10月14日(水) ナップザック作り 6年生
6年生の家庭科です。ナップザック作りもいよいよ完成です。ミシンの扱いもずいぶんと慣れましたね。縫い終わって、生地を表側にし、ひもを引っ張ったときの喜びは格別です!
【6年生】 2020-10-14 15:09 up!
10月12日(月) 明治政府の政策 6年生
6年生の社会科です。江戸時代の学習が終わり、明治時代の学習に入っています。世界全体の動きに合わせ、日本がどのような国を目指していったのかを学びます。まずは映像資料をもとに、概要をつかんでいました。激動の時代といってよい時代について詳しく調べ、考えていきます。
【6年生】 2020-10-12 09:43 up!
10月9日(金) 何気ない光景
10/1にもこのHPで紹介しましたが、掃除の時間に1年生の教室に行くと、いつもこんな素敵な光景が見られます。6年生が、「掃除を手伝っている」とか「掃除を教えている」とかでなく、「いっしょに掃除をしている」というところがいいのです。姿で範を示すというのは、言葉で示すより重みがあり、また、とてもわかりやすいです。
【6年生】 2020-10-09 13:47 up!
10月9日(金) 総合的な学習 6年生
6年生の総合的な学習です。2学期は、対策をした上でメディアルームを使用しています。コンピュータを使って、日本の文化、歴史について各自が課題を設定し、追究しています。じっくり深める貴重な機会なので、自分の追究したいことをとことん追究してくださいね。
【6年生】 2020-10-09 12:57 up!
10月8日(木) 一枚の板から 6年生
6年生の図工です。「一枚の板から」という学習で、木製のテープカッターを作っています。彫刻刀、電気糸のこぎりなどの使い方を身につけながら、板を加工していきます。さまざまな動物を板に描き、世界に一つだけのテープカッターを作ろうとはりきっていました。
【6年生】 2020-10-08 10:55 up!
10月7日(水) 漢字学習の秘伝 6年生
6年生の国語です。「漢字学習の秘伝」という学習を、教育実習の先生が中心になって指導していました。教科書にある漢字学習の「秘伝」を学びました。中学校では今よりもっと難しい漢字が出てきますので、学習の仕方を学ぶ時間です。担任の先生と変わらない雰囲気で学習が進んでいました。
【6年生】 2020-10-07 11:09 up!
10月6日(火) 図形の拡大と縮小 6年生
6年生の算数です。「図形の拡大と縮小」の学習が進んでいます。今日は、1つの点を中心にして四角形の拡大図をかくという学習。ていねいに考え方を教えてもらい、いざ、自力で。考え方を理解するだけでなく、正確に処理する力が求められます。
【6年生】 2020-10-06 09:53 up!
10月5日(月) 手拍子と足踏みで 6年生
6年生の音楽です。コロナウイルス対応をしながら学習を進めていますが、楽譜、リズムの学習については、手拍子と足踏みで楽しく学んでいます。6年生が、楽譜に合わせて手拍子や足踏みをすると、一つの音楽としてなかなかの迫力ある演奏になります。
【6年生】 2020-10-05 11:33 up!
10月2日(金) てこ 6年生
6年生の理科です。学んできた「てこ」について、デジタル教科書のふりこを操作して、復習問題を解いていました。児童が問題を出し、みんなで考えるという形で、楽しみながら復習をしていました。
【6年生】 2020-10-02 15:22 up!
10月1日(木) バイオリンとピアノのためのソナタ 6年生
6年生の音楽です。「バイオリンとピアノのためのソナタ」(フランク作曲)の鑑賞をしていました。バイオリンとピアノによって演奏され、主な旋律が二つの楽器によって繰り返されながら曲が進んでいきます。2枚目の写真は、音に集中するために目を閉じて鑑賞している様子です。居眠りしているわけではありませんので、誤解のないようにお願いします(笑)。
【6年生】 2020-10-01 12:59 up!