最新更新日:2024/06/07
本日:count up44
昨日:92
総数:578831
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

12月20日(金)テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生がテストをしていました。ここまで学んできた、第二次世界大戦の時代とその後の日本について確認するテストです。歴史の学習も終わりが見えてきていますね。

12月19日(木) ペアで大なわ  1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生のペア学級同士で、大なわの練習をしました。そのあとの時間は、ペアの子同士でブランコ、シーソー、ジャングルジム、おにごっこ、なわとびなどそれぞれの時間を楽しみました。こうしたゆったりと時間に見せる子どもたちの笑顔、いいですね。

12月19日(木) 春の海 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の音楽です。卒業式に向けて、校歌の練習をしていました。そして、「春の海」の鑑賞をしました。3学期には、卒業式に向けたさまざまな準備が本格化します。音楽や学級活動など限られた時間ですが、いい準備をしていきたいものですね。

12月18日(水)租税教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、本日、学級ごとに「租税教室」を実施しています。社会科の学習の一環ですが、税理士さんを講師にお招きして、税金について学びました。どんな種類の税金があるのか確認したり、税金がなくなるとどのような社会になるのか紹介するビデオを視聴したりした上で、税金の大切さを教えていただきました。一億円の重さの体験もさせていただきました。教科書で学ぶのとは一味違う内容豊富な1時間になりましたね。社会の一員として、納税者となることへの意識も高まったことと思います。

12月16日(月)歯磨き指導 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室で歯磨き指導が行われていました。小さいころから繰り返し教えてもらっていることですが、6年生のこの時期に今一度、歯の健康のこと、歯磨きのしかたなどを歯科衛生士さんに教えてもらいます。自分の健康を一生支えてくれる歯。日々の心がけで、ずっと大事にしていきたいですね。

12月13日(金)ソフトバレーボール 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーボールの試合の様子です。チームごとにルールを決め、ボールを相手コートに返そうと、とても盛り上がっていました。

12月13日(金)国際社会への復帰 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会です。戦後の日本についての学習が進んでいます。今日は、日本の独立、国際連合への加盟、世界の国々の新たな対立などについて、教科書の資料をもとに調べていました。

12月12日(木)ライフ〜世界に目を向ける 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の総合的な学習「ライフ」の時間です。自分が調べたい国に注目し、社会見学で学んだことだけでなく、さまざまな資料からわかったこと、学級の友達へのアンケートなども加えて、プレゼンテーションソフトでまとめをしています。表計算ソフトのグラフ作成機能も使ってプレゼンテーションを充実させており、さすが6年生というまとめになっています。

12月11日(水)いろいろな場合を考えて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。「いろいろな場合を考えて」の学習が進んでいます。今日は、教科書の絵にある駅から美術館、動物園、植物園の行き方を、最短距離にするにはどうするのか考えていました。まず何通りの行き方があるのか、図をかいて確認し、距離を計算していました。

12月10日(火) 図工  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工です。絵が完成しましたので、残った時間でペアの1年生へのプレゼントであるツリーを作っていました。余った時間にこういう活動ができるのも、学期末ならではの光景ですね。

12月9日(月)新しい日本への出発 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会です。歴史の学習も終わりが近づいてきました。今日は、太平洋戦争後のくらしについて、教科書の資料をもとに考えていました。現代の日本の発展につながっている戦後の復興について、学んでいました。

12月6日(金)いろいろな場合を考えて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数で「いろいろな場合を考えて」という学習をしていました。教科書の挿絵には、A市からB市に行くためのいろいろな乗り物が描かれています。そして、いちばん安い行き方、いちばん速い行き方などなど、さまざまな条件に合う行き方を考えていました。

12月5日(木)「いつも何度でも」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の音楽です。有名なアニメで使われている「いつも何度でも」の曲を、リコーダーで練習していました。小さいときからなじみのある有名な曲なので、そのイメージをもとに演奏できますね。真剣に演奏していますね。

12月4日(水) 「いつも何度でも」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の音楽です。久しぶりに校歌の練習をしたところ、さすがに6年生、いい声で歌っていました。終業式、そして卒業式と、校歌を正式に歌う機会もあとわずかですね。リコーダーでは「いつも何度でも」を練習していました。スムーズに演奏できるように、シのフラットなどの確認をしていました。

12月3日(火)What do you want to be? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語活動です。将来なりたい職業をたずね合う活動をしていました。What do you want to be? の質問に、I want to be 〜.と返答します。自分のなりたい職業は、英語で何と言うのか確認したうえで、友達同士会話のやりとりをしていました。

12月2日 6年 理科 「てこのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物を小さな力で持ち上げるには、てこをどのように使えばよいか、力点や作用点の位置を変えて、手応えをもとに調べていきました。

12月2日(月)身の回りのてこ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科です。「身の回りのてこ」という学習で、今日は図工室に入って木片を加工していました。てんびんを作ったり、くぎ抜きのしくみをたしかめたりしていました。実際に体感してみると、てこの原理の理解が深まりますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987