最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:161
総数:575037
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

2月9日(金) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ごはん  
牛乳(ココア牛乳のもと)
チキンハムステーキ
シーフードサラダ(ドレッシング)
ビーフカレー(知多牛)

2月9日は「肉の日」です。今日のメニューは、給食としては豪華な「ビーフカレー」です。知多牛を使っています。

2月8日(木) 給食

画像1 画像1
ごはん  牛乳
さつま汁  キャベツ入りつくね
ひじきと大豆の炒め煮

2月7日(水) 本日の部活動中止のお知らせ

本日、インフルエンザ等による欠席者は、昨日とほぼ同数で減っていません。児童の休養と感染予防を優先することが必要と判断し、サッカー、バスケットボール、金管バンドの活動を中止し、6時間目終了後、学年下校します。

2月7日(水) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフト麺  牛乳
ミートソース
かぼちゃフライ
ぽんかん(知多半島産)

旭北の森 ペコロス

画像1 画像1
寒い日が続いていますが、風がおさまると、ちょっとだけ陽射しに暖かさを感じました。
ペコロスの苗も、ちょっとは春を感じたかな?

2月6日(火) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん  牛乳
肉じゃが  たくあん
さばの銀紙焼き

2月6日(火) 部活動中止のお知らせ

本日、インフルエンザ等による欠席者が多く、児童の休養と感染予防が必要と考え、サッカー、バスケットボール、金管バンドの活動を中止し、6時間目終了後、学年下校します。

インフルエンザ情報 2/6(火)

画像1 画像1
2月6日(火)インフルエンザ速報

■本日のインフルエンザによる欠席人数
1年生・・・5人(前日比 +2)
2年生・・・1人(前日比 ±0)
3年生・・・9人(前日比 +2)
4年生・・・9人(前日比 +1)
5年生・・・6人(前日比 +2)
6年生・・10人(前日比 +2)
合 計・・40人(前日比 +9)

■本日の学級閉鎖はありません。
 
■明日からの新たな学級閉鎖の予定はありません。

■全体の欠席者数が増えました。ご注意ください。

■近隣の小中学校でも学級閉鎖が起こっています。
・帰宅後も、なるべく人ごみに出かけないようにご配慮ください。
・手洗いやうがいをこまめに行い、予防に努めましょう。
・おかしいなと思ったら、必ず医療機関を受診し、インフルエンザの検査を受けてください。

2月5日(月) 給食

画像1 画像1
わかめごはん  牛乳
肉だんごのスープ
はるまき
はるさめの和え物  

本日のPTA花壇

2月5日(月)

PTA花壇の花が3つから5つに増えました。
少しずつ春が近づいている証ですね。
花壇が花でいっぱいになる日が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

大なわとび集会の練習風景

2月5日(月)

なかよしタイムは、クラスごとに集まって大なわとびの練習をしています。

今日は、風が強く冷たい日となりましたが、寒さに負けず、元気よく跳んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 給食

画像1 画像1
「節分献立」
ごはん  牛乳
のっぺい汁  いわしの南蛮漬け
きんぴらごぼう
節分豆  

2月1日(木) 給食

画像1 画像1
ごはん  牛乳
麻婆豆腐  ぎょうざ
チンゲンサイの中華和え
ぶどうゼリー

冬眠中の花壇

2月1日(木)

年末に緑化委員が植えてくれた花壇は、なかなか芽が出てきません。
児童が毎日水やりをしてくれたおかげで、ようやく芽が2つほど顔を出してくれました。
まだまだ、寒い冬は続くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝物がいっぱい

学校の中で、綺麗な花を発見しました。
他にも探してみると、また綺麗な花を発見!

学校には、わたしたちが気づいていない宝物がまだたくさんありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番迫る!! 大なわ練習会

大なわ練習会では、どのクラスも集中して練習。
今日の練習会で本番の雰囲気が掴めたかな?
本番まであと1週間。みんな頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 給食

画像1 画像1
ごはん  牛乳
筑前煮  さばの塩焼き
りんご

空から応援団が参上

1月31日(水)

今朝の大なわとびの練習会のときに、たくさんの鳥たちが大空を飛んでいきました。
まるで、みんなを応援してくれているようでした。
子どもたちも思わずニッコリと空を見上げました。
とてもよい練習会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわ集会練習会

1月31日(水)

今朝は、来週予定されている大なわ集会のための練習会がありました。各クラスで5分間に何回跳べるかを競います。どのクラスも心をひとつに一生懸命に跳んでいました。元気のよいかけ声が運動場に響きました。お昼の放送で、何回跳べたかの発表があります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 給食

画像1 画像1
黒ロール  牛乳
ほうれんそうのシチュー
フランクフルト
コールスローサラダ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/10 知多市バスケットボール大会
2/13 6年生 自転車による交通安全教室
2/14 PTA 新全員委員会 14時から
2/15 5年生 社会見学(新日鉄)
2/16 なかよし学級「なかよし交流会」つつじホール
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987