2月17日(木) 思い出に残る言葉を書こう 6年生
6年生の書写です。「思い出に残る言葉を書こう」ということで、まず好きな言葉を筆で書いて、自分の思いなどを小筆で文に表していました。さまざまな教科で、卒業が意識されています。
【6年生】 2022-02-17 11:46 up!
2月15日(火) My Future, My Dream 6年生
6年生の外国語科の学習です。中学校生活や将来について考え、英語で表現する活動をしています。今日は、中学校でのさまざまな行事についての、英語表現を学んでいました。あらゆる教科の学習が、卒業に向かっている感じです。
【6年生】 2022-02-15 12:47 up!
2月10日(木) 交通安全教室 6年生
6年生対象に、中学校進学に向けての交通安全教室を実施しました。知多警察署のご助言のもと、愛知県警の「B-Force」をお招きし、自転車の正しい乗り方について指導をしていただきました。
自転車事故は命の危険に直結します。たとえば、ヘルメットの大切さについては、実際に衝突したときの様子を見ながら実感しました。
これから自転車に乗る機会も増えますが、今日学んだことを絶対に忘れずにしていきたいです。B-Forceのみなさま、知多警察のみなさま、本日はありがとうございました。
【6年生】 2022-02-10 14:27 up!
2月9日(水) ベトナムの人に、安全な水を 6年生
6年生の道徳で、「ベトナムの人に、安全な水を」という教材文を読んで、国際親善について考えていました。水道があるのに、飲める水が出てこない町。そこに派遣された横浜市水道局の職員の働きに注目し、考えていました。
【6年生】 2022-02-09 09:56 up!
2月7日(月) サッカー 6年生
6年生の体育で、サッカーの学習に入りました。昨年までの活動を思い出しながら、今日は、ゴールとなる目標物に向かってシュート練習をしていました。
【6年生】 2022-02-07 13:36 up!
2月4日(金) まとめテスト 6年生
6年生の外国語で、まとめのテストをしていました。昔は中学校でやっていたようなリスニングも含まれていて、小学校の外国語の学習の終わりが見えてきました。この光景、もし制服を着ていたら、すでに中学生に見えるなあと思いました。
【6年生】 2022-02-04 13:39 up!
2月3日(木) 海の命 6年生
6年生の国語で、「海の命」の学習が進んでいます。今日は、与吉じいさんのセリフに注目し、その深い思いをみんなで考えていました。「海の命」の学習、やはり高度です。6年間の成長、そして小学校生活の終わりを実感します。
【6年生】 2022-02-03 13:28 up!
2月2日(水) 未来のわたし 6年生
6年生の図工で、「未来のわたし」の学習に入りました。この学習も、「卒業が近づいてきたなあ」と思う学習で、10年後、20年後に自分がどんなことをしているか想像し、その象徴的な姿を紙粘土を使って表現します。教科書には消防士、考古学者などが紹介されていますが、自分はどうするか、タブレットも使ってあれこれ考えていました。
【6年生】 2022-02-02 15:41 up!
1月31日(月) 体つくり運動 6年生
6年生の体育で、体つくり運動の学習が進んでいます。持久走、なわとびをして、冬の時期に体力を高めます。短なわとびをするのも、ひょっとしたら小学校6年生までになるかもしれませんね。
【6年生】 2022-01-31 14:16 up!
1月31日(月) 「ふくしゅう」 2年生
2年生の算数で、教科書の「ふくしゅう」のページの問題を解いていました。学んできた「長さ」の問題を自力で解き、答え合わせをしながら先生の説明を聞き、理解を深めていました。はがきのたての長さ=148□、東京スカイツリーの高さ634□。□にはどんな単位が入るかな。
【6年生】 2022-01-31 13:22 up!
1月28日(金) 入学説明会の準備 6年生
6年生が、1時間目に入学説明会の準備をしてくれました。こういう場面で気持ちよく働くことができるのは、6年間の成長ですね。6年生のおかげで、スムーズに準備をすることができました。
【6年生】 2022-01-28 16:31 up!
1月27日(木) 「旅立ちの時」 6年生
6年生の書写で、「旅立ちの時」という字を練習していました。毛筆の授業を4年間受けてきたまとめとして、さまざまな要素が含まれている字です。卒業を連想させる学習が、各教科でちらほらと見受けられるようになってきました。
【6年生】 2022-01-27 12:56 up!
1月25日(火) アルバムシートを作ろう 6年生
6年生の外国語科の学習で、小学校生活の思い出を英語でまとめる「アルバムシートを作ろう」の学習をしていました。多くの子が選んでいたのが「school trip」、つまり修学旅行。子どもたちの書いたものを見て回ったら、楽しい2日間がよみがえりました。昼食に食べたカレーライスのことを書いている子もいて、笑いました。たしかにあれは本当にうまかった・・・。
【6年生】 2022-01-25 14:18 up!
1月24日(月) 大なわとび 6年生
6年生が大なわをしていました。練習も最終段階で、すごくリズムよく跳んでいました。学級としてどんな記録になるか、楽しみですね。
【6年生】 2022-01-24 14:02 up!
1月21日(金) 動作を表す言葉 6年生
6年生の外国語の授業です。教科書と併用している「Picture Dictionary」を使って、動作を表す英単語を確認していました。もう中学進学へのの準備も整いつつあるようです。昔なら、中学校に入ってから一生懸命覚えた英単語ばかりです。
【6年生】 2022-01-21 14:50 up!
1月20日(木)場合を順序よく整理して 6年生
6年生の算数で、「場合を順序よく整理して」の学習が進んでいます。今日は「0」「1」「2」「3」の4枚のカードがあるとき、このうち2枚をならべてできる2けたの整数や、このうち3枚をならべてできる3けたの整数について考えていました。
【6年生】 2022-01-20 10:25 up!
1月18日(火) 冬は明るく暖かく 6年生
6年生の家庭科で、「冬は明るく暖かく」の学習をしていました。冬の生活をいかに快適にするかを、「あたたかさ」「エコ」「健康」の三点から考えていました。冬に使う暖房器具は、やけどや火災などにも気をつけないといけませんね。
【6年生】 2022-01-18 15:20 up!
1月17日(月) 持久走 6年生
6年生の体育で、持久走をしていました。なわとびと共に持久走は、この季節の高学年体育の定番です。タイムを意識しながら一生懸命走っていました。
【6年生】 2022-01-17 14:28 up!
1月14日(金) 場合を順序よく整理して 6年生
6年生の算数で、「場合を順序よく整理して」の学習に入りました。「4チームで、どのチームも1回ずつあたるように試合をします。試合の組み合わせをすべてかきましょう。」という課題。どう答えを導き出すかを、タブレットのロイロノートを使って意見交流をしました。本校教職員の研修のための授業として、たくさんの教師が見守る中、自分なりの考え方を伝え合っていました。
【6年生】 2022-01-14 14:54 up!
1月13日(木)アジア・太平洋に広がる戦争 6年生
6年生の社会で、歴史の大切な学習が進んでいます。今日は、昭和初期の中国での日本軍の動きを学んでいました。1年間かけて学んでいる歴史の学習も、大きな山場を迎えています。
【6年生】 2022-01-13 13:29 up!