最新更新日:2024/05/23
本日:count up153
昨日:147
総数:575022
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

12月9日(水) 月の見え方と太陽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科です。先日、運動場で月と太陽の観察をしていましたが、この単元の学習もひととおり終わり、まとめをしていました。大事な要点を電子黒板でクイズ形式で考え、理解を深めていました。。

12月8日(火) 漢字の広場 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語です。教科書の「漢字の広場」というページの絵を見て、短文を作っていました。今までに習った漢字を使った言葉がたくさん書いてあり、その言葉を使わなければならないというものです。低学年のころから親しんでいる学習スタイルですので、慣れたものです。どんどん楽しげな短文を作っていました。

12月7日(月)場合を順序よく整理して 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。「場合を順序よく整理して」の学習に入っています。さまざまな場面について、どんな組み合わせが全部で何通りあるか、といったことを考えます。正確に処理するために、図や表を活用して考えていきます。 

12月4日(金) 月の見え方と太陽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科です。月の見え方と太陽の学習が進んでいます。今日の1時間目は、個の学習を進めるうえで絶好の観察日和です。月と太陽の両方が見えています。どの位置で、どのように見えるかを理科ノートにしっかり記録していました。月の高さは、目の高さを基準にして握りこぶし何個ぶんかで調べています。

12月3日(木) 新しい日本へのあゆみ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会です。「新しい日本のあゆみ」の学習が進み、大事なポイントをみんなで復習していました。先生がクイズのような雰囲気で問題を出し、わかった人は手をあげて答え、ここまでの学習について整理していました。

12月2日(水) 月の見え方と太陽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科です。「月の見え方と太陽」の学習に入りました。月の見え方はどうして変化するのか。これを、グループで話し合って予想し、映像資料を見て、これからの学習の計画を立てていました。太陽との関係で月の見え方について学習が進んでいきます。

12月1日(火) なわとび 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育です。今日のような日は本当になわとび日和ですね。最高学年として、二重跳びやはやぶさを中心に練習をしていました。先生の特訓も受けることができ、それぞれのペースでレベルアップを図っていました。
 考えてみたら、こうやってなわとびに打ち込むのも、多くの子にとっては6年生の冬が最後かもしれませんね。

11月30日(月) 持久走 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育です。この季節の恒例である持久走。先生に呼吸の仕方をアドバイスしてもらい、一人一人が目標をもって取り組んでいました。6年生が走っていると、なんだかすごくかっこいいです。

11月16日(月) ベースボール型ゲーム 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育です。ティーボールの学習が進み、バッティングも守備も非常に上達してきています。チームとしての作戦もしっかりできていて、熱戦が繰り広げられていました。

11月13日(金) 外国語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語科です。デジタル教科書の動画をみんなで見て、どんな会話がなされているのかあれこれ考えていました。普通の早さで会話している動画で、食べ物の産地や栄養素などの話題をしているので、難しいです。知っている単語から話している内容を類推していました。6年生では、こんなところまで進みます。

11月12日(木) 12年後の私 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工です。「12年後の私」という活動に入りました。12年後、つまり未来の自分を思い浮かべ、どんなことをしているか、どんな仕事についているかを思い浮かべ、その自分自身を表現します。スポーツ選手、事務員・・・、一人一人いろいろな夢を思い浮かべ、体の芯の部分を作っていました。このあと、ねん土で肉付けしていきます。

11月11日(水) 表をつかって考えよう(2) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。「1冊120円のノートと1冊100円のノートがあわせて50冊売れました。ノート50冊の売上高は5300円でした。120円のノートと100円のノートは、それぞれ何冊売れましたか。」。
 表を書いて調べ、答えを導き出します。最初なので、先生も子どもたちもあえて表はたくさんのマスをかいていました。変わり方のきまりを見つけて、効率よく答えを見つけ出せるようになるのが目標です。こんな大きな表をかくのは、きっと最初で最後でしょうね。

11月10日(火) 外国語活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語活動です。教科書に、ホットドック、ピザ、カレーライスなどのおいしそうな絵と英単語が書かれていて、その中の一つを選びます。先生が次々と食べ物を提示していき、自分が選んだのが出てしまったら負け、最後まで残ったら勝ちという遊びです。単純な遊びですが大盛り上がり、そして英単語の習熟になっています。

11月6日(金) 国力の充実をめざす日本と国際社会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会です。明治時代の国づくりの学習が進んでいます。今日は大日本帝国憲法と国会の開設について。新しい国のしくみが整っていく様子を、資料をもとに理解していました。

11月5日(木) 狂言「柿山伏」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語です。狂言「柿山伏」の学習に入っていますが、今日は新出漢字の学習です。デジタル教科書を代表児童が駆使し、自分たちで新出漢字を学んでいました。中学校ではほとんど自力で学習しますので、そのステップとなるような活動ですね。本当に頼もしい6年生です。

11月4日(水) 比例 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。「比例」の学習をしてきましたが、習熟の時間となり練習問題を自力で解いていました。できたら先生に見てもらい、間違えたところを確実に理解していきます。内容もそうですが、学習の進め方も着々と中学校進学の準備が進んでいます。

11月2日(月) 「カノン」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の音楽です。リコーダーで「カノン」を演奏していました。配置を工夫してみんなで演奏。「旋律の動きや重なりを聴き合って演奏しよう」という目標です。さすが6年生。きれいな演奏ができています。

10月30日(金) We all live on the Earth. 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語活動。「We all live on the Earth.」の学習で、食物連鎖を英語で表現する学習をしてきましたが、今日は一人一人が自分の考えた表現を発表していました。ちょっと緊張気味ですが、がんばっていました。

10月29日(木) 一枚の板から 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工です。「一枚の板から」の授業が進んでいます。色つけが終わり、いよいよ仕上げの組み立てに入りました。完成すると、オリジナルのテープカッターができあがります。楽しみです。

10月27日(火) フードチェインカード 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語科です。今日は教科書のフードチェインカードを使った授業です。「Eagles eat snakes.Snakes eat frogs.」というように、食物連鎖を思い浮かべて英語で表します。できあがったら周りの友達の作ったものを紹介し合い、いろいろな英単語になじみます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 修学旅行

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987