最新更新日:2024/07/01
本日:count up145
昨日:164
総数:582015
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6年生・修学旅行事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は修学旅行を控え、事前学習を行っています。

修学旅行準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は修学旅行を成功させるため、一人一人が目標を決めました。
 学校行事は、もちろん、当日も大切ですが、それまでに自分の知識を深め、大人としてのマナーの自覚をもてるよう、日々の生活を送りましょう。

修学旅行準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今月末、修学旅行に臨みます。こういった学校行事は、当日までにどれだけ学習を深められたか、また、自分のそれに臨む姿勢や気持ちを高められたかによって、得られる成果や自身の達成感の大きさが変わってきます。

 修学旅行実行委員は、修学旅行のスローガンを「見つけ出せ 101人でさぐる、歴史の宝」と設定し、その成功のためよく努力をしています。

 このスローガンを受けて、6年生一人一人が、修学旅行に向けた個人目標を決めました。

6年生・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会は日本の歴史を学習しています。
 大和朝廷について考えを深めます。

 教科書には「蘇我氏は、日本に渡ってきた人、いわゆる渡来人を重要な役職につけ、力をのばしました」という意味の説明がありました。

 なぜ、蘇我氏はそんなことをしたのでしょう?
 歴史なので、答えは次のページあたりに書いてあるでしょう。しかし、大切なのは、蘇我氏がそうした理由を自分なりに考えることです。
 授業中、ある児童が言いました。「渡来人は利用されている!」なるほど、よいつぶやきですね。


 
 教科書には、「渡来人は、紙や筆、新しい土器の作り方、漢字などを伝えた」との意味の説明もありました。
 
 さて、6年生のみなさん、もしも、大和朝廷が渡来人と関わりをもたなかったらとしたら、その先の日本の歴史はどうなっていたと思いますか?そして、現在の日本はどうなっていたでしょうね?

 単に歴史を学ぶよりも、歴史から何を学ぶかが、高学年の学習に大切な姿勢です。
その姿勢をもって、修学旅行に臨みましょう。 

6年生・放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が済んだ教室を通りかかると、担任の周りにクラスの子どもたちが集まっていました。
 「写真、撮って。」じゃあ、担任の先生と一緒に撮るよ。カチャリ。
 担任の先生、見えますか?

6年生・外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は外国語の学習を進めています。
 「何曜日ですか?」「何日ですか?」の英語の質問の違いを聞き取って返答します。
 これが結構、難しい気がします。でも、英語はわかるまで繰り返し練習することが大切です。

朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の朝の教室の様子です。
 用具を片付けたあと、それぞれの子どもたちは連絡帳に次の日以降に必要な持ち物を書きます。
 指示されなくても、自分がしなければならないことをきちんとすることはとても大切なことです。下級生のみなさんも、ぜひお兄さん、お姉さんを見習ってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987