最新更新日:2024/06/07
本日:count up33
昨日:231
総数:579312
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

10月12日(火) 運動会に向けて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の運動会の学年種目の衣装ができあがったようです。一人一人が自分の好きな漢字を大きく書きました。
 なんだかすごいことが起きる予感・・・。楽しみです。

10月12日(火)We all live on the Earth. 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語の授業です。海、山、砂漠などに住んでいる生き物の暮らしぶりを英語で表現します。どこに住んでいて、何を食べるのかを聞きあう表現も身につけます。

10月11日(月) 運動会に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が運動会の徒競走の練習をしていました。レーンの確認、走り終えてからの動きの確認など、一つ一つの動きを確認して、学年で練習を進めていました。

10月8日(金) 比を使った問題 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。比の学習が進んでいます。砂糖と小麦粉の重さの比を2:5にしてケーキをつくるという問題。小麦粉が150gなら砂糖は・・・。学んできた比を使って、じっくりと考えていました。

校外学習リトルワールド(10/6)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当にすてきな一日になりました。学校生活を、まじめにがんばっている6年生。また一つ、いい思い出ができましたね。
 今日の学びを、また学校での活動につなげてくださいね。

校外学習リトルワールド(10/6)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい秋晴れの下、異文化にどっぷりとつかってきました。

校外学習リトルワールド(10/6)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6年生の校外学習の写真を紹介します。総合的な学習の一環として、リトルワールドに行ってきました。とてもいい時間になったようです!

10月6日(水) リトルワールドへ出発! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、校外学習でリトルワールドに出発しました。出発式を行い、うれしそうにバスに乗り込んで行きました。天気にも恵まれ、きっといい一日になることでしょう。おみやげ話と、学習の成果としてのまとめの活動を楽しみにしたいと思います。いってらっしゃい!

10月4日(月) 等しい比 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数で、比の学習が進んでいます。等しい二つの比40:50と120:150の間にはどんな関係があるのか、みんなで考えていました。「比の値」を求めたり、できるだけ小さな整数の比になおしたりと、大切な学習が続いています。

10月1日(金) RPG 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の音楽です。感染予防対策をとりながら学ぶべきことを身につけるための工夫が続いています。SAKAI NO OWARIの「RPG」の曲で、足踏みでリズムをとって音楽について学んでいました。足踏みもみんながそろうとなかなかな雰囲気でした。

9月30日(木) 比とその利用 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。「比とその利用」の学習に入りました。マヨネーズが30mlで、トマトケチャップが25ml。マヨネーズはトマトケチャップの何倍か?これはすでに習ったこと。6年生では、この二つの数字を比で表すことを学びます。どんどんと高度な内容になっていきますね。

9月29日(水) 卒業アルバム 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し早いように感じられるかもしれませんが、2学期は卒業アルバムの準備が進められる時期です。今日は写真屋さんが来てくれて、個人写真を撮影していました。一生残るものですので、みんな緊張していました。

9月29日(水) 総合的な学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の総合的な学習「ライフ」では、国際理解に関わる課題追究をしており、1学期の日本に関する内容からいよいよ世界へと追究を広げています。10月6日には追究の一環として、リトルワールドに出かけます。今日は、校外学習を充実させるための下調べ。いい学びができるといいです。

9月28日(火) ナップザック 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科で、ナップザック作りが進んでいます。キルティング布を使った自作のナップザック。昔から定番の学習ですが、自分の手で売り物のようなナップザックができてしまうことが、とてもうれしい活動です。6年間の成長を実感します。

9月27日(月) 鑑賞 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の音楽です。一つの旋律をいくつかのパートが一定の間隔を開けて演奏をはじめ、追いかけるように進む音楽である「カノン」。有名なパッヘルベルの「カノン」以外の曲を聴き、カノンの形式になっているかどうかを考えていました。

9月24日(金) Summer Vacations in the world 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語科の授業で、夏休みの出来事を題材にして、さまざまな英語表現を学んできました。今日はプリントを使って、そのまとめをしました。6年生が、自分自身の夏休みを英語で表現するなんて、英語が教科化されたからこそですね。

9月22日(水) 読書感想画 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工で、読書感想画の学習活動が進んでいます。「よだかの星」、「おじいさんのランプ」といった作品の中の場面を選び、絵にします。今日は、タブレットを使って、参考となる生き物や物の写真を検索し、下絵に生かしていました。

9月21日(火)立体の体積 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数で、立体の体積の学習が進んでいます。今日は、角柱の体積。まずは基本的なところですね。ここで「底面積×高さ」を理解します。このあと、さまざまな応用問題が出てきますが、この集中力があれば大丈夫です。

9月17日(金)「やまなし」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語で名作「やまなし」の学習に入りました。今日は、5月と12月の場面を絵で表現していました。これまで習ってきた作品とは異なる独特の作品。「やまなし」の世界、宮沢賢治の世界にしっかりと浸って、自分なりにこの作品のよさをとらえてほしいです。

9月16日(木) 書写 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の書写で、芭蕉の俳句を小筆で書いていました。
「この道や 行く人なしに 秋の暮」松尾芭蕉
 芭蕉晩年の作で、人生最後の句会で詠んだとされています。秋の夕暮れ時にこの道を行く者はいない。そんな道を行く自分を歌った作品です。「この道や」に込められた思いを、じっくり考えてみたいところですが、あくまで書写の時間です。小筆の使い方を意識し、繰り返し練習していました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987