最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:56
総数:575347
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

12月22日(火) 復習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。今までの学習の総復習をしていました。今日一日、算数の総復習大会、漢字の復習、人物クイズなどなど、クラス全員で刺激し合って、さまざまな教科の復習に取り組んでいました。

12月21日(月) 学活 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学活です。学期末のお楽しみ会の企画ですね。「かり人競争」「脱出ゲーム」などなどを企画し、学級で楽しんでいました。あたたかな日になり、ラッキーですね。

12月18日(金) 跳び箱運動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育です。跳び箱の学習をしています。開脚跳びとかかえ込み跳びを重点的に練習していました。器具の設置が工夫されていて、効率よく練習できるので、十分な練習な練習ができています。かかえ込み跳び、足の動きがだんだんよくなってきたようです。

12月17日(木) 学習のまとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会です。1年間の歴史の学習で学んだ人物にスポットを当て、人物カルタをして、どんなことをした人だったかを振り返っていました。基礎的な内容をしっかり押さえて中学での学習に備えます。

12月17日(木) 学習のまとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会です。この一年で学んだ公民分野についての学習を、自分たちで復習問題をつくってカードに書き、グループで問題を出し合っていました。復習をするにも、こういう工夫があると楽しいですね。

12月15日(火) なわとび 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育です。今日のような寒い日でも、子どもたちは外で元気よく体を動かしています。お互い励まし合いながら、なわとびの技術を高めています。体の使い方がさすがに6年生という感じです。

12月10日(木) 百人一首大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語で、百人一首大会をしていました。国語の勉強でもあり、社会の勉強でもあり、学活的な要素もありますね。冷静に勝負している雰囲気が、いかにも最高学年という感じでした。

12月9日(水) 月の見え方と太陽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科です。先日、運動場で月と太陽の観察をしていましたが、この単元の学習もひととおり終わり、まとめをしていました。大事な要点を電子黒板でクイズ形式で考え、理解を深めていました。。

12月8日(火) 漢字の広場 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語です。教科書の「漢字の広場」というページの絵を見て、短文を作っていました。今までに習った漢字を使った言葉がたくさん書いてあり、その言葉を使わなければならないというものです。低学年のころから親しんでいる学習スタイルですので、慣れたものです。どんどん楽しげな短文を作っていました。

12月7日(月)場合を順序よく整理して 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。「場合を順序よく整理して」の学習に入っています。さまざまな場面について、どんな組み合わせが全部で何通りあるか、といったことを考えます。正確に処理するために、図や表を活用して考えていきます。 

12月4日(金) 月の見え方と太陽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科です。月の見え方と太陽の学習が進んでいます。今日の1時間目は、個の学習を進めるうえで絶好の観察日和です。月と太陽の両方が見えています。どの位置で、どのように見えるかを理科ノートにしっかり記録していました。月の高さは、目の高さを基準にして握りこぶし何個ぶんかで調べています。

12月3日(木) 新しい日本へのあゆみ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会です。「新しい日本のあゆみ」の学習が進み、大事なポイントをみんなで復習していました。先生がクイズのような雰囲気で問題を出し、わかった人は手をあげて答え、ここまでの学習について整理していました。

12月2日(水) 月の見え方と太陽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科です。「月の見え方と太陽」の学習に入りました。月の見え方はどうして変化するのか。これを、グループで話し合って予想し、映像資料を見て、これからの学習の計画を立てていました。太陽との関係で月の見え方について学習が進んでいきます。

12月1日(火) なわとび 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育です。今日のような日は本当になわとび日和ですね。最高学年として、二重跳びやはやぶさを中心に練習をしていました。先生の特訓も受けることができ、それぞれのペースでレベルアップを図っていました。
 考えてみたら、こうやってなわとびに打ち込むのも、多くの子にとっては6年生の冬が最後かもしれませんね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 修学旅行

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987