2023-02-16 11:16 up!
2月14日(火) サッカー 5年生
5年生の体育で、サッカーをしていました。個人技の練習をし、チームの作戦も立て、ミニゲームをしていました。どうしたら得点が取れるか考えながら、ゲームを楽しんでいました。
【5年生】 2023-02-14 14:21 up!
2月13日(月) 国土の環境を守る 5年生
5年生の社会で「国土の環境を守る」の学習が進んでいます。今日は、映像資料や教科書の資料をもとに、具体的な自然を守る取り組みについて調べていました。自分たちにできることについて、考えていきます。
【5年生】 2023-02-13 14:24 up!
2月10日(金) 学習のまとめ 5年生
5年生の理科で、電子黒板に映し出される既習事項の確認のコンテンツを見ながら、これまでに学んだことをみんなで復習していました。そのあと、テストをするということで、みんなとっても集中していました。
【5年生】 2023-02-10 12:42 up!
2月8日(水) 二億人を救った科学者 5年生
5年生の道徳で、ノーベル賞を受賞した大村智さんについて書かれた「二億人を救った科学者」というお話を読んで、大村先生の生き方に注目して、自らのこれからの生き方を考えていました。
【5年生】 2023-02-08 12:48 up!
2月7日(火) 学校公開日 5年生
5年生は、総合的な学習「よみがえれ、奇跡の地球」の発表会を見ていただきました。グループでの追究の結果をわかりやすい発表にまとめましたので、その様子を見ていただきました。また、最後には、学年で取り組んだ合唱の様子を、映像で見ていただきました。
【5年生】 2023-02-07 12:00 up!
2月3日(金) 想像力のスイッチを入れよう 5年生
5年生の国語で、「想像力のスイッチを入れよう」の学習が進んでいます。メディアの情報について書かれた説明文を読み、筆者の意見をもとに考えを伝え合う単元です。今日は、書かれている内容について、事例の内容とそれに対する筆者の意見を整理しました。本校の現職教育の研究授業として、たくさんの先生が見守る中、子どもたちはじっくりとよく考え、しっかりと意見を出していました。
【5年生】 2023-02-03 15:03 up!
2月3日(金) 電流が生み出す力 5年生
5年生の理科で、「電流が生み出す力」の学習が進んでいます。今日は、電流計や電源装置について知り、使い方を学んでいました。電磁石について、実験を通して理解を深めていきます。
【5年生】 2023-02-03 13:36 up!
2月2日(木) 学級活動 5年生
5年生の学活で、残り日数の日めくりカレンダー作りの計画を立てていました。今年度のまとめの時期であり、最高学年に向かっていく意味でも大事な3学期。カウントダウンのカレンダーに、一人一人の思いを込めます。
【5年生】 2023-02-02 13:28 up!
2月1日(水) 考える子 5年生
5年生の書写で、「考える子」の練習が進んでいます。先週までの学びを振り返りながら、集中して練習をしていました。
【5年生】 2023-02-01 12:52 up!
1月31日(火) サッカー 5年生
5年生の体育で、「サッカー」の学習が進んでいます。ペアになって、個人の技能を高める練習をしています。蹴るだけでなく、止める技術も大事ですね。
【5年生】 2023-01-31 13:11 up!
1月30日(月) もののとけ方 5年生
5年生の理科で、「もののとけ方」の学習をしています。今日は、食塩を水に溶かしたとき、全体の重さがどうなるのか実験をしました。実験結果をもとに、「全体の重さは、とかす前後で変わらない」という結論を導き出しました。
【5年生】 2023-01-30 13:13 up!
1月27日(金) サッカー 5年生
5年生の体育で、サッカーの学習に入りました。入学説明会の前の1時間目に、個人の基本的な技量を高める活動を行いました。寒さも関係なく、はりきって取り組んでいました。
【5年生】 2023-01-27 13:57 up!
1月26日(木) 森の音楽隊 5年生
5年生の音楽で、「森の音楽隊」の曲をリコーダーで演奏します。まず楽譜をみて、リコーダーの指についてていねいに確認していました。そして、みんなで音を出して練習をしていました。
【5年生】 2023-01-26 11:18 up!
1月25日(水) 「考える子」 5年生
5年生の書写で、「考える子」という字の練習をしています。漢字とひらがなが混じっており、さまざまな点画が含まれており、1年間のまとめにはぴったり。先生のアドバイスを生かし、繰り返し練習していました。
【5年生】 2023-01-25 12:38 up!
1月24日(火) 「地球星歌〜笑顔のために〜」 5年生
5年生の音楽で、「地球星歌」を歌っていました。有名な合唱曲ですので、きっと多くの人が聞いたことはある歌ではないかと思います。高学年らしい雰囲気の歌声で、きれいな歌声だなあと思いました。
【5年生】 2023-01-24 11:37 up!
1月23日(月) 複合語 5年生
5年生の国語で、複合語について学んでいます。「飛ぶ」と「上がる」で「飛び上がる」というような言葉を複合語といいますが、「和語と和語の組み合わせ」だけでなく、「漢語と漢語の組み合わせ」の言葉、「外来語と外来語の組み合わせ」の言葉など、さまざまな組み合わせの複合語について、言葉集めをしていました。
【5年生】 2023-01-23 11:56 up!