最新更新日:2024/06/14
本日:count up13
昨日:56
総数:579994
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

9月11日(水)「ばかじゃん!」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の道徳です。教科書の「ばかじゃん!」というお話を読んで、コミュニケーション不足、とらえ違いなどから人間関係が悪くなってしまった主人公について考えていました。高学年になると、他者や自我への意識が高まり、だれしも似たような経験があると思います。その状況に自分がおかれたら、という意識で意見を出し合っていました。

9月10日(火)水よう液 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科で、水よう液の学習に入りました。今日は「気体は水に溶けるのか」という課題で、グループで予想を立てていました。炭酸水など身近なものをイメージして予想していました。さまざまな水溶液について実験をし、理解を深めていきます。10月から本校の3年生で教育実習をする予定の学生さんも見学に来ていました。

9月9日(月)運動会に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が運動場で、運動会の練習をしていました。要するに騎馬戦ですが、「旭北山の陣」という勇ましい競技種目です。
 今日は初めての練習ですので、場所の確認、合図の確認などを丁寧に進めていました。さすがに6年生。飲み込みが早く、すでにそれなりの雰囲気ができています。

9月6日(金)思いやり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の書写です。毛筆で「思いやり」を書いています。夏休みがあり、久しぶりの毛筆の授業ですので、今一度、書き方のポイントをていねいに教えてもらっていました。6年生らしい、集中した雰囲気。こういうところからも成長が感じられますね。

9月5日(木) 運動会 騎馬戦 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会種目「騎馬戦」の練習です。今日は初めての練習。騎馬の組み方を確認しました。
最後には赤白に分かれ、戦いました。迫力のある戦いが見られました。本気で戦う姿はとても頼もしかったです。

9月5日(木)運動会 赤白応援団 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から1から6年生の各学級に振り付けを教えに行きます。
赤も白もチームワークよくがんばっています。完成が楽しみです。

9月5日(木)運動会 赤白応援団 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向け、赤組と白組の応援団が決まりました。そして、早速、歌に合わせた振り付けを考え、練習をしています。

9月5日(木)図形の拡大と縮小 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数で「図形の拡大と縮小」の学習が進んでいます。今日は、教科書にある4つの三角形を比較することから、拡大と縮小の概念を確認する時間でした。比較といっても、感覚的に比較するのではなく、辺の長さ、角の大きさなど、すでに身に付けていることを生かして比較していました。

9月4日(水)図形の拡大と縮小 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。図形の学習に入りました。拡大と縮小について学んでいきます。実生活にもつながる学習ですね。今日は学習の導入の時間で、教科書のヨットの帆の写真をもとに今後の学習の見通しをもつ時間でした。

9月3日(火)せんねんまんねん 6年生

 6年生の国語で「せんねん まんねん」という詩の学習をしていました。詩の様子が伝わるように気をつけて音読する、という課題で活動していました。そして、新出漢字も学習しました。昨日、始業式を終えたばかりですが、もう夏休み気分はすっかり抜けて授業に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)6年生 1年生へお礼の手紙を書きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア学年である1年生といろいろな思い出ができました。1年生にいろいろなことを教えてあげたり優しくしてあげたりした姿は、頼れるお兄さん、お姉さんでした。
2学期もどんな思い出ができるのか、楽しみです。

7月18日(木)6年生 学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科で、作業帳を使って1学期の学習のまとめをしていました。教科書の様々な資料を参考にしてこういう作業をし、学習を振り返ると、あらためて学んだことを客観的に捉え直すことができますね。

7月17日(水)6年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の総合的な学習の様子です。6年生は社会科の学習とも関連があるのですが、日本について追究し、世界と日本との関わりについて考える学習へと進んでいきます。今日は、コンピュータ室で自分が「日本らしいもの」と思うものについて調べていました。着物、漬け物、寺院などなど、一人一人がテーマを設定して課題追究していました。

7月16日(火)6年生 討論会をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語で、討論会の学習が進んでいます。今日、この学級では準備してきた各自の主張をもとに、実際の討論会を実施していました。「自分がなるなら肉食動物がよい」「夏に遊びにいくなら海がよい」といったテーマで、自分の立場を明確にして討論をしていました。

7月12日(金)6年生 江戸幕府による政治

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科です。どんどんと学習が進んでいます。戦国の世が終わり、江戸幕府によってどのような政治が行われたかを学んでいました。ふと思ったのが、6年生は、あとわずか6年ほどで選挙権を得る年齢となりますね。歴史の勉強を通じて、政治について考える力も身につけていってほしいです。

7月11日(木)6年生 戦国時代

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科で、いよいよ戦国時代の学習に入りました。織田信長や豊臣秀吉の施策をもとに、この時代の国の様子についてグループで話し合っていました。

7月9日(火)6年生 図画工作「光の形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても素敵な作品が出来上がりました。

7月9日(火)6年生 図画工作「光の形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土を使って自分の好きな形を作り、その内側から光る仕組みとなっています。授業では光を付け、鑑賞会を行いました。
また、作品の下に敷いた色紙が作品を引き立てています。

7月9日(火) 6年生 Well come to Japan

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語の時間です。テキストの「Well come to Japan」のページを参考にして、外国の方に日本を紹介する文を発表していました。もちろん英語で話しています。みんな恥ずかしがることなく発表していて、すばらしいです。

7月8日(月)6年生 比を使った問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数で、「比を使った問題」という学習をしていました。ここまで学んできた比を利用し、さまざまな文章題にチャレンジしています。グループで考え方を話し合い、学びを深めています。相手に説明することで、より理解が深まります。こういうことができるのも、高学年ならではですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987